MAZDA TRANS AOYAMAとFREUDE by BMWの性格の違い & その他
まず、外から見たときの店の佇まいが違う。MAZDA TRANS AOYAMAはマツダであることを感じなくさせるために、ブランドシンボルが2階のしかも店の中に飾られている。対してFREUDE by BMWは、BMWであることを強く意識させるようサイネージが掲げられている。
展示してある車両についてもそうだ。MAZDA TRANS AOYAMAの方はメインストリートからは確認しにくい場所に車が置かれているのに対し、FREUDE by BMWは外からよく見える。MAZDA TRANS AOYAMAは、マツダを全く知らない人も含めてターゲットに、FREUDE by BMWはゴリゴリのBMWオーナーを主眼に(ライトユーザーは近寄りがたい雰囲気)しているように見える。なお、BMWや車、料理、アルコールのことは説明してくれるが、車を積極的に販売するというスタンスではない。
最後に両者の違いをまとめる。