2008年10月例会

 10月14日(火) チーズの素晴らしさをあらためて知る!
■久々の定例会場である「やなぎ」での例会開催である。やはり落ち着く。6時半には、もう講師の方がお見えになり、準備を始めて頂いている。席には緑のランチョンマットに皿盛りの10数種のチーズ、ワイングラス2個、パンが置かれている。ちょっとお洒落な雰囲気の中で例会が始まった。
 初めに北村さんから講師があった。雪印乳業渇c業管理グループ食育チームの浅野美貴子さんである。今回は講師と一緒に松原さんにアシストして頂いた。
■スピーチの内容は、チーズにまつわる以下のような多面的なお話だった。
1.チーズの出来るまで
2.チーズの選び方
3.チーズの栄養
4.チーズの楽しみ方
チーズに合うワインを傾けながら話を聞くという、旨いもの好き、酒好きの会員にはたまらない魅力的な企画の例会となった。
 栄養面からみたチーズの、そのカルシウムの多さに驚いた。ビタミンAやBも多く、バランスの良い食品ということも教えられた。ちなみに雪印製品では、「芳醇ゴーダクラッシュ」がお勧めだそうだ。
 実際にリンゴ、枝付干しブドウ、ハーブ、蜂蜜、イチゴソースでいただくなど、心憎い演出で進行した。このチーズには赤ワインが合うとか、いや白だとか、和やかに会が進行し、1時間あまりが瞬く間に過ぎました。
尚、今回講師からは、チーズ、ワイン、パンだけでなく、お土産として粉チーズや缶ビールまで頂き、満足一杯の例会だったことを特筆しておこう。
■スピーチの後は、恒例のやなぎ店長による本日のお品書き説明である。美味しい料理が運ばれ、懇親会となった。
 初参加は木下(康)さんご紹介のメック(株)平野真一さんだった。谷山さん、大久保さんも久々のの参加もあった。
 今回の参加者は、川島、岡、川村、盛田、木下(康)、北村、谷山、筧田、浦濱、岡山、家入、新屋、小川、伊藤、平野、大久保、森の17名の皆さんだった。

ホームページへ