歌と言葉

漢字分解

「悲しみは駈け足でやってくる」歌:アン真理子 作詞:アン真理子 作曲:中川克彦
「明日[あした]」と言う字は「明るい日」と書くのね。
「若い」という字は苦しい字に似てるわ
「花一色[ひといろ]〜野菊のささやき〜」松本隆作詞・財津和夫作曲・松田聖子歌
「人の夢」とペンで書けば「儚[はかな]い」って読むんですね
「春ラララ」(伊東アキラ作詞・石野真子歌)
「春」と言う字は「三人の日」と書きます。
「ある愛の詩」 歌:倉沢淳美 作詞:康珍化 作曲:馬飼野康二
愛っていう字……恋という字にちょっと似ているけど愛は心が 奥にかくれてる
好きという字 女の子と書くの
水に戻ると 書いて涙になる
会うという字 人に云うと書くの

非言語

「カリフォルニア・コネクション」水谷豊歌
言葉を超えた愛もあるはず
「言葉に出来ない」オフコース歌 小田和正詞
全編
「今夜は離さない」 歌:橋幸夫&安倍里葎子 作詞:藤波研介
言葉はいらない
「花とみつばち」郷ひろみ
言葉はいらない 愛して愛され
「道標(しるべ)ない旅」永井龍雲 詞歌
言葉はいらない
夢先案内人 歌:山口百恵 作詞:阿木燿子
生きてることの喜びに 言葉を失くす
うわさに、なりたい 歌:BAKUFU−SLUMP 作詞:サンプラザ中野・川島銀次
言葉は去れ

辞書

薬師丸ひろ子「すこしだけやさしく」松本隆作詞
「心のかげで辞書を開いて 愛って言葉 探してるの」
TUBE「ベストセラー・サマー」 作詞:三浦徳子
「誘いコトバは 俺の辞書から売り切れた」
竹内まりや「セプテンバー」
「借りていたディクショナリー 明日返すわ」
さだまさし「親父の一番長い日」
親父は 占いの本と辞書と 首っぴきで(中略)名前を見つけ出した
松田聖子「ハートをRock」松本隆作詞
あなたの話し方 哲学の先生みたいね 単語が意味不明 辞書がなきゃ デートも出来ない
「冒険者たち」阿久悠作詞
若さの辞書には 不可能はない

発音

しの[si]

南佳孝「スローなブギにしてくれ」
「だきめてくれ」