vol.02『エンダーのゲーム』

大森 ちーす.早速ですが今月のテキストはオースン・スコット・カードさんの『エンダーのゲーム』.
水玉 はいはい.
大森 一応,映画化決定記念ってことで.カードさんはまとめて全長編の映画化権売り飛ばし,『エンダー』なんか自分で脚本まで書いたという.
水玉 アニメ化すればよかったのに,サンライズで.
大森 ごほん.この小説はSFの世界でいちばんえらいヒューゴー賞と二番めにえらいネビュラ賞を両方とも受賞した85年の名作ですね.一応シリーズになってて,続編『死者の代弁者』も両賞受賞.いまんとこ第三作の『ゼノサイド』まで出てて,映画に合わせて新作も書くみたい.ま,ハインラインの『宇宙の戦士』がポール・バーホーベン監督で映画化されるんだから,『エンダー』が映画になっても不思議はない.
水玉 どっちもガンダム(1)だし.
大森 ごほん.どういうお話かというと,アンドルー・ウィッギンくん(通称エンダー)っていういたいけな少年が,人類の存亡を賭けた昆虫型エイリアン(バガー)殲滅戦のためにスカウトされ,厳しい訓練を勝ち抜いていく,と.サブキャラは性格が超悪いお兄ちゃんのピーターとやさしいお姉ちゃんのヴァレンタイン.この時代,地球は人口爆発かなんかで,子供は二人までっていう厳しい産児制限があるんだけど,エンダーくんは兄と姉が超優秀だったおかげでとくに出産を許された三番めの子供である,と.
水玉 サード・チルドレン.
大森 じっさい作中でも「サード」と呼ばれてたりするあたり,エヴァな人も要チェックだったり.悪い宇宙人には ナデシコ(2)入ってますが.
水玉 あ,ヲレもサードだ.
大森 どうせわたしはファーストですよ.末っ子のエンダーくんが宇宙の訓練施設でいろいろつらい目に遭ってるあいだ,お兄ちゃんお姉ちゃんは地球上で着々と勢力を拡大する.つってもまだ子供なんだけど,正体を隠してネット上で政治論文発表したりとか.
水玉 ま,ただ,大きいお友達に誤解してほしくないのは,あなたがNIFTY-Serveのどこかのフォーラムで書いてることが世界を動かすわけじゃないんですよと.
大森 それは貴重なアドバイスかも.
水玉 でも全然古くなってないね,これ.
大森 85年の本なのに,インターネット時代に読んでも電脳関係の描写には修整すべき点が全然ない.
水玉 でもコンピュータほとんど出てこないでしょ,端末ばっかりで.
大森 そこがポイント.アプリもデータもみんなサーバ上にあるから,ハードウェア要らないと.EVAだけじゃなくて JAVA(3)も入ってるぞ,みたいな.…失礼しました.
水玉 出てくるゲームだって,今でもおもしろそうだし.だいいちエンダーって名前がいいよね.
大森 買ったゲームは必ずクリア,「終わらせる者」って?
水玉 そそ.ゲーマーの称号.「どうしても巨人が倒せません」と書き込みがあると,ふふっと笑って「自分で考えろ」と.でもやっぱり一番はピーターでしょ.こういうキャラがいないんだよな,富野ガンダムには.
大森 若いころの碇ゲンドウかも.
水玉 「08小隊」(4)もあんな話じゃなくてエンダーにすればよかったのに.ニュータイプの素質がある子供を幼年士官学校かなんかに入れて訓練すんの(以下略).
大森 そうですか(聞いてない).
水玉 しかしこの小説も女が出てきませんわな.
大森 女が書けない?
水玉 そのへんも富野.
大森 ヴァルちゃんがいるじゃないすか.
水玉 声は久川綾(5)かな,みたいな.
大森 ごほん.それにしてもあとの二作にくらべると『エンダー』はまともな戦争SFっすね.なのに続編がなぜあんな変態小説なのか.ってわたしはそっちが好きなんですけど.
水玉 ヲレは『エンダー』だけでいいな.
大森 わかった.TV版エヴァの25話,最終話が好きな人は続編をどうぞ,と.
水玉 でも碇シンジはぜったい『エンダー』読んでないよね.
大森 読んでればよかったのに?
水玉 うん(6).
大森 では,シンジくんは『エンダーのゲーム』を読んでおくように.
水玉 宿題が出たから帰るぜ.
大森 帰るってあんた,まだ行数残ってまんがな.
水玉 んじゃ適当にやっといてね.明日ワンフェスだし.さいならー.
大森 をい.って行っちゃったよ.困ったねどうも.えーとにかく,カードさんて人はマニアなお友達に嫌われがちな傾向もあるんですが,かつて高橋源一郎さんが「作家志望者はカードを読め」と助言されたことからもわかるとおり,お話づくりが天才的にうまい人なんで,SF薄い人もとりあえず読んで損はないっす.おっと午前7時だ.『FFVII』入荷の時間なんでちとファミマ行ってくるす.じゃ.

(1) ガンダム
『宇宙の戦士』はモビルスーツのアイデア提供元.『エンダー』は『宇宙の戦士』の現代版と言えなくもない.

(2) ナデシコ
テレビ東京系で放映中の「機動戦艦ナデシコ」.地球は木星トカゲ≠ニ呼ばれる(途中まで)正体不明の宇宙人と戦っている.

(3) JAVA
サンマイクロシステムズが開発したオブジェクト指向言語(笑) 要するにネットワーク上での利用を可能にするアプリケーションの開発環境みたいなもの.

(4) 「08小隊」
OVA版ガンダムの最新シリーズ.一部オールドファンを喜ばせた一年戦争物.新米指揮官の苦悩と成長を描くシリアス戦場ドラマだったり.

(5) 久川綾
セーラーマーキュリーこと水野亜美の「あっ」とやられる声で有名な(笑)人気声優.ほかに「魔物ハンター妖子」のヒロイン役など.

(6) 「読んでればよかったのに? 」「うん.」
シンジくんが一生懸命悩んでいる問題は,すでにエンダーくんがたっぷり悩んで解決済みなんだよ,の意(推定).


 このページの先頭へ戻る   vol.02『エンダーのゲーム』へ戻る