***** 歴史探訪 *****   2000年8月の落書きです。


     8月25日 歴史と伝統 松尾 康司

     8月23日 甲子園出場(音楽部) 毬藻

     8月21日 8月9日のさゆりさんへ ぽろん

      8月19日 ビバ同窓会!! 趙優仁

      
8月17日 祝!初登場! 毬藻

      
8月17日 はたちの? 

     8月16日 そういえば、良かったなあ uchida

     8月11日  お約束。 加治川

       8月9日  はじめまして! さゆり

      8月6 藤蔭会岡山支部総会に細川先生が!ミケ


歴史と伝統

 ● 8月25日 ● 松尾 康司 ● l000134p@ec.hokudai.ac.jp

 何がって
春高の校風ですよ。

 ぽろんさんの落書きをからすると
四半世紀前からあの校風やった訳ですよね。

 考えてみればそれくらいの歴史があっても何ら不思議はないのですが、改めて数字で見ると長いなあ、と。

 確か
校則って「下駄・ハイヒールの禁」だけでしたよね(記憶がちと曖昧に)?ほんと稀有な学校やと思います。

 9日のさゆりさんには是非合格してもらいたいですね。

 ところで小生は
札幌で塾講師(バイト)をしているのですが、

 今の教え子と自分が中学生の頃の
春高や三島志望の連中を比較して考えると、

 自分の周りの連中のが遥かに上やったなと実感します。

 
春高ってやっぱ進学校やったんですね。

▲TOPへ


甲子園出場(音楽部)

 ● 8月23日 ● 毬藻 ● zupae@x.age.ne.jp

 またまた毬藻です。こんにちは。

 ついに甲子園が終わりましたね―。なんか悲しい。

 その甲子園の閉会式!行くまでは曇ってて「なーんだ閉会式は暑くないな」とか思ってたのになんだなんだ!?

 どうしてついたら晴れるのさ!だれだ!いったいだれが晴れにしたんだ!

 おかげでこっちは焼けちゃったよ。それでなくても色黒なのに…。
しかも会長(?)とかいう人の話長いし。

 智弁は勝っちゃうしさ…。なんかぐちって、ぐちって今回は終了いたします。だああああ!長いっての!

▲TOPへ


8月9日のさゆりさんへ

 ● 8月21日 ● ぽろん ● JZP01476@nifty.ne.jp

 今日 高校野球の決勝戦が終わりました。

 仕事が午前中で終わった私は 食べ物を用意してテレビの前にくぎ付け。本当に
高校野球は感動します。

 ところで さゆりさん 実は
私の娘も今年中3 受験生なのです。今年の夏は 塾の夏季講習で毎日毎日大変です。

 私は だいたい28年ぐらい前に高校受験し 自分の行きたかった春日丘高校に行けたのですが、我が子を見ていて 

 「こんなに勉強せんかったなあ。今の子は大変やな。」とつくづく思います。

 我が子には
「春高行きや。春高いいよ。」と勧めているのですが、本人の気持ちはまだわかりません。

 私自身(もう28年前のイメージですが)春高と言えば
「堅苦しくない」「自由」というイメージが好きだったのです。

 あとは 校舎の前の
グランド 藤棚 ベンチが好きだったのですが・・・

 私が2年生になったときに
制服も完全自由化になったし、生徒もユニークな人がいっぱいいたけれど 今はどうなのでしょうか。

 さゆりさん 3月目指してがんばってね!

▲TOPへ


ビバ同窓会!!

 ● 8月19日 ● 趙優仁 ● 9992642b@kobe-u.ac.jp

 皆さんお久しぶりでございます。

 つい先日8月の10日ほどに平成11年度卒の1−5の同窓会をさせていただきましたー。

 楽しかったですー。20人とちょっと位これたんですがこれなかった人次回に参加しましょう。

 またあれば連絡いたします。

 あとカスコーバドミントン部のOB会が27日(日)に行なわれますー。

 僕は大学の合宿で参加できませんがとりあえず連絡しときます。

 あと加治川君お疲れ様でした。演奏よかったよーん。いろいろ考えさせられました。

 それでは皆さんまた今度。

▲TOPへ


祝!初登場!

 ● 8月17日 ● 毬藻 ● zupae@x.age.ne.jp

 こんちは!uchidaさんにも聞いていた春高ホームページ!やっと入りました。

 思った以上に面白そうなホームページで嬉しい。

 そういえば、とうとう合宿も終わりましたね―。

 (音楽部)久々のオフだ!!

 と思ったら親に言われて宿題に没頭。気がついたらもうオフ終わりじゃん!おいおい。

 花の高校生の夏休みはどこへ行ったんだよ。とまあ、ひたすら自分につっこみつつ生きてます。

 ああ!なんか長い!ダメじゃん。だれも読んでくれないじゃん!…終了!

▲TOPへ


はたちの?

 ● 8月17日 ●  ● fwkg1530@mb.infoweb.ne.jp

 はぁー、今日8月16日でとうとう二十歳になってもうた。

 ってもう17日?!うーん、だからといって二十歳は逃げんね。

 ということで俺の十台は終わった、何もかも・・・。

 こないだ元1−5で集まったけどわたくしバイトで着いたの11時半くらい。

 丁度そろそろ阪急電車なくなる時間。みんな俺が来てすぐ帰っちゃったね、少し悲しかった

 I川君と二人でよる遅くまでだべってました。

 (後日談話: K君『お前が来たからみんな帰ったんちゃうんか?』
          私『・・・そうかもしれん・・・』)

 悲しいねぇ・・・。

▲TOPへ


そういえば、良かったなあ

 ● 8月16日 ● uchida ● salada@kansaijin.com

  >さゆりさん

  私的には
  
  春高のあの古い校舎が良かったなあ。残念。

  平和な校風も今思えば貴重だったし、、、。(1999年現在)

  、、、やっぱそれに尽きるね。

▲TOPへ


 お約束。

 ● 8月11日 ● 加治川 ● sarvain@mb3.seikyou.ne.jp

 本当にお久しぶりです!多分この前の落書きは半年以上前やろな〜。

 別に存在を忘れてたわけじゃなく、たまに落書きは見てたんですけどね。

 うちわの話しになって悪いのですが、
 堀さん堀さん、やっぱり俺にメール届いてないようなので約束どおり落書きしとくさ。
 このアドレスに送ってみてな。

 あと、ウッチー!ハエ関連の落書きもおもろいけど、もうっちょっと華やかな下宿生活の落書きも頼むよ〜。
 9月になれば、悲しく恐ろしいテスト勉強が待ってますが、それまではギター練習の日々が続くと思うので、
 知ってる人、暇な人、京都の大学通ってる人、メール送ってな。

▲TOPへ


はじめまして!

 ● 8月9日 ● さゆり ● asuka169@geocities.co.jp

 こんばんわ!!!!
 このHP見せてもらって、感激です!!
 私は春日丘高校の生徒じゃないんですけど、
 このメール送っていいのか迷いました・・・・・

 私は、中学3年・・・・今年は受験・・・・
 行きたいところは。。。
 春日丘高校!!!!

 
 ・・・・・・でも・・・不安なんです・・・
 春日丘ってすっごくいいって聞いたことあります!!
 でも・・・・本当によかったんですか??
 春日丘高校は倍率がおくて、私には無理かもしてません・・・

 でも!!!本当にいきたいんです!! 
 もし・・・春日丘はいっても、授業についていけるとか・・・
 いっぱいいっぱい不安で、勉強にも手付かずなんです・・・
 
 うぅ・・・・
 教えてくださいーー!!!
 どうよくて、どう面白くて、どう大変で、どうなんですかー?(笑)
 迷惑かもしてないけど、
 春日丘高校を卒業したお方にしか聞けない質問なんです!
 
 あ!春日丘高校って、私服なんですよね??
 制服ってないんですか??
 んーーーーー質問ずめでごめんなさい!!

 でも!!私は春日丘高校いきたいです!!
 おねがいします!!

▲TOPへ


藤蔭会岡山支部総会に細川先生が!

 ● 8月6日 ● ミケ ● mikay@okym.enjoy.ne.jp

 本日6日は岡山支部総会だったのですが,茨木より遠路はるばる
 細川真先生と藤蔭会3代目会長の赤松さんが出席して下さいました。
 細川先生は,お髭が仙人のようになられている以外は昔とお変わりなく
 私の顔も覚えてくださっていて
 (古文と漢文の成績がボロボロだったせいではないことを祈ります)
 感激でした。

 で,チラシをいただいたのですが,
 昨日,
 「嘉門達夫&岸本力 出会いのディナー・コンサートIN帝国ホテル 大阪
 っていう催しが
 喜多條忠さんの仲人であったんですね。行きたかったな〜。

 え〜,話しは変わりまして,岡山後楽園は今年,300年祭っていうのをずっとやっておりまして,
 夏休みは「幻想庭園」としてろうそくや照明でライトアップされて毎晩イベントをやっています。
 さっき「夢二」っていうお芝居を観に行って来たのですが,岡山城も含めてとっても綺麗でした。

 それで宣伝(最近こればっかりですみません),
 来週13日はレインボウ・ヴォイセスも出演
するんだ〜い。 (^o^)
 あと,東京版ジョセイ新聞が8月28日号で取り上げてくれるんだって
 (何故そういうことになったのかメンバーは誰も知らない)
 どんな記事だろう,ドキドキ。
 東京方面にいた友達がみんな西の方へ引っ越してきているみたいだけど,
 その新聞が配布されている地域に誰か残ってないか〜?

▲TOPへ