くにぐに の なまり ことば     に つきて  むかし ぶしら くにうち に はびこりて いき= をい を ほしいままに し、よ わ いくさば= かり なりし とき にわ、ここ にも かしこ にも しろ を かまえ、さかい を まもり、やま ある ところ わ その けわしく して とり けもの ならで わかよわれぬ を よし と し、かわ ある ところ わ ふなわたし さえ とどめて、も= っぱら ひと の ゆきき を かたく し、また みち の となりぐに に つづく ところどころ に= わ、せきしょ ばんしょ を きびしく して、 みだりに あだしくに の もの を いれず、また わが くにうち の もの を いだし も せず、 したがいて ふね くるま など の たび ゆく べんり も なかりし かば、おぉく の ひと わ ひとつ の くに に んまれて やがて そこ に しに、わが んまれたる ところ より ひとあし だに そと えわ ふみいでず、わづか の みち の ほど にても、たび わ いとも むつかしき もの と おもい なしたりき。 かかる よ にわ ひ= とつ の さと、ひとつ の くに の うち にわ、 ひと の まじわり ありし かど、よそ の さと、 よそ の くに とわ たえて まじわらず、おなじ ぢつづき にて すぐに となりあいたる くにぐに にても、たがいに ゆきき せざる こと、ことわざ に いう、ご と えつ と の ごとく なりし かば、おなじ にっぽん の しまうちに あり= ながら、六〇 あまり の くにぐに が あたかも ごばん の めの ごとく に たちわかれて、おの= おの ひとりだち して わがまま かって に その ふぅぞく ありさま を つくり なし、したがいて ことば をも とりどり に かえなしき。 されば みやこ ちかき あたり の ひと が、しを たるる えぞ が ちじま や、さつまがた おき の こじま わ さておき、すこし みやこ はなれたる やまざと に いたらば、われ の いう こと、かれ が いう こと、かたみ に ことば かよわず して こころ を つくし えざりけり。 さる を とくがわ の かわぎり はれて、あまつひ の ひかり かがやく いま の みよ と なりて より、しろ を こぼ= ち、さかい を ひろめ、やま を ならし、かわ に はしかけ、ばしゃ じんりき より ゆうびん で= んしん、じょぅき の ふね くるま など ひと= えに ゆきかい の べんり の かず を まして、 これまで くにぐに の まじらい を へだて わ= かちたりし さまたげもの を のこる かた なく とりはらえる うえ に、さらに まじらい を た= すけ みちびく くさぐさ の もの を つくり いだせる から、いま まで わかれたちて ちぢ= まり いたる くにぐに が にわかに よも に ひ= ろがりて、たがいに まじり あいければ、ふぅぞく の かわり も いま わ よぅやく うすらぎ もて ゆき、ことば も しだい に ひとつ と なり、 これまで くに の てがた ぞ など いいたりし くにぐに の なまり も まさに あと なく きえ ゆく めり。 されども ひらけゆく よ の す= すみ、はやさ わ いとも はやけれど その あゆ= みそめし わ なを このごろ の こと にて、い= まだ とぉく も きにける に あらざれば、む= かし の さま わ いまだ なかば も うせつる に あらず、その まったく のぞこぉらん わ なを いくとせ を へて の のち なる べし。  いま わが ともがら が からもじ を しりぞ= けて ひろく よ に かなぶみ を おこなわさせん と する に、ここ の ことば、かしこ の こと= ば、かれ これ たがいに ことなりて わ、おもい を のべ こころ を つくす こと の できがたき を いかに や すべき。  いま の とき わ さいわいに ただちに くち より いづる ことば と ふで に いわする ことば と わ おのづから けぢめ を つけて、ちとばかり うた でも よむ ひとたち わ ふるくさき ふり に ものし、しか= らざる ひとびと わ かなまじりぶみ の くちぶり に やられて、くにぐに の おかしな なまりことば を ふみ に もちいざる から、さまで に おも= わざれども、かく くち の ことば と ふみ の ことば と を ことに する わ もとより ねが= わしからぬ こと にして、ゆくゆく わ かならず ひとつ に せざる べからざる なり。 もちろ= ん、よ の まじらい の しげく なる まま に、 おのづから ことば も ひとつ に なり もて ゆかん わ まさに しか ある べき こと なが= ら、さり とて いたづらに て を むなしうして、 その とき を まつ べき に あらず。 ちから の およばん かぎり、そ を たすけ はやむ べき わ わが ともがら の まさに つとむ べき こと にぞ ある。 さらば そ を せん にわ、まづ いかなる てだて を もちいてば よけん と いう に、いろいろ の かんがえ ある を、こころみ に かぞえ あぐれば、まづ、ふるき ことば すなわち いま いう みやびことば を もとい と して、 くにぐに の ことば を ことごとく これ に あらたむ べし、ただ いにしえ に なかりしもの の な、わざ の な なんど わ いま の を もちゆ べし と いう、これ ひとつ なり。 また ふたつ にわ、ふるき を ひきいだしきて いまさら これ に もどさん と する わ すすめる あし を ひく ここと して おもしろからず、 まして ふるき ことば のみ にてわ ことたらず して、ぜひに いま の を も まじえ もちいねば ならざる なれば、いにしえことば わ しばらく おきて、もっぱら いま まのあたり もちいら= るる ことば を とる べし と いう。 さり= ながら いま の ことば を とらん にも、くに= ぐに に すこし づつ の ちがい ある なれば、 どこぞ ひとところ の ことば を もとい と さだめて、これ に よらねば ならざる なり。 その もとい と すべき ところ わ いづく ぞ と いう に、また いろいろ の かんがえ あり。 まづ、ふるく より よよ の みかど の あと たれ たまい、わが ひ の もと の みやこ と して、いにしえ より いくそたび も ことば の はな の さきにける、にし の みやこ、かもがわ の ほとり こそ わが くにことば の いと き= よき ながれ を いま に つたえたる べければ、 ここ の ことば を もとい と して、これ に ならいて くにぐに の を ひとつ に あらため= ては いかに と いう あり。 また にし の みやこ も さる こと ながら、いま この ひら= けゆく みよ に みくるま とどめさせ たまう この あづま の みやこ ぞ、がくもん ある もの も、さえ ある もの も あつまり つどい、また くにぐに より のぼり くる ひと、いでいり し= げく、げに ひのもと の ただなか とも、こぅべ とも いう べき ところ なれば、ここ の ことば を おきて、また いづく の ことば を か も= とい と すべき と いう も あり。 また みやこ みやこ と いわるれど、そもそも この ひがし の みやこ の ごとき おぉく の ひと が おちこち より つどい あつまりたる そ が なか に、などてか きまりたる ことば の ある べき。 このところの ふるき すみびと い= わゆる えどっこ なる もの わ あれども、こ わ おぉむね しもざま の もの のみにて、な= かば より うえ に たつ ひとびと わ、おぉむ= ね、はやき おそき わ あれど、みな くにぐに より のぼり きにける もの なる べし。 さ= れば えどっこ の べらんめぇ を とる と ならば、いざ しらず、それ より うえ を とらん と ならば、そも いかなる ひと をば めあて とわ する ぞ。 そもそも この みやこ わ わが にっぽん を ちぃさく ちぢめたる ひながた とも みる べし。 にっぽん の くにうち に ことば の かわり あらん かぎり わ、この みやこ の うち にも さだまりたる ことば わ なき ぞ かし。 さる を この みやこ の ことば と ひとくち に いう ぞ あさき かん= がえ ならず や。 しょせん にし も ひがし も みやこ の ことば わ とる べからず、ただ にっぽん の くにうち のこらず の なまりこ= とば を しらべ みて、その なかにて ひと の かず と ひきあわして、もっとも おぉく の ひと の もちゆる を とりて、そ を もとい と さだむる ぞ よからん と いう も あり。 まづ いま の ところ で よし と かんがえら= るる てだて わ、この みたり が いいし みつ の うち の いづれか なる べし。 されど これら も かんがえ の うえ にてわ よろしき よぅ なれど、さればとて じっち に おこなう こと の かたき わ みな ひとし。 しょせん いま くにことば の もとい を さだめて、むり= おし に くにぐに の なまり を あらためさせん と する わ ほねおりて その かい なき わざ なる べければ、ただ なを ますます くにぐに の ゆきき の べんり を まし その ゆきき を しげく し、まじらい を あつく させ、しらず しらず みづから あらためさする に しく なかる べし。  まえに のべたる ごとく、いま しも くにぐに の なまりことば を ひとつ に あらためん こと わ しょせん でき がたかる べし とわ おもわ= るれ ども、いまだ よ に その なまりことば を くわしく しらべたる もの なくて、ただ いといと みだれたる なるべし と おもいやる のみ にて くわしき こと わ たれ も しらざめれば、いま まづ これ を くわしく とりしらぶる こそ さき なれ とわ おもう ものから、とても ひとり の ちから の およぶ べき わざ ならねば、しか おもう のみ にて うちすぎたりし を、さいわいに ちかごろ わが なかまびと の にわかに ふえま= して、くに うち、いたる ところ として、いまさぬ わ なき に いたりたれば、この なかま の かた= がた の たすけ を かりなば、にっぽん ひろし と いう とも、ことば の みだれ いかばかり なる とも、くにうち の なまりことば を あまさず のこさず あつむる こと さまで かたく わ あ= らじ、わが なかま の かたがた わ わきて こ= れら の こと に ちなみ ある から、ねがわば かならず たすけ たまわめ と おもいにければ、 いま こころみ に これ を なかま の かたがた に はかる なり。  わが なかま の かたがた よ、ねがわく わ その ち その ち の なまり= ことば を しらべて、それがし またわ かなの くゎいに しらせ たまえ。  かな の くゎい にわ とりしらべがかり と いうべき もの、いまわ なけれども、ちかき うち に もぅくる よし な= り。   さ あらば、くにうち の ことば を ひとつ に する こと に つきて、かたがた の ほねをり に むくゆる ほど の よき かんがえ も いでこん か、たとえ くにうち の ことば を ひとつ に する こと にわ ちから およばず とも、くにうち の なまりことば を ことごとく あつめ えたらん にわ これ を げんごがく お= よび れきしの せんさく に もちいて おぉい= なる たすけ と なる べき こと わ うたがい なし。 いま これ に よりて げんごがく お= よび れきし の うえ に しり うべき おもなる ことども を あぐれば、  一、くにぐに にて おん の かわれる さま を あきらめて、その かわりかた に いかなる のり あり や、また その ところの きこぅ、とち、 ひと、ふぅぞく など に くゎんけい あり や なし や など の ことども を しる こと。  二、くにぐに の なまりことば を くらべみて ことば の できかた および かわりかた を し= り、その できかた かわりかた に きまりたる のり あり や、また いかなる むき に かわり もて ゆく や など を しる こと。  三、ふるき ことば わ いかなる ち に もっ= とも おぉく のこれり や、また その のこれる ことば わ、いかなる しゅるい なる が もっとも おおき や など を しる こと。  四、ある ふたところ の ことば を くらべて、その ふたところ の れきし の うえ の くゎんけい を しる こと。  むかし いくさ の よ にわ、 ひとむれ うちつれて、ところがえ、くにがえ など せし こと しばしば ありたれば、いま も なを その あとかた を ことば の うえ に とどむる なる べし。  この ほか に なを しり う べき こと お= ぉかる べけれども、さまで わ あぐる に いとま なし。  さて、これ より くにぐに の なまり の し= らべかた に つきて ひとこと のべん。 もと なまり と いう ことば わ、その いみ ぼんやり と して いと ひろく、わが くにうち いづく にも つぅよぅ する ことば の ほか わ みな なまり と いう べく、しかして その なか に= わ、ただに ことば のみ ならず、おん も ふし も みな こめたり。  されば くにぐに の な= まり を しらぶる にわ つぎの よつ の もの を べつべつに しらべざる べからず。 一、ことば 二、おん 三、ふし 四、もんく  一、なまりことば の うち に みくさ あり。 そ わ ひとつ の くに に かぎりて よそ にわ まったく なき ことば、よそ の ことば と もと わ ひとつ に して いま わ かわれる もの、 ふるき ことば に して よそ にわ たえたる もの、これ なり。  いづれ にも あれ、みな その くに の なまり と して しらぶ べき もの なり。  よに なまりことば を かき あつめたる ふみ なき に あらねども、おぉく わ もの の な すなわち なことば(めいし) を のみ あげて、わ= ざことは(どぅし)、さまことば(けいよぅし) など を あげたる わ はなはだ まれ なり。  なこ= とば もとより たいせつ ならざる に あらざれ= ども、ことば の かわりかた を しらぶる にわ、 わざことば、さまことば、かわりことば(だいめいし)、 てにをは など こそ かえりて たいせつ なれ。 つぎに そのしらぶ べき ことば の しゅるい を あげん。 一、なことば 二、わざことば 三、さまことば、そえことば(ふくし)  わざことば、さまことば わ ただに その ひと= つびとつ の ことば を しらぶ べき のみ な= らず、また その はたらきかた をも しらべざる べからず。  はたらきかた とわ、いわゆる、わざ= ことば に ありて わ よくさ の はたらき、さ= まことば に ありて わ、みいろ の はたらき を いう なり。 四、かわりことば 五、てにをは  かわりことば、てにをは わ みな かたち の ちいさき ことば ながら、つねに いと おぉく つかわるる もの なれば、へんくゎ きわめて お= ぉし。 六、さけびことば  さけびことば わ よろこび、いかり、おどろき、か= なしみ、など の こころ の うごき に つれて、 おもわず いだす ことば なれば、こころ の み= がける と いやしき と に よりて おのづから ちがい あり。  二、さて また くにぐに の おん を しらぶる にわ、つぎ の よつ の こと に こころ を つく べし。 一、五〇いん の いいだしかた、とぅきょぅ       の と くらべて、ことなる ところ あり       や。 二、五〇いん の うち の おん にて、その       くに に なき もの あり や、また その       くに の おん に して、五〇いん の       ほか なる もの あり や。 三、にごりおん に つきて かくだん なる       こと あり や。 四、ながおん、つまりおん、はなおん に つ=       きて かくだん なる こと あり や。  三、ここに ことば の ふし と いう わ こえ の あげさげ、すなわち、いぎりす ことば にて あくせんと と いう これ なり。  これ も なまり の うち の ひとつ に して、くに に よりて いたく ことなる もの あり。  おのれ これ を かきあらわすために ふたつ の し= るし を つくれり、すなわち こえ の あがる にわ (´)、こえ の さがる にわ(`)を もじ の みぎがわ に しるす なり。  たとえば お= のれ の ふるさと なる きしぅ の なまり に= て、はし はし はし の みつ の くべつ を しるさば、   わたる はし(`) ものくう はし(´) もの の はし(´´)。 なかま の かたが、かかる しるし を もちいて その くべつ を しめせ。  四、もんく とわ ひとつの かんがえ を い= いあらわすことば た もし ことば の ふし を しらべらるる ならばの あつまり に して、その ことば の ととのえ くにぐに に よりて ちがい なきに あらず。  また まま ある かんがえ を いいあらわす に、ほか の くに にわ まっ= たく つぅよぅ せざる もんく あり。  これら を その ところ の イディオム と いう。 ことば に くゎんけい ある もの なれば、これ も なまり と とも に しらべられ たし。  みぎ わ くにぐに の なまり に つきて し= らぶ べき ことがら の おもなる もの を か= きならべたる まま にて、いまだ こころ を つ= くさざれば、その くわしき わ なを また のぶる とき ある べし。  いま わ ただ そ を し= らぶる に つきて なかま の かたがた の たすけ を こい まつる のみ。 (「かな の しるべ」第二、三號、明治十七年八月、九月) 『文学博士三宅米吉著述集』(昭和4年10月3日発行)p809-819