vol.06『軌道通信』

大森 今月は水玉画伯リクエストの『軌道通信』.いきなり地味系っすね.いつ品切れになってもおかしくない(笑).
水玉 ま,パソコン青春小説ってことで.
大森 そりゃたしかにパソコン使ってるけど,でも完全に筆記用具っていうか.これがパソコン青春小説なら オレの日記(1)もパソコン日記だぜ,みたいな.
水玉 でもあれ,便利でしょ.
大森 “ワープ”っていう入力専用端末ね. 『言壺』(2)に出てくる万能著述支援用マシン<ワーカム>みたいなやつで,地球の読者になじみのない単語を使用すると,AIがフラグを立てて説明を要求する.
水玉 やっぱりナコルル(3)がね…とか書くと,「ざべ読者の58%はナコルルを知りません」と編集部にチェックされたり.
大森 どこに注を入れるか一目瞭然,ってそれは便利かも.媒体別ワードチェッカですか.しかし最近のいやなワープロソフトみたいでうるさい気もする.ATOK10の校正支援機能オンにしてると,《「の」の連続》とか《ら抜き表現》とかチェックされちゃって,おまえに言われたくないって感じ.
水玉 だからこの主人公も,ぷんぷん怒りながら説明入れてるわけだ.
大森 えーと,読んでない人も多いと思うので内容を簡単に説明すると,このお話は…と思ったら,昔『アニメージュ』に書いた原稿がHD上に発見されたので(WZ Grep使用),そのまま引用しちゃうっす.
「主人公は,地球軌道を周回する小惑星船〈さまよえるオランダ船〉で生まれ育った13歳の少女,メルポメネー.彼女がこの一年間の出来事を回想しながら,人工知能支援ワープロに向かって“作文”を書くというスタイルで物語は進んでゆく.(中略) モビルスーツが出てこないガンダムというか,バンドやるかわり真面目に学校行ってるマクロス7というか,使徒が攻めてこない第三新東京市というか,要するにコロニー(厳密には宇宙船だけど七千人以上住んでる巨大な船ですからね,まあ初代マクロスなんかと大差ないイメージ)で暮らす少女の日常生活をみずみずしいタッチで描く成長物語なのである.」
 と,まあそんなことで.原稿使い回しだと説明が楽だなあ.
水玉 カバー裏は「さわやかな青春冒険SF! 」だって.
大森 冒険してないけど.オビもすごくて,「遙かな軌道から地球に放たれた愛のメッセージ! 」ってそれは違うだろ.ま,女の子が主人公の青春小説としては,『火星転移』(4)より256倍よくできてますが.
水玉 いいの,あれは白木葉子なんだから.白木葉子と力石の話だと思えばすべて許せる.
大森 をを,まさか『あしたのジョー』だったとわ.しかし白木葉子ってもっと頭いいでしょ.白木葉子なら許せるけど,『火星転移』のおねえちゃんはちょっとなあ.それにひきかえ,『軌道通信』のメルちゃんはかわいい.
水玉 だって13歳だし.黒髪でショートカットってとこがポイント.
大森 なるほど,目のつけどころが違いますね.
水玉 でもあれ,低重力環境だから,髪が長いと不便なんでしょ.
大森 ハードSF的リアリティが要請するキャラ設定であった,と.ねえねえ,これって 「こどちゃ」(5)入ってない?
水玉 あ,そうかも.ってことは,メルポメネーが 紗南(6)で,ボーイフレンドのランディくんが 羽山(7).
大森 そそ.お母さんが変なのも似てるし,年もいっしょくらいだし.「最初は嫌いだったいぢめっ子が,つきあってみると実はいいやつだった」ってパターンもおんなじ.
水玉 「こどちゃ」にはテオフィラスくんが欠けてるけど,かわりに 剛くん(8)がいる,と.って,このへんずっとフラグ立ってるよ(笑).『軌道通信』読んで「こどちゃ」見て『ざべ』読んでる人がいったい何人いるであろうか.
大森 はいはい,注入れときますね.
水玉 ってことは,ランディくんはお寿司が好き(9)なんだね.
大森 ってそんなにフラグ立てたいか.
水玉 ごほん.しかしこの『軌道通信』の船って,プライバシーのない世界じゃないですか.
大森 あー,そのへんがわりとSFっぽい設定ですね.ダテにネビュラ賞候補じゃない.〈さまよえるオランダ船〉はニホンアメリカ社所有の民間船で,全乗員7,200人中,12歳以下が9割以上.地球は戦争の後遺症で悲惨な状態にあり,子どもたちが暮らす小惑星船は,新しい社会を構築するための実験場にもなってるわけですね.行き過ぎた個人主義に対する反省から,学校ではチームワークがなにより重視されて,プライバシーへの執着もない.人間関係でなにか問題が生じるとすぐにカウンセリングを受けて解決する,と.
水玉 授業もピラミッド数学とか,クラスメートと協力してポイント稼ぐ.
大森 あのへんの授業描写が妙に盛り上がる.CSLとか,謎の教科もよくできてるし.
水玉 「こどちゃ」で省略されてる場面がちゃんと書かれている(笑).
大森 電脳的には,クラッキング場面も一応ありますが.
水玉 プライバシーのない世界だから,セキュリティが甘い(笑).
大森 パスワード書いたファイルにプロテクトがかかってなかったり.
水玉 自分の名前のローマ字表記を平気でパスワードにしちゃう人,みたいな.
大森 そのへんもわりとリアルっすね.あと, 体育の時間は「エンダー」入ってる感じ(10).
水玉 エアラクロスね.無重量空間の3Dコートでプレイするやつ.
大森 スポーツでもチームワーク重要と.基本的には協調性の高い社会なんだけど,地球からやってきたテオフィラスくんが,クラスに「いじめ」を導入する.
水玉 それまでだれも「いじめ」なんて習慣を知らなかったのに,いきなり流行っちゃうあたりがけっこうおかしい.
大森 やっぱりプロトカルチャー(11)は強かった(笑).なんだか知らないけどこの「いじめ」をやってると気持ちいいね,っていう.
水玉 親友だった女の子が急にいやないじめっ子になるのとか,すごくよく書けてて.
大森 基本的に女の子描写は抜群で,知らずに読んだら女性作家の作品かと思うくらい.
水玉 作家としてのスキルより,女の子が好きかどうかで決まってる感じ(笑).でも『ヴァーチャル・ガール』嫌いな人はこれも嫌いなんじゃないの?
大森 いや,そんなことないっすよ.オレ的には,おませ系の女の子はツボなんで.マギーみたいな純真無垢のかわいい系はダメなんですけど.だからやっぱり,「こどちゃ」な人にはストライクでしょう.
水玉 山岸さんが『B Club』で絶賛するわけだ.
大森 しかしこれも,謎な小説だよね.主人公たち3人は〈特殊ケース〉とか言われて,あらかじめ指導者たるべくプログラミングされてたことが判明してショックを受けるとか,世代宇宙船物のバリエーションとしては王道なんだけど,読者にウケるのはそういうとこじゃなくて….
水玉 学園青春小説なとこ.
大森 その意味では「ナデシコ」がルリルリ萌え(12)の人にウケちゃうようなもんですか.
水玉 でも『軌道通信』にはルリちゃんいないよ.
大森 まあとにかく,ふだんSF読まない「こどちゃ」な人とかにもお薦めですよ,と.
水玉 ケストナーの『飛ぶ教室』とか,そういう感じで.
大森 ネタ的には『成長の儀式』(13)とか『大きな壁の内と外』(14)ですけどね.でもやっぱり語り口が最大の魅力だから,ケストナー的に読むのがいちばん正解かも.さ,「こどちゃ」のビデオのつづき見よっと.

(1) オレの日記
大森がWWW上で書いてる,「狂乱西葛西日記」
(http: //www.ltokyo.com/ohmori/diary.html)のこと. 本文に戻る

(2) 『言壺』
神林長平の日本SF大賞受賞作(中央公論社).本文に戻る

(3) ナコルル
SNKの対戦格闘ゲーム「サムライ・スピリッツ侍魂」の人気女性キャラ. 本文に戻る

(4) 『火星転移』
グレッグ・ベアのネビュラ賞受賞作(ハヤカワ文庫SF).傑作の声が高いが,大森の評価は「ゴミ」.本文に戻る

(5) 「こどちゃ」
りぼん連載中の小花美穂のマンガ『こどものおもちゃ』の略称.大地丙太郎監督のTVアニメ版(テレビ東京系ほか全国25局ネット)はこの4月から2年目(中学生編)に突入.本文に戻る

(6) 紗南
「こどちゃ」のヒロイン,倉田紗南.劇団こまわり所属の少女タレントで現在中学校一年生.母親は青木賞受賞作家だが,頭の上でリスを飼う変人.本文に戻る

(7) 羽山
紗南の同級生,羽山秋人.家庭環境が複雑で,登場時はクールないじめっ子だった.本文に戻る

(8) 剛くん
羽山の親友,佐々木剛.キレるとこわい.本文に戻る

(9) ランディくんはお寿司が好き
寿司は羽山秋人の好物.本文に戻る

(10) 体育の時間は「エンダー」入ってる感じ
O・S・カード『エンダーのゲーム』に出てくるスポーツに似ている,の意.本文に戻る

(11) プロトカルチャー
TVアニメ「超時空要塞マクロス」に登場するゼントラーディ人は戦闘に特化した種族だが,軟弱な地球文化(プロトカルチャー)に接して激しいショックを受ける.本文に戻る

(12) 「ナデシコ」がルリルリ萌え
TVアニメ「機動戦艦ナデシコ」は凝り凝りのSF設定が一部で注目を集めたが,突出したのはルリちゃん人気だった.本文に戻る

(13) 『成長の儀式』
アレクセイ・パンシンのSF長編(ハヤカワ文庫SF,品切中)  本文に戻る

(14) 『大きな壁の内と外』
新井素子の中篇.『あたしの中の…』(講談社文庫)に収録. 本文に戻る


 このページの先頭へ戻る   vol.06『軌道通信』へ戻る