【10月10日(金)】

 昼過ぎに寝て午後9時起床。横溝賞の原稿を読みつづける。

 夜中に星野富美男師範代から電話があって、「明日のTempestプレビュー・トーナメントは当日参加できますよ」とのこと。申し込みは9月26日締切になってたから、すっかりあきらめてたんだけど。

 ってことであわててマジック道場にスポイラーを見にいく。Shadow能力とbuybackが二大新システムらしい。しかしカードの数が多すぎて、ざっと流し読みしただけ。うーん、まあなんとかなるか。


【10月11日(土)】

 朝になっても眠くないので、Tempestのトーナメントに出かける。

 渋谷のDCIではプロツアードイツ大会の予選をやってるんで、こっちの会場は代々木の全理連ビル9階。

 マクドナルドで朝飯食ってから会場に上がると、東北大勢とか、寺島令子・五十嵐久和夫妻とか、朱鷺田祐介師範とか、どんどんやってくる。

 今日のレギュレーションは、テンペストのスターター1個とブースター2個のシールド戦(スイス・ドロー7回戦)。

 引いたパックはまたしても重量クリーチャー皆無。せっかくだからShadowデッキを組む。テンペストのX火力、ローリングサンダー(赤赤Xで、Xダメージを好きな数の対象に振り分けられるソーサリー)を引いたんだけど赤はクリーチャーが全然ダメ。悩みに悩んだあげく、白青主力の赤散らしで組んだんだけど、これが失敗でしたね。黒のShadow4体を追加すべきだった。あと、青のカウンター呪文が5枚もあったのがまちがい。このへんも無視してShadow&Flyingのウィニー殴りデッキに徹すれば強かったような気がする。

 プレイスタイルがよくわからないまま最初の2マッチを落とし、その後2−2までもどしたもの、最終的には4勝3敗。うーん、これではランキング落ちたかも。

  ところで、しばらく順位チェックするのを忘れてたんだけど、国内のリミテッド環境DCIランキングで、大森は65位に躍進している事実が判明(9月末時点)。ちなみに柳下毅一郎は232位だ。すでに先月時点では寺島令子先生を抜き去ってたんですね。はっはっは(現在のランキングはここに載ってます)。

 もっとも当面のライバルと決めた羽鳥武志@東北大SF研OBは55位で7ポイント差。羽鳥くんも今日は4勝3敗だったんで、勝負はドイツ予選に持ち越しだな。

 ちなみに寺島さんは本日、5勝1敗で、参加120人中の4位。すげー。  朱鷺田祐介師範は、カード内容を熟知しているにもかかわらず、6マッチ目までで1勝4敗1分け(笑)。
 しかし65位かあ。次の目標は50位圏内だな。来週のドイツ予選を5勝2敗で抜ければなんとか。でも5thは全然使ってないからダメかも。練習しなきゃ。

 ……と、ふたたびM:TG意欲が燃え上がりそうな予感(笑)。

 速攻で家に帰って9時からW杯。なんかもう全然ダメな感じ。まあUAEが日本戦以外に全部勝つとは思えないけど、日本が残り3勝するのも奇跡に近いな。


【10月12日(日)】  ビデオに録ってあった『幻想ミッドナイト』の「夢の島クルーズ」と「怪物たちの夜」を見る。「怪物たちの夜」は、いくらなんでも原作の選択に無理がありすぎたのでは。目玉はよかったんだけど、あの手はギャグだよなあ。次回は井上夢人「風が吹けば桶屋がもうかる」だそうで、これは低予算ドラマの原作にうってつけかも。セット組む必要もないな(笑)。
 アニメ版こどちゃはようやくニューヨーク編が終了。主要登場人物の家庭環境のこわれかたはエヴァ並ですね(笑)。原作のほうも一山越えちゃったあとだけに、このあとどうつなぐのか気になる。
 ねら学のあと番組「真・女神転生 デビル・サマナー」は、いまいち方向性が見えない。まあメガテンは全然遊んでないからよくわかんないだけかもしれないけど。

 NHK衛星では文士劇のTV放映。テレビで見るとけっこう寒いかも。

 ……とTVばかり見つつ、横溝賞の原稿をすべて消化。評価表を書いて段ボールに詰める。さあ、次はホラー大賞だ。


【10月13日(月)】  猛然とゴミを捨てる。古い書類関係を整理して、賞味期限の過ぎたものをどんどん廃棄。中身をあけずにそのままゴミにしたほうが時間の節約だったかも。
 飽きたので馬場に出て、芳林堂で『本格ミステリの現在』など、新刊を買い出し。新しいエヴァ本を買ったら、半澤くんの編集で、デザインはアトリエ・サードだった(笑)。でも中身はいまいち。

 ふと思い立ってNetscape Communicator4.03をダウンロード。ヒストリの日本語はあいかわらず文字化けする。これじゃ役に立たんぞ。JAVAなページにアクセスしたときフリーズするクセも治ってない。岡本家記録を見ようとすると止まるのはウチの環境だけ?  でもPage Composerはわりと使いやすくなってるかも。いままで使ってたのはNavigator Gold 2.03とかだったんですが、しかしそんなにありがたみはないなあ>Communicator。
 4.03を起動したあとで2.03起動すると有無を言わさずキャッシュをぜんぶクリアしちゃうのも頭が痛いところ。まあPDにそっくりバックアップしてるからいいんだけど、ノートのHDにデータを貯めることをヨロコビにしている人間にはちょっと悲しい。
愛  とかネットサーフしつつ、木村拓哉×松たか子の連ドラ第一回を見てるといきなりエヴァが登場して爆笑。
「なんかさあ、落ち込んだときとかに思い出すような言葉とか、女の顔とかってある?」 「うーん。おれの場合、最近はずっとエヴァの主題歌が頭の中で鳴ってるな」 「そうか、おまえはエヴァか」  録画してなくて覚えてないけどそんなようなセリフでしたね。実在企業名とかばんばん出してて、それなりにエヴァ効果かも。



日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる