vol.03『ヴァーチャル・ガール』

大森 さて今回は,みなさんお待ちかねの美少女ロボットSF,『ヴァーチャル・ガール』の登場です.
水玉 美ロボ系(1)っすね.
大森 アフロダイA(2)より断然美人,みたいな. ケット・シー(3)もいいけどマギーもね,と.解説の 山岸真(4)さんによると,
「天才的コンピュータおたくが理想のパートナーを手に入れようとして,人工知能プログラムで動く美少女アンドロイドを作りだす.この物語は,純粋無垢でけなげな少女にも似たそのアンドロイドが,心やさしい人々と出会いながら世の中や自分を知り,成長し,自立していくようすを描いた,ちょっぴりスリリングで,とてもあたたかな傑作SFである」,だってよ.
水玉 そんなに好きか,マギーが.
大森 けっ.
水玉 けっ,てあんた(笑)
大森 山岸もこんなこと言ってるから嫁さんが以下略.
水玉 そこまで言いますか.
大森 言いますね.マギーに惚れるやつは敵だ(笑) こんな見え見えのモノに惚れて恥ずかしくないかっ.
水玉 いやその,わかっててもツボを押されるとつい反応しちゃうっていうこともあるし.きっと山岸さんも子どものころ,アフロダイAがやられるとこで胸がときめいたんだよ.
大森 そうですか.しかし「金色がかった栗色の髪に,左右色違いの大きな瞳」ってなあ.
水玉 いま日本でつくるんなら髪は青だよね,ぜったい(5).
大森 そしてヘソがない―ってそれは 「クリスマス・プレゼント」(6)だって.しかしマギーの場合,人格はプログラムに宿るわけしょ.カラダなんてしょせん専用機の筐体なんだから,そんなもんにツボを押されてどうする.
水玉 まるでMacユーザー(笑)
大森 ぐ.でもまあ専用機重要かも.「たまごっち」だって,ソフトとハードが一体化してるからあんだけウケたわけで.コンピュータや電子手帳の中でペット飼ってもそんなにうれしくないし,美少女はやっぱり美少女のカラダに入ってたほうがいい,と.
水玉 やっぱ横置きより縦型のフルタワーだよね,と. 伊藤ガビン(7)さんなんか,昔X1のガワ(8)に中身はサンのワークステーションってのつくって喜んでましたから.
大森 中身がいたいけな少女,ガワもいたいけな少女ってとこが嫌ですね.
水玉 ガワが98で中身はマギーは?
大森 ガワがマギーで中身が98ならまだ許せるかも.漢字ROM入ってるし,美少女ソフトも走る(笑).マギーに「同級生」入れてドキドキ,みたいな.
水玉 ガワが堺三保先生(9)で中身がマギーだったら? (爆笑)
大森 却下ですね.逆ならまだ許そう.
水玉 どっちの場合もアニメのビデオ予約頼んでも失敗しなくてべんりでしょ.体重はいっしょだし.
大森 マギーのほうがまだ軽いよ,たしか90キロだから.
水玉 けなげ度で言えばいさましいチビのトースター(10)の勝ちかも.
大森 トースターなんか足もないのにがんばってるぞ,と.
水玉 でもアーノルドにほんとのところを聞きたいよね.なに考えてこういう体にしたのか.
大森 だめなおたくだから.ていうか,作者のねえちゃんは,「おたくってこういうもんだよね」と勝手に思ってるでしょ.つい性器まで綿密につくっちゃって,いけないと思いつつ胸にさわってドキドキとか.で,マギーの横でマスかいたり.
水玉 なのにマギーはオカマのお医者さんに処女(?)を奪われて,そこで怒り狂った読者を二人知ってます(笑)
大森 しかし水玉先生はこの小説のどこが好きなんすか?
水玉 いいじゃないすか.外見が人間で中身が人間じゃないものって抵抗できないの.ヲレはほら,アトム育ちだから.ガワが耳のとがった男の子だったら中身がMSXでも買っちゃうな.
大森 PC-FXでも?
水玉 持ってるからいらない(笑) あとはやっぱりチューリングくんですね.
大森 図書館のコンピュータに宿ってるAIね.マギーから人生学んじゃう.
水玉 いいでしょ,あの世間知らずなとこが.チューリングにはちゃんと男のロボットの筐体を用意するところが,作者にも愛があるぜ.あー,中身がチューリングで外身がジェニーのお友だちだったらもうダメって感じ(笑)
 そういえば,「ワンダープロジェクトJ2」(11)のキャラの名前も迷わずマギーにしたヲレ.
大森 育てゲーでしたっけ.
水玉 AI育てゲー.ただあれは,「おまえはどんな人間よりも人間らしい心を持ってるからOKさ」,みたいな結論になっちゃうとこがちょっとね.
大森 人間になっちゃいかん,と.その点,『ヴァーチャル・ガール』はオッケーっすね,マギーは人工知能としてのアイデンティティに目覚めるから.なるほど,『ヴァーチャル・ガール』は『綿の国星』だったのか.鳥は鳥に,星は星に,人間は人間に,プログラムはプログラムに,と.やっぱ育つところがポイントですかね.
水玉 あ,マテリア育てなきゃ.
大森 エアリスは育てないようにね.

(1) 美ロボ系
「美少女ロボット」の略称.

(2) アフロダイA
「マジンガーZ」に登場する女性型巨大ロボット.ちなみにAはエースと読みます.

(3) ケット・シー
「FFVII」に出てくる猫型ロボット.テレロボティクスが使われているらしい.

(4) 山岸真
SFのえらいひと.特撮・アニメおたく.

(5) 「いま日本でつくるんなら髪は青だよね,ぜったい.」
綾波レイの髪の毛は青いんです.

(6) 「クリスマス・プレゼント」
未来から来た人間製作キットで女の子をつくっちゃうウィリアム・テンの名作短編.

(7) 伊藤ガビン
CGのえらいひと兼ライター.最近ではPSの「パラッパラッパー」にも参加.

(8) ガワ
だめな人は筐体のことをこう呼ぶ.

(9) 堺三保
おたくライター.「機動戦艦ナデシコ」のSF考証を担当,シナリオにも参加.体重が百キロくらいある.汗かき.

(10) 「いさましいチビのトースター」
トマス・M・ディッシュのSF童話.ハヤカワ文庫SFに収録.

(11) 「ワンダープロジェクトJ2」
エニックスのスーファミソフト.


 このページの先頭へ戻る   vol.03『ヴァーチャル・ガール』へ戻る