ホームページに戻る


社会福祉士・精神保健福祉士等資格関係

あまりに凡庸なページと言うか、当然他にも幾らでもある情報コーナーですが、ふと気付くと僕のサイトで資格関連の情報をまとめて発信しているページがないんですよね。だから結構「士」関連の情報を載せるとき、どこのページに載せるか悩んだりするんですよね。

そこで、他のページで紹介しているものも含めてここに関連情報を載せていきたいと思います。(重複ごめん!)

まあ、このページも量を望もうと思うとキリがないので、ぼちぼち行きたいと思います。


◎厚生労働省のサイトから

社会福祉士の概要について
精神保健福祉士について
対応する局とか法律が違うと情報内容も記述法も変わるんですよね。



◎関連団体

日本社会福祉士会
日本精神保健福祉士協会
それぞれの「士」資格をもつ人たちの職能団体です。

日本社会福祉士養成校協会
日本精神保健福祉士養成校協会
それぞれの「士」受験資格をもつ人たちを育てる学校の団体です。



◎関係機関

社会福祉振興・試験センター

他にも福祉に関する調査等いろいろしている機関ですが、このページの趣旨との関連で言うと、介護福祉士を含めた三福祉士の、試験の実施や合格者の登録等を行っています。



◎国家資格学校別合格率一覧

第23回社会福祉士国家試験学校別合格
第22回社会福祉士国家試験学校別合格率

第21回社会福祉士国家試験学校別合格率

第13回精神保健福祉士国家試験学校別合格
第12回精神保健福祉士国家試験学校別合格
第11回精神保健福祉士国家試験学校別合格



◎受験関連ヤクダチリンク

社会福祉士・介護福祉士用語集・試験問題・解答20130313
タイトルの通り、個人サイトですが福祉関連の用語集を作り、「士」資格関連の情報を提供しようという意欲的なサイトです。
yoshidaさん、ご苦労様です。
これからも頑張ってください。


社会福祉士受験支援講座・教員日記
練習問題あり、講義レジメありで、凄い情報量。日本福祉教育専門学校の先生のサイトです。
受験対策にしっかり特化していますが、情報量がともかく多いのでただの受験対策だけでなく、しっかりとした福祉の基礎的知識の学習に役立ちます。

やまだ塾110525
これも凄いサイト!!
介護福祉士 社会福祉士 精神保健福祉士国家試験の受験と現場のワーカーを支援するサイトです。
あまりに情報が多くて迷ってしまいますが、一件の価値あり。