◆ ひとりごとの記録 ◆

これまでの、私のひとりごとです。与太話がほとんどです。(9月11日更新)

■またしても!更新が遅れました。すみません。

■飲み過ぎです。あーしんど。
 51年卒の常喜(じょうき)さんのお店、高槻の「庄ちゃん」へ行ってきました。
 お料理おいしく、焼酎や日本酒も数多く揃えてありました。
 お店の紹介をと、デジカメを持っていったのに結局何も撮らずに帰ってきてしまいました。
 はしゃぎすぎました。
 これを理由に、また行きますかねえ。。。

■バスケ部後輩の児玉くんから、落書きをしてくれている「千里丘」さんの正体がわかったと
 メールいただきました。宮城県在住の吉川くんです。児玉くんと同じバスケ部の後輩です。
 うーん、ほんとうに懐かしい。
 で、早速メールしたら、これまた速攻で返事が返ってきました。さすがバスケ部。
 速攻!!です。(3線速攻!)
 こんなときには、やっててよかったととても嬉しいです。
 かすこーのみんな、見てくれているのですね。ウウウ。
 これからも、どんどん「かすこー」の輪が広がっていきますように。

■9月7日金曜日「おいしい秋見つけまshow」を高槻の居酒屋「庄ちゃん」でやりますよ。
 このHPを見ているバスケ部関連のみなさん、ぜひご参加下さい。時間等はメールでお問い合せ下さい。

◆難病のために電動車いすで生活する大阪府茨木市の同市立南中学1年生、稲積久美子さん(12)が
 今月から介助犬「武蔵」と登校を始めた。
 文部科学省にも詳しい記録はなく、日本介助犬トレーニングセンター(京都市)によると、
 小・中学校で介助犬と登校するのは全国で初めてとみられる。
 4日朝、一緒に英語や美術などの授業を受ける姿を報道関係者に見せた。
 (抜粋・茨木関連ということで)

■昨日9月3日は、ドラえもんの誕生日でした。
 (うちの息子の誕生日でもあります。)

■さーいよいよ、9月です。勉強、遊び、仕事に、がんばりましょう。
 ということで、バスケ部OB・OGのみなさん飲み会しますよ。
 今回のテーマは「おいしい秋見つけまshow」です。
 メールが届いていない方は昌ちゃんまで連絡下さい。

■そろそろ飲み会でもしましょうかねえ。朝晩涼しくなってきたし、月見で一杯といきますか。

★あれ?こんなところに、あの人が。わかる人にはわかるでしょ。バスケのひとならね。
  任天堂ゲームキューブをよろしく(by西澤けんちゃん)右の人じゃなくて、奥のメガネの人だよ。
 ついでにここも見てよね。【ここ1】【ここ2】。わかるかなあ。
 (正解は、51年卒のバスケ部OB、西澤君です。任天堂の偉い人です。)

■かすこー卒業の方がやっておられる店をご存じでしたら、ご紹介下さい。
 グルメ、ファッション、教室なんでもいいですよ。この最高!HPで取り上げていこうと思っています。

■台風が近畿圏を通過し、北上中です。みなさんは、無事でしたでしょうか?
 台風が来ると、かすこーの校舎が倒壊し、たくさんの犠牲者が出たお話を思い出してしまいます。
 改めてご冥福をお祈りいたします。
 (今年はかすこー創立90周年。この話は、きっと出てきます。知らない、知りたい人にはよい機会です)

■みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか?
 完全休養の人、ズバリお仕事の人、いずれにしても、暑いよねー。

■タイムショックについては、かなり編集がなされていたようで、「かすこー」の出番は実際の収録分よりも少なかったようです。
 (テレビの常識??)
 でも、開成を負かしたことはりっぱです。

■今日(8月13日)のクイズタイムショック高校生スペシャル(朝日系列)に我がかすこーが出ることは以前に書きました。
 で、5人組の真ん中の方に注目してください。
 かすこーバスケ部後輩のふくちゃんのご子息だそうです。
 皆さんの声援が届きますように。

■かすこー時代のバスケ部夏合宿は、教室に畳を持ち込んで、油引きしてあるあの床に敷き詰め、寝起きしていました。
 先輩も後輩も一緒に過ごし、銭湯(高倉湯)へ並んででかけ、食堂で定時制の給食の方々にご飯を作ってもらい、
 OBの乱入で夜更けまでトランプさせていただき(させられ?)ました。
 涼をとるために、近くの氷屋へ氷を買いに行き、新聞紙で包んで持って帰ってきました。
 当時は水を飲むことは御法度で、休憩時間にレモンの砂糖水づけをしがんでいましたよ。

■「今日は何の日?」を「あしたは・・・」に変えようとしていましたが、
 いったい今日は何日なんだかわからなくなってきたので、元にもどしました。

■いやー、やっぱりかすこーは最高です。
 4日の同窓会では、かすこー時代の悪行の数々をばらしあう人たちや、成績が悪くて職員室へ呼び出された話とか、
 へー、ほー、でしたね。
 そんなん覚えてへんわー、なんでそんな事しとったんやろー、
 思い出されへんこといっぱいで、ちょっと困りました。

■【かすこーTV情報
 8月13日放送クイズタイムショック高校生スペシャルに春高生が出場します。
 そのときに春高校舎もテレビに映るらしいです。
 (52年卒クリプクさん情報ありがとね。)

幸太楼でスタミナつけて、夏を乗り切ろう!
(楼の字が違ってました。ミケさんご指摘ありがとさん)

かすこー負けちゃいましたね。球児よ道は険しいぞ。

22日も勝ちました。
18日の結果: 春日丘 5−4 山田

昨夜のテレビで、夏の高校野球大阪大会開会式の様子が録画で放映されていました。
日生球場の炎天下での行進ではなく、大阪ドームのとてもいい環境での開会式でした。
各チーム入場行進姿が個性があって面白かったです。かけ声よろしく、一糸乱れず前を向いたままで行進するチーム、
かけ声あるけど、うまくあわずにみんなばらばらのチーム、恥ずかしいのかうつむき加減のチーム、
人数は少ないけど胸をはって堂々のチーム、「かすこー」は初めのほうに行進したようで見ることが出来ませんでした。
たしか来週あたりから「かすこー」は万博球場で試合だったと思います。一回は応援に行きたいなあ。

梅雨時の新体育館は、雨漏りがひどくて、バケツを床において練習していました。
あの床は、水気があるとツルツル滑って、もーたいへんでした。

あれ??今年はセミがまだ鳴かない?
例年、どうだったかしらん。。。。

梅雨入り宣言が出てから、雨が少なく、いったいどうなったんだと思っていたら、今日は朝から雨模様です。
所によっては強い雨になりそうです。かすこーでの、梅雨の思い出はあまり浮かんできません。なんででしょ?
雨降りが楽しかったのかなあ。そう、楽しかったんだ。
西山先生は、雨の日の1限目には大抵遅刻か欠席。
本館のちょっとしか開かない窓から顔を出して、休講のカウントダウンしたよね。
走れ!西山先生。

なんと、!!今度はロスから参加してくれるそうです!!
6組の方ですよーーーー。
北海道に続き、またまた海を越えての出席です。感謝!
台湾からも一報が入ってます。
すごい、すごすぎるぞ!!

学年同窓会まで、あとひと月になりました。
あれから3年、男の厄年もみんな過ぎて、元気にやってますよね。
波瀾万丈、順風満帆、無病息災、家内安全???

メニューの歌と踊り/お友達、復活です。(それだけ)

同窓会出欠のお返事、頂いているようです。
な、なんと!!北海道は美深町から参加してくれるそうです!!!
3組の方ですよー。
どうしようか、と迷っているみなさーん。
ぜひぜひ、おこしくださーーーーーい。

連絡先不明者リストを公開しましたら、早速情報を寄せていただきました。ありがとうございます。
「かすこー」もワールドワイドになったものだと感心しています。

51年卒の、根津さん(放送部OB)が、とっても懐かしくて貴重な写真を送って下さいました。
もーほんとに感激!!です。
体育祭での応援団の応援風景やみんなの行進姿が・・・。

(「S。51」を見て下さい)

昭和51年卒の皆さんには懐かしいアルバム写真をアップしました。
体育クラブ、文化クラブの順です。
メニューの「S.51」からJUMPして下さい。

昔のひとりごとにも書きましたが、この季節学校の体育は水泳ですよね。
子供らの予定を見ていると、一学期に数回しかないようです。あれまあ。。
かすこーの時にでさえ(高校生なのにっていう意味)、ほとんど毎日あったように記憶してるのになあ。
実際毎日あったわけではないでしょうが、水泳が楽しみだったからかなあ。
最近のスイムパンツは伸び縮みする素材で上等ですよ。
かすこー時代のは、ナイロン地のようなので、濡れるとふやけるばかりで、ぼよよんでした。

「かすこー」には、たくさんの文化クラブが・・。
バスケばか一代の私には、全く縁が無かったのですが、アルバムを改めてみると、入っておけばよかったかなあ、
って思うクラブがたくさんあります。
学生時代には、見聞を広め、いろいろ首を突っ込んでおくほうがいいでしょうね。

梅雨ですなあ。
 ひとりごとの記録を新しく作りました。
 もーっと昔のひとりごともこれから追加します。
 上の*ひとりごと*の右側「昔話」をクリックして下さい。
 (2001.06.19)

プロジェクトXを見た。男たちのドラマに泣いた。無償の働きは、なぜにこんなに人をひきつけるのか。
 ・・・・・・そう、思った。
 中島みゆきが歌う主題歌、エンディングも心に残った。 CDを借りてきた。
 地上の星に、心が躍った。歯をくいしばった。
 ヘッドライト・テールライトに、なぜか涙が止まらなかった。
 かすこー時代に聞いた、ファイトを思い出した。 また、、、、、泣いた。
 「ええ、はなしやーー」
 プロジェクトXを見て、、、またそう思った。
 (田口トモロオ調で読んでみて下さい)
 (2001.6.16)

朝日新聞6月6日24面。
 第83回全国高校野球選手権大阪大会「球情日記(2)に12校紹介されていて、「かすこー」がありました。
 入部してすぐ、19年前、夏の大阪大会で優勝した時のビデオを監督に見せてもらった。
 
「公立高校でもやればできるんだ」。鳥肌が立った。優勝した先輩に続きたい。(撰田薫平)
 ○工事でグラウンドが手狭。打撃練習は大きな鳥かごの中でこなす。
  ・・・・だそうです。
 応援してあげましょう。
(2001.6.12)

先週の朝日新聞に、夏の全国高校野球大阪府大会の連載記事が掲載されていました。
その(2)に我が「かすこー」が紹介されていました。今年も、がんばってくれよーーーー。
(2001.6.11)

今日は何の日?を始めました。
「かすこー」にまつわる記念日があれば、お知らせ下さい
(2001.6.9)

昭和55年卒の「かすこー」のみなさんの学年同窓会が、いばらき京都ホテルにて開催されました(5/12)。その模様をホームページにアップされています。バスケットボール部の後輩の「奥島くん」「辻くん」「衣笠さん」「入江さん」ら全部をまだ見ていませんが、懐かしい顔が拝見できます。みんな!元気かーーー!!!私たち初老の面々は今年になって頑張ってバスケしてますよー。連絡行ってると思うけど、一度来てよね。
(2001.6.8)

ようやく更新作業が、少しずつですができるようになりました。「かすこー」のみなさんには、ご迷惑をおかけしています。がんばっていきまっしょい!です。
(2001.6.8)