投稿本文 0300//名古屋マンガ (1998/09/18 23:40:39)
http://www2.raidway.ne.jp/~madoka/nekoro.html MAIL::ヒラノマドカ
昔コミックGENKiで連載していた姫川明『ルゥ・ガル』は、1巻で怪獣が名古屋駅の上に乗っかって吠えまくります。
続き出てくれないかなー(;_;)。待っているんだけどなー。

0299//手袋を買いに。 (1998/09/18 23:31:58)
http://www.ashai-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
行って同じ手袋でサインをもらったら楽しかったかもな京極夏彦
さんのサイン会は朝の8時半にならんでぎりぎりで整理券をゲッ
トな今週のサイン会ハシゴウィークでも大ハードな経験をいたし
ました。

遅塚さんすれ違いましたけどやっぱり解らなかった、かな。ほら
スーツ着てたし帽子被ってなかったし。

おお「名古屋SF」ならヤングアダルトでこないだ出た小川一水
さんて人の「アース・ガード ローカル惑星防衛記」がモロ名古
屋を舞台にしたローカル小説。東山動物園とか国道19号線とか
黄金陸橋とかがじゃらじゃら出て来ます。

マンガじゃー「ジオブリーダーズ」だな。表向きは綾金市だけど
「AYAGANE」をひっくり返して組み替えて一部帰ると「N
AGOYA」、そう登場する地名も日光川とかって感じでだいい
ち絵になった元ネタが名古屋の街だったりするからね。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ
含めて

0298//くまのともだち (1998/09/18 22:17:19)
MAIL::さいとうよしこ
VAIOにMacをのっける際に初期化してしまいました。
やーーうっかりうっかり。
なくなってしまった困ったのは、主にポスペでした(笑)。
うちのクマとオトモダチだった方はもう一度メールください。
ポスペ用はpink@netjoy.ne.jpです。
新規オトモダチもおいでませ。

0297//名古屋SF研究会 (1998/09/18 09:56:17)
MAIL::須藤玲司
なんか名古屋ネタがいろいろ出てるのでついでに、以前からのどうでもいい疑問を。
「名古屋SF」ってのはどんなのがあるのでしょう? なんかひそかにたくさんありそうな気はしますが。
とりあえず、清水義範、大和真也の諸作。
土門弘幸「五霊戦士オーキ伝」は四日市小説だけど(四日市の本屋じゃ平積み(笑))、ついでに名古屋もでてきますね。

名古屋のテレビ塔と札幌のテレビ塔の相似関係をトリックに使ったミステリって誰か考えてないのかなあ。考えないかそんなの。
「さすがの猿飛」で名古屋が舞台となる話では、地下街でさくっと迷子になり、そこへ現れた忍豚が「名古屋の地下街は迷路だ。気をつけよう!」と解説するのがなんか印象的だったような。
まあ、堀晃の梅田地下とか諸星大二郎の八重洲地下とちがって、迷っても生還ぐらいはできるでしょう。

0296//ちょっとビックリ! (1998/09/18 02:12:58)
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/jiro0.html MAIL::らじ@求道の果て
先日はいきなりサインを強請ったにも
かかわらず書いていただけて感謝です。
それにしても、9/15の大森さんの日記に
ワシが出てますね……(^-^;)
ちょっとビックリしました(わはは)
余談ですが、その日に二階堂先生から
書いていただいた直筆イラスト(鉄腕アトム)
入りサイン色紙をうちのページで公開しています
(ご本人の了承済みです)
『電子光画館』ってコーナー、興味がお有りの方は
お立ち寄り下さればと思います。

0295//『実況中死』読了。 (1998/09/17 02:59:10)
MAIL::C塚
個人的になんか、うれしかったです(笑)。
0294//いろいろお疲れさまでした。 (1998/09/17 02:57:46)
http://www.shueisha.co.jp MAIL::C塚
おひさです。先日は、綾辻さんサイン会、二階堂さんサイン会とお疲れさまでした(^o^)m。

タニグチさんもお疲れさまでした(笑)。金曜日の京極さんサイン会もいらっしゃいます?

しかし一週間の間にこんなにサイン会があるというのもすごいっすね(笑)。

0293//今日のチャキさん。 (1998/09/16 21:12:51)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
さっそく見掛けましたのでご一報。

今日(16日)発売の「SPA!」最新号の132頁
で顔写真入りでコメントが掲載されておりまするる。

内容は毒入りウーロン茶事件で「レディ・ジョーカ
ー」が元ネタとされたことについてミステリーを擁
護するもの。

隣りで長谷部史親さんもコメントを寄せております
るる。

どっとはらい。

名古屋大は「めいだい」で名古屋工業大は「めいこ
うだい」で名鉄タクシーは「めいたく」なくらい名
古屋では「名」は「めい」なのだ。「明治神宮」を
「めいじん」とは呼ばないし「明治通り」も「めい
どお」と言わないのに(言わないわな)「明治大
学」が「めいだい」とはこれいかに、と名古屋人
は思っとる、のかや。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0292//台風5号接近中 (1998/09/15 11:26:36)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>「よろしかったでしょうか」
皿を下げにやってきたウェイターに、「お下げしてよろしかったでしょうか?」と(皿を下げる前に)言われると、すごく違和感がありますね。
「ご注文よろしかったでしょうか?」とか。まだ注文してないって。
ヒルトンホテルでやたら連発されたんで、うちではギャグにしてました。
『はいを押すとこのディスクを初期化します。よろしかったでしょうか?』とか。アラートには有効かも。

>>名大
入社試験を受けに東京にやってきて、よその大学の学生といっしょになり、
「大学どこですか?」
「めいだいです」
「あ、名古屋から」
「いや、明治です」
と言われて驚いたことが(笑)。オレ的には、「めいだい」と言えばいまも名古屋大学なんだけど。

>>訳者略歴
800字で略歴書けと言われて、長いなあと思いながら800字書いて送ったんですが、ほかのひとは適当な行数で出したらしい(笑)。あれはどう見てもへんだよなあ。

>>笑わない数学者のパズル
森さんのページに模範解答が載ってたやつだよね。そうか、こんなたいへんなパズルだったのかと思った記憶が。でも新保さんはパズルにうるさいのかもしれない。

0291//めいだい (1998/09/15 02:51:01)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~oriby/index.htm MAIL::oriby
みなさん、はじめまして。oriby(オリビー)と申します。
リチャード・レイモンで検索かけて、ここを発見しました。
ホラー好きです。よろしくお願いします。
名古屋に来てから「めいだい」を「明治大学」の略だとずっと
勘違いしていました。さらに、「南山」を「みなみやま」と
読み、「黄金通」を「おうごんどおり」と読んで爆笑されました。
でも、「名駅(めいえき)」に違和感は感じませんでしたね。
わたしが変なのかもしれませんが・・・。

0290//「めいえき」 (1998/09/14 22:38:21)
MAIL::水上かなみ@元南山大
「名大」を「なだい」と言われて一瞬戸惑ったことのある水上です。
今「名駅○丁目」と呼ばれている辺りが、ちゃんと「笹島町」や
「水主町」や「泥江町」や「那古野町」だった時分が、ぼんやりと
ながら記憶にある歳だったりしますが、その頃から「名駅」は「名駅」
でしたね、そう言えば。しかも駅そのものというよりはエリアの名前
なんですよね。他に呼び名はなかったんかのう。

0289//新保さんは数学の天才なのか (1998/09/14 18:40:11)
MAIL::高橋ま
本の雑誌の最新号のエッセイで『笑わない数学者』の本筋の犯罪に関係ないパズルが稚拙と書かれています。
が、高橋はあの「5個のネックレス状の玉に数字があり、ならんだ玉で1〜21までの数字を作る」というパズルをちょっと考えたのですが、場合わけをしなくては解けないので、面倒になり諦めてしまいました。
あのパズルはなかなかいいできではないかと思いましたが、これを“稚拙”と喝破する新保さんは数学の天才かパズルマニアなのでしょうね。
と感心した次第です。

0288//超遅れ馳せながら『SF大百科』買いました (1998/09/14 18:31:05)
MAIL::高橋ま
すみません。いまごろ『SF大百科』を買いました。
6500円は高いなあと思っていましたが、作家の写真満載で
けっこうお値打ち品ですね。
ちょっと笑ったのは、訳者の略歴で
浅倉さんの名前の正誤表がはいっている。
一番長いのが大森さんで二番に長いのが堺さん、というとこです。

0287//でも名駅は変か (1998/09/14 18:23:52)
MAIL::林@名大SF研OB-ML
自己フォローです。
下のようなわけで「名*」という略称自体は変だとは思わないんですが、
「名駅」という呼び方は確かに不思議ですね。
#阪駅とか神駅というのは聞いた事ないもんなあ。

おそらく、駅前周辺が繁華街であるにもかかわらず、固有の地名を持たない
(あの辺はたしか元は那古屋だったと思う)ため、駅そのものと区別して、
繁華街を呼ぶ呼び名として成立したのではないかと推測するんですがどう
でしょう?

0286//名* (1998/09/14 18:13:15)
MAIL::林@名大SF研OB-ML
「名*」(めい*)は名古屋にはいくらでもありますよね。
#名駅(めいえき)、メイチカ、名城(めいじょう)、名大(めいだい)、
#名港(めいこう)…。

でも全国区でも、東名(とうめい)、名阪(めいはん)と呼ぶんだから、
「名」一文字は「めい」と呼ぶ習慣は自然だと思うのです。

っつーか、大阪→阪(はん)、横浜→浜(ひん:これは京浜くらいしか使
わないが)、神戸→神(しん)などから類推すれば、訓読みの都市名は他
と区別の容易な一字の音読みを持って代表させるというのはごく普通の事
ではないか、と。

したがって「名大」は「めいだい」と呼ぶのが正しいのだ。うむ。

0285//「よろしかったでしょうか」 (1998/09/14 14:00:59)
MAIL::水上かなみ@元南山大
って名古屋的言い回しだったんですかー。気づいてませんでした。
本社・東京、第二標準語・茨城弁って会社で5年OLやってたせいで、
わりとその手の表現は気にしてたつもりなんですけど、まだまだですね。

名古屋人が標準語だと思ってる表現はご指摘の「して見える」とか、
単に「見える」(見ることができる、って意味じゃないです)とか、
あちこちで言いふらしてるのでいい加減有名になってそうな
「机をつる」とか。
言い回しじゃありませんけど、先日ちょっとだけお話に出た
「名駅」もそうかも。「なごやえき」を略して「めいえき」ってのは
言語学的にも不思議な現象なんだそうです。あ、「名大」もだ。

0284//井上純一問題おかわり (1998/09/13 01:47:36)
http://www.jah.ne.jp/~romang/ MAIL::ろまん
笹卓さんへ
そうでしたかー。
てっきり『ラヂオの時間』に出てたもんだから、
井上順の間違いかと思っちゃいました。
戸田さんの著書『アンパンマンになりたい私』に、
純一さんのこと、ちらっと触れてますよ。
ぼくも『レッツゴーヤング』とかで見た記憶があります。
あー、木内みどりと木之内みどりほどの勘違い!!




0283//しまった (1998/09/12 13:30:21)
MAIL::やなした
この伝言板ってタグ使えないのね。http://www.catnet.or.jp/obitani/welcome.htmlでやんす。
0282// (1998/09/12 13:28:57)
http://www.ltokyo.com/yanasita/ MAIL::やなした
『厭世フフ』にはうちのかみさんが出演してます(笑)。帯谷監督のHPはここ。すごくおもしろい監督ですからぜひ見てあげて。アップリンク・ファクトリーでも特集上映があります。『毛髪歌劇』は大爆笑必至。
0281//まだまだ本の山が減らない (1998/09/12 05:08:23)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>戸田恵子さん
「パパ好き」で毎週見てるんでした(笑)

>>ハードコアSF
ハードSFをその意味で使うこともありますが。このへんはSFファンによっても語感が違うみたいですね。わたしの感覚だと、ハードSFに対置するのは物理トリック物の本格だったり(笑)
しかし千街晶之支持者はいないのか。

>>キム・ミレイ
ってだれですか? 鈴木いづみの後継者なの?
しかしビデオ撮りで150分の映画はつらいかも……。

0280//「厭世フフ」上映会のおしらせ (1998/09/12 00:20:02)
http://www3.tky.3web.ne.jp/~nk2583/cinema.html MAIL::Novalis
鈴木いづみの後継者(?)キム・ミレイの初出演インディーズ映画が
9/18−20 新宿Fuにて上映されます。必見といっても私も見
ておりません。彼女がぬいだというので(T_T)やら、(^○^)やら、よ
くわからない気持です。詳細は彼女のHP↑にて。暇なひとは、見て
あげてください。上演初日には彼女も会場にあらわれる予定だそうで
す。フフ・・

0279//メフィストの千街さんのエッセイ (1998/09/11 20:41:57)
MAIL::高橋ま
「メフィスト」の千街さんのエッセイ(でいいんだよね)は高橋も違和感を感じました。
“カンブリア紀説”って現在の評価がどうであれ、いろんな種類のものがでたほうが
1本に固まるよりずっと生き残りやすいっていう主旨のような気がするので、ある作品
をまねた作品がでたり、新人賞の最終選考に残ったとしても、“カンブリア紀説”に
対する批判になっていないのではという気がしました。
だいたい、そんなことって新本格に限らずいつでもあったことではないのでは。
もう一方の世代論に対する部分も切れ味が悪い。
もうちょっとエッセイとして技を見せてほしい気がしました。

ところで、ミステリに対する本格は、SFに対するハードSFではなく“ハードコアSF”
ではないかというのは完全に高橋の私見です。

0278//いのうえじゅんいち完結編など (1998/09/11 18:50:36)
MAIL::ぴょん太
>森山様
会社に2日も泊まり込んでいる昨今(笑い)です。週末には日記更新をしたいとは思っていますが……。

>大森様
こちらこそお世話になりました。いろいろお知恵を借りることもあると思いますが、また宜しくお願いします。

>いのうえじゅんいち・完結編
日外アソシエーツのデータでは、
昭和33年8月14日生まれ。ジャニーズ・ジュニアに応募して合格。東宝映画「初恋」でデビューし、映画「海嶺」「化粧」などに出演されているそうです・。
ミュージカル出演歴もあるので、戸田さんとのご縁はそんなところでしょうか。
戸田さんというと、本業は歌手だったそうですが、マチルダとかカララとか、そういうイメージがやはり強いのでした。
薔薇座のミュージカルが賞をとって以降、顔出しのお仕事も増えてるように感じるのはボクだけでしょうか。
ほとんど独り言のような書き込みでした。

0277//ぴょん太さんありがとうございます。 (1998/09/11 11:36:44)
http://www.lucky.co.jp/~nana/Yakusya/TodaKeiko.htm MAIL::笹卓
大森さんも反応してくださってありがとうございます。(こんなお礼をするのは変かもしれませんが、ううーん。)ぴょん太さんのいう方なのでしょう。でも、俳優としてはどんなのに出ているのか、知りたくてたまりませんです(いや、べつに要求いたしているわけではございませんっ、ほんとにっ)。戸田恵子さんのデータは、上記のサイトで判明しました(当然、わたしのではありません。しかし、おそるべしですインターネット)。しかし、井上純一さんのデータはこのサイトにはない……。残念です。……うーん、またトンデモ(というか本義的にはドーデモ)な書き込みをしてしまった……。
0276//ぴょん太さんありがとうございます。 (1998/09/11 11:36:38)
http://www.lucky.co.jp/~nana/Yakusya/TodaKeiko.htm MAIL::笹卓
大森さんも反応してくださってありがとうございます。(こんなお礼をするのは変かもしれませんが、ううーん。)ぴょん太さんのいう方なのでしょう。でも、俳優としてはどんなのに出ているのか、知りたくてたまりませんです(いや、べつに要求いたしているわけではございませんっ、ほんとにっ)。戸田恵子さんのデータは、上記のサイトで判明しました(当然、わたしのではありません。しかし、おそるべしですインターネット)。しかし、井上純一さんのデータはこのサイトにはない……。残念です。……うーん、またトンデモ(というか本義的にはドーデモ)な書き込みをしてしまった……。
0275//ストロベリーシャンテリーは腹にもたれる。 (1998/09/11 05:05:16)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>山尾悠子
20年前にもらったサインはいまも家宝だったり。作家業からはずいぶん前に引退された模様ですが、最近の消息は聞いてません。

>>星☆さま
いや、冗談のつもりだったんですが。わかりにくくてすみません。
しかしおおごとっていうのは、たとえば……と思ったけど病状をさらに悪化させても申し訳ないので実演はやめます。

>>いのうえじゅんいち問題。
井上純一のほうだったんですね>戸田恵子さんの配偶者。失礼しました。
「井上順と井上純一ほど違う」……と言っても説得力がない(笑)
関係ないけどその節はお世話になりました>ぴょん太さま。

>>『秘密』
しかしあからさまにこの本の話をするのも恥かしい気が(笑)

>>小説現代メフィスト
千街晶之ネタで福井健太に先を越されてしまったなり。しかしそんなに清涼院流水が嫌いか>千街晶之。

0274//東野圭吾『秘密』は (1998/09/11 04:12:31)
http://www.moriyama.com/ MAIL::森山和道
思わず落涙、というのはウソですが、
ひさびさにジーンときてしまいました。

ところでぴょんたさん、早く日記を更新して下さい(^_^)。

0273//井上純一問題 (1998/09/10 23:45:05)
MAIL::ぴょん太
ええと、私が知っている井上純一さんは、「地球へ…」で、
主人公・ジョミーの声を当てていたはずです。
本業は声優ではなく、俳優という風に当時説明されていましたが、
この方でしょうか?
ところで、戸田さんって以前に池田秀一さんと結婚されてましたよねえ。

0272//いや、そーゆー訳ではなくて (1998/09/10 17:30:06)
MAIL::星☆
大森さま
すみません。尾瀬の具合は悪いことは悪いんですが、そのせいじゃなくって。
単純におおごとになってる感じがして絶句って感じで。照れてるんですよ、きっと。
特に、本をお送りした時には会社のマシントラブルでふらふらだったらしいんですが。
とか内部情報バラしてどーする>オレ(笑)。
大森さまご推薦の本は大抵楽しいので(楽しみの種類はともかく)、
これからも各種解説・推薦活動がんばって下さい。

0271//東野圭吾『秘密』は泣けました (1998/09/10 14:48:05)
MAIL::Gardener
はじめまして。いつも楽しく、拝読しております。
推理作家協会には、ときどき会報を読ませてもらいにうかがっているのですが、最新号に法月氏の反論が掲載されているとは、びっくり。
さっそく、読んでみたいと思います。
ところで、以前、奇想天外などで活躍されていた山尾悠子さんの消息って、どなたかご存知でしょうか?
これって、けっこう的はずれな書きこみかなあ。
でも、知っていらっしゃるかた、ぜひぜひ、教えてください。

0270//東野圭吾『秘密』は泣けるね。 (1998/09/10 05:04:30)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>SF百科事典
お買いあげありがとうございます>権佐さま。
買ったのもすごいけど、速攻読破はもっとすごいかも。
原稿買い切りなので万が一増刷してもオレ的には関係ないんですが、しか
し大量に残ったりすると悲しすぎるから、たくさん売れることを願いたいっ
す。
しかし渋東では立ち見か。やっぱりアニメは集客力あるのか。

>>lain
ビデオテープが終わっちゃって、今週分の録画に失敗。しかし会社に行き
たくなくなるくらいくらい話だと……関係ないか(笑)
UOは遠くから見てるだけが吉。

>>星☆さま
いや、ひとりでウケてたのは、SF者が押される新本格のツボがじつに似
ているのと、脱線の方向性っすね。しかし尾瀬さんはそんなに具合が悪いの
ですか。はやくよくなるといいのですが、言葉が出ないと不便かも。

>>屍鬼
ぜったい買うひとは、《波》対談を読むのは、小説読み終えてからにした
ほうがいいかもとちょっと思った。チラシはまだ見てないっす。

>>井上順
オレの世代だと井上順之っすね。途中で改名したんだっけ。しかしそうか、
戸田恵子と結婚してたのか。

>>野田さん
T・L・シャーレッドの「努力」とは懐かしい。"E for Effort"だっけ。
ビデオはここまで録画されて、「lain」が切れてなかったんでした。って本
放送のほうを録画予約しろよ>おれ(おかげで甲子園中録画に失敗(笑))。


0269//いのうえじゅんいち (1998/09/10 03:23:52)
MAIL::笹卓
ろまんさん、すいませんね、このようなところへ、
ぼくのような場違いな書き込みをするやつがいかんというこ
とですね。えーと、でも、いのうえ_じゅんいち_なんですよ。
どうやら、井上_純一_さんらしい。でも、顔が思い出せない……。
もしかしたら、熱血青春ものに出ていた人かな、とは思います。
中村雅俊とかといっしょに。でも自信は皆無。またトンデモな
書き込みをしてしまった……。

0268//はじめまして。 (1998/09/10 01:56:36)
http://www.jah.ne.jp/~romang/ MAIL::ろまん
笹卓さんへ
どなたもレスしてないようなので、ボクが。
井上順(じゅんいちだと、別の芸能人)は、
元々スパイダースというGSのメンバーでした。
堺正章も在籍しており、解散後もコンビで活動することが多いです。
『夜のヒットスタジオ』の司会も長かったですが、
『カックラキン大放送』の準レギュラーも楽しみでした。
『タモリのネタデーナイトフィーバー』でも披露していた、
ダジャレも得意とされてます。
まー、要するに歌手であり、コメディアンであり、司会も
やったりする、マルチタレントです。
こんなんで、どうでしょう?

0267//『屍鬼』のチラシ (1998/09/09 20:02:05)
MAIL::高橋ま
書泉に行ってぼーっとしていたら、新刊平積みところに『屍鬼』のチラシがどどーんと
置いてありました。3つ折で「波」の対談が再録されているし、待ち遠しさを助長しま
すね。9月30日発売ですか。φ(・_・)メモメモ

0266//ありがとうございます…… (1998/09/08 18:28:14)
MAIL::星☆
大森さま
「傾城傾国」の対談の片割れです。
このたびは指名手配をしていただきまして大変ありがとうございます。
ていうか、本当に全国指名手配のようですよね(笑)。
しかも感想までアップしていただいて……。いや、私的には、あの対談の
どこがそんなに爆笑するポイントなんだかよく判っていないのですけれども。

あ゛ー、ともかく面白がっていただいたのは大変ありがたい思いますです。
とりあえず、尾瀬が絶句したり唸ったりしているだけですので、
代理で書き込みさせていただきました(笑)。

0265//間違ってました… (1998/09/08 11:17:28)
MAIL::村上@山梨
こんにちは、はじめまして。

SF大会にてSFセミナー出張版楽しく拝見しました。
その中でlainの話題で、最終回について私ウソをついてしまいました。
大変申し訳ないです〜!

ネットワークゲームの話題の方はホントです。
#UO不倫…米国人は濃いです…

ではでは。
#ずっと心に引っかかってました(笑)

0264//買ったっす! (1998/09/07 01:02:14)
http://www.sainet.or.jp/~gonzap/ MAIL::萩原権佐
大森兄ィよしこ姉ェちーす!
土曜に妻な人の実家である六本木に行った帰り、
ABCでアフタヌーン買っていこうと寄ったす。
したら!したら!!
激でかくて激熱い「SF大百科」ちう本が1冊だけありやがりました。
その内容たるやああ!ちうわけで妻におねだりして買っちまいました。
某エN×社では図書費おりなさげなんで妻名義の領収切って。
そんで千代田線の終電で家帰って速攻読破っす!


いやぁ。この内容で1万円切ってるってのはすごい。しゅごいでしゅ!
初版表紙写真とか、作家も顔写真入り(ギブスンがマヌケ面で、スター
リングとの対比がすげー笑えた)だし。夫婦揃って楽しみました。

そして私はDr.Who's Tardisを「タルディス」と訳してしまっていた
(こないだやったSPICEWORLDの写真集。流し込みbyわし)
のに気付いて大赤面っす。
あと小学生?か中1の年末に1度だけテレビで見て、その後ぴあの
フィルムブックなんかで探してちっとも見つからないんで幻覚かと
思っていた「火星年代記」のテレビドラマとか。
これビデオないかなぁ。

こんな本出してくれてありがとうございました>グラフィック社

あ、でもアメリカのテレビ番組で「アメリカンヒーロー」(中の字を
胸につけてるやつ)が載ってなかったかな?あとこないだ深夜やって
いた、デンマークに海獣が上陸するやつも。ゲロ吐いて溶かすやつ。

あと作家別年代記分析の流し込みがボックス内右揃えだったり左揃え
だったりして統一取れてなくてちょっちぐすん。
朝倉ってのもひどいなぁ。誰か気づけよってカンジっすよね。

しかし色校チェックとか大変だったんでしょうね。
アメリカ送ったんですか?すよね?

では。

#今日は妻とスプリガン観てきましたが渋谷死ねたワー立ち見でした。


0263//はじめまして。サイバー・パンク・メカ上場。 (1998/09/06 20:26:27)
http://www.geocities.com/BourbonStreet/Delta/5334 MAIL::henda
はじめまして。サイバーパンク小説を発行しているhendaです。今はもっぱら布教活動に精を出しています。相互リンク受け付け中。<て言うか、貼って貼らせてください。
0262//吃驚こきました (1998/09/06 08:43:15)
MAIL::會川 昇
>大森さま

先輩作家の鳴海丈さんからファックスでお知らせいただきました。>小林信彦さんのコラムの件。
いや、何というか、近年ではちょっと頑固なほうが批判されているけど、エッセイも小説も一度は愛読していた小林さんのコラムに、よもやあんな形で登場する日がこようとは。
しかもあんな風に引用されると、めちゃくちゃ酷いこといってますね、私。

あ、そんなわけで帰国いたしました。>みなさま。
アメリカで観た映画については、一覧をFBOOKCの自分の会議室にアップしときましたので、興味がおありのかたは御運びくださいませ。機内で観た「ロスト・イン・スペース」が「有り得たかも知れない残酷な『宇宙家族ロビンソン』」に言及しており、個人的には目茶苦茶はまってしまいました。次女がいいし(笑)。

ああ、それにしても「屍鬼」ゲラうらやましすぎです(いまさらだけど)。

0261//まだ32番。 (1998/09/06 04:30:40)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
でしたがや綾辻行人さんが9月13日の午後3時から渋谷のパルコブックセンターで開くPSゲーム「YAKATA」攻略本へのサイン会の整理券の番号が。

「ブック1st」に岡田斗司夫さんのナマを見に行ったついでに寄ってもらって来たんですがそっちの整理券番号20番に比べれば12人も多いとはいえちょっと少ないような気がするんでメディアファクトリーには縁もないけどちょっと宣伝しときましょう。

やっぱ当日の差し入れは「甘口抹茶小倉スパ」が良いんでしょーか。


ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0260//ひたすら読書中 (1998/09/06 03:16:00)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
>>週刊文春の今週号
小林信彦の連載「人生は51から」を電車で読んでたら、いきなりSFマガジンの怪獣座談会が出ていて、思わずひっくりかえりそうになりました。
引用されてるのは會川さんの発言。60年代生まれには初代ゴジラを神格化しがちな傾向があるが、中にはそうじゃない人もいて……ってくだりに登場。もっとも「若い脚本家」扱いですが。まあ小林信彦よりは全然若いか(笑)
それにしてもSFマガジン読んでるのか。あー驚いた。

>>サクラオ様
こちらこそ、お名前・ハンドルを失念してて失礼しました。
『屍鬼』はゲラはたくさんまわってるみたいですが、さすがにまだ読み終えた人は少ないらしい(笑)
その数少ないひとりである京極さんと小野さんの珍しい対談が、《波》の今月号に載ってます。対談内容はけっこうネタバレ要素を含んでる気もするが……。個人的には写真がバカウケでした。


0259//iMacなんとかつながったーー (1998/09/04 13:36:45)
MAIL::さいとうよしこ
体当たりの小細工の結果、つながりました。
初期設定から
AppleTalk 初期設定、Internet Preferences、TCP/IP 初期設定、
インターネット接続初期設定を出したのがよかったのだろうか?

それよりカナキーで暮らしているので、ATOK11を入れた後の
不具合の方がびびりました。これはJustSystemから落としてきた
ヤツと、CD-ROMとかのアップル提供JISかなキーボード機能拡張
をダブルで入れて、やっと正常化。
CMはステップ3からが長いので、ナレーターのおじちゃんが忘れ
ちゃったのだと思う。あんまし関係ないネタだけど、IMacのヒト
多そうなので、ご参考までに。
成功したら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tet/UHOON/picture04.html
で壁紙をGETして自分をほめてあげましょう。
あとね、マウスのクリックする部分に厚みのあるシールを貼ると、
反対に持たなくていいかんじ。

0258//名古屋では失礼いたしました (1998/09/03 15:24:18)
MAIL::サクラオ
29日、シャーロック・ホームズで向かいの席にいた者です。
お疲れのところ気のきいたことも言えず、大変失礼をいたしました。
関係者の方は、もう『屍鬼』を読んでいらっしゃるということが、
現在何より羨ましいです。勤め先は書店ですが、『朱色の研究』が
1冊しか初日に入荷しなかったようなところなので、30日は
ライバル店にまで足を伸ばすかもしれません。
ミステリ同人誌界につきましては、私ごときの所感を参考には
なさらないで下さいませ(^_^;)。おそらく1側面しか見ていません。
ネットでは、こちら↓のリンクページから、よく見に行きます。
www01.u-page.so-net.ne.jp/dc4/rie-n/TopPage.htm
ご覧になれば分かりますが、女性向けです……

0257//東京帰還 (1998/09/01 15:48:22)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
昨夜やっと帰ってきたっす。きのうのlainには驚いたな、しかし。

>>マウンテン
案内ありがとうございました>林様、水上様。甘口抹茶小倉スパ、おいしゅうございました。焼きピラフ、おいしゅうございました。イタリアントマトパフェ……強烈でございました。
しかしタクシー4台、15人で乗りつけることになるとわ(笑) そのわりにみんなふつうのものばっかり頼んで、趣旨を理解してない感じ。まったく。

>>SF大会
名古屋でお世話になったみなさま、どうもありがとうございました。さすがに朝9時からの星界企画は眠すぎたな。ミステリ企画も宴会中座しちゃって申し訳なかったす>逗子さま、Y広様。

さて、仕事だ。

0256//たいへん結構なものを。 (1998/08/30 23:11:42)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
ごちそうになり有り難う御座いました。おそらくは1生忘れられない思い出になると思います。「甘口抹茶小倉スパ」、たいへんおいしゅう御座いました。クリームまで加えて戴き発する言葉もありません。っすがに連日の早起きで体調も優れず半分を残すみっともない事態となりましたが、次は皿まで平らげますので、これに懲りずにおつきあい頂ければ幸いです。

ああ珈琲が旨い。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0255//「山」登り(^^;) (1998/08/30 22:07:20)
MAIL::水上かなみ
結局自分でご案内したので、無用になりましたね>#252
いろいろと手順が悪くて申し訳ありませんでした。
みなさまご無事でお帰りになれましたでしょうか?

0254//(宣伝)馳星周会議室開設中 (1998/08/30 21:55:58)
MAIL::小太郎@未読山脈
小太郎@未読山脈と申します。初めて書き込みさせていただき
ます。こちらの日記で「夜光虫」についてふれられていると
いうことでおぢゃまいたしました。このたびniftの冒険小説
&ハードボイルドフォーラムfadvで馳星周会議室を開催して
おります。niftyのIDをお持ちの方、またはnif会員だけど
アクセスしてねえや、って方もぜひぜひ覗いてみてください。
インタネットだけでniftyはアクセスしたことない方も
これを機会に入会されるとなおよろし。って別にniftyserve
のまわし者ではありませんので念のため。あと
こちらhttp://www.niftyserve.or.jp/forum/fadv/index.htm
のほうから手繰れるfadvのメンバーの会議室でも単発的に
それ系統の話題で盛り上がってますので。
それでは、失礼いたしました。

0253//(宣伝)ヲタク生態記録公開中(笑) (1998/08/30 09:09:05)
http://www2m.biglobe.ne.jp/~takaq/jiro/jiro0.html MAIL::らじ
久々に書き込ませてもらいまっす!
らじ(三石学園OB(マジ))でっす。

いきなりですがちょっと宣伝させて下さい
「金田一少年被害者の会」など意味不明な
企画で集客UP(笑)を狙い続ける
うちのホムペ『求道の果て』では
4万アクセス達成をにらみ
作者(ワシ)の「ヲタクっぷり(笑)」を
暴露する新企画「電子光画館」をスタートしました。
まあデジカメ写真館なんですけど(^-^;)
「模型」「ヲタク」「本」「?」をテーマに
約40枚の謎な写真を展示してます。
ミステリ、アニメ、漫画、特撮、プラモ
横溝正史(笑)、声優などが好きな人にお薦め。
ミステリ作家や声優のサイン、年賀状なども展示。
岡田斗司夫の色紙、原爆ドームのプラモ、永谷園の
世界の名画シリーズ、アフタヌーンの懸賞当選品、
大魔神のアップなど意味不明なものも(爆!)
以上長々と書きましたが、興味のお有りの方は
お立ち寄りの程をお願いします。
表紙のアスカちゃん(爆!)が死ぬほど可愛いい
のでそれだけでも幸せになれます(たぶん(笑))

#(追記)
#『匣の中』、先日読みましたが実に良くできてますね
#『失楽』を模した章立て、人物配置、『虚無』の犯罪現場図
#「テレーズ」(『黒死館』)「モヨコ」(『ドグラマグラ』)
#なんてニヤリとさせられるネタも多いし(^-^;)
#今年のヒットの一つでしょうね。あと『J』も個人的には
#割にイイと思います。文章がしっかりしてますしね。

0252//マウンテンのかき氷 (1998/08/29 20:26:37)
MAIL::水上かなみ
今日は何だか舞い上がってしまってちゃんとご挨拶できず、失礼いたしました。

言い忘れましたので、間に合っていればいいのですけど。
マウンテンのかき氷は、頼めば何本でもスプーンをつけてくれます。
一人でお召上がりになる場合も、2本頼んでください。
両手を使わないと、崩れます。
真冬に一人で平らげたことのある者からのアドバイスでした。

0251//かきごおり (1998/08/28 09:23:58)
MAIL::さいとうよしこ
かき氷の話で長袖持ってマウンテンに行く勇気が出ました。
ぴょん太さんはトーレンの***!を送ってくれなきゃだめよ。

来月10日ののアニメージュのカラオケ番長でリクエスト大会するので
ぴょん太さんも送ってね。