【2月24日(月)】

 1時、ミストラルで、オリコンから出る業界誌の編集者と打ち合わせ。一冊5000円で通販のみという詐欺的トレンドペーパー。なんか「日経イメージ気象観測」みたいですね、と言ったら、イメージ気象観測の編集も担当していた人だった(笑)
「バブルがはじけてから、この手の雑誌はなくなっちゃってましたから」ってそりゃそうだろう。オリコンの小池社長はニューエイジ系の趣味があるらしくて、この雑誌はやや波動系に傾斜したトレンドウォッチング物らしい。

 打ち合わせのあとは歯医者。ここんとこ毎週月曜は歯医者っす。でもって現在うちのマンションは大規模外壁修理の工事中。ガガガガとドリルの音で起こされて、歯医者に行って口の中をガガガガとドリルで削られるという情けない日々。ふだん歯を磨いてないのが悪いんだけどさ。


【2月25日(火)】

 九段下のブルーベリーでソフトバンクのT嬢とサターン版エヴァ2攻略本(?)の打ち合わせ。山岸マユミが登場するやつですね。メガネのおねえちゃん。今度も地球防衛バンドの話らしい(笑) 前作はけっこう好きだったんですけど、まあエヴァにハマってない人にはほとんど存在価値がないゲームであることにはまちがいない。

 打ち合わせのあとはユタ@高田馬場。1日のパリ大会日本代表選考会予選に向けて特訓はつづく(笑) って、今日の主目的は星野師範代のところのアメリカ刷りVisionsボックスを三村美衣が買い取ることなんですけどね。



【2月26日(水)】

 5時、早川書房地下のリヴィエールでSFインターセクションのインタビュー。今回のゲストは森下一仁氏。本の雑誌『この十年のSFはみんなクズだった』特集と、日経の「氷河期」記事に対するリアクションとして急遽設定されたもの。
 森下さんはホームページの近況欄でこの問題について精力的に発言してるので(http://plaza5.mbn.or.jp/~SF/K9702D.HTMからファイル4つぐらい)白羽の矢が立ったわけですが、一回書いてしまうと頭の中では決着がついちゃうから、あらためてしゃべっていただくのは申し訳なかったかも。

「この十年のSFはクズ」ってのは、要するに「売れるSF」がなかったってことでしょ。コレに対する反応は、「SFは売れるもんじゃないよ」と開き直るか、「売れてるのはみんなSFじゃん」と領土を再定義する(つまり、パライヴも架空戦記もジュラパもみんなSFだと積極的に認める)か。
 すぐれたSFがあるとか言ってもまるで反論にならない。だってそういう意味じゃないんだから。

 インタビュー(対談じゃなくて、インタビューですからね、あくまでも(^^;))のあとは、塩澤編集長と三人でまたしてもビルマ料理屋。今日はわりとアタリでした。


【2月27日(木)】

 1時、赤坂見附サントリー美術館横の「智恵の木」で週刊現代の取材。なんか昨日の夜いきなり電話がかかってきて、前にやったアダルトページ紹介の拡大版をグラビアでやるのでひとつその分析を……とか。前回は原稿書いたんですが、さすがにおやぢ系週刊誌のグラビアだけに不本意なリテイクとか若干あって、べつにおれ的にはアダルトページ専門じゃないし、ペントハウスのコラムがなくなってからは全然見てないし……と断わろうと思ったんだけど、30分しゃべるだけってことなのでOKする。要するにただのスケベグラビア特集じゃないという言い訳になるコメントがほしいだけなんでしょ。
 と言いつつ画面写真載せるサイトのURLをメールしてもらって、一応どんな感じなのかチェックしてるオレもけっこうマメ(笑) 取材にやってきた記者の人はインターネットな環境にない人だったので、その場でキャッシュに残ってるページを見せたりとか。ってそれは話があべこべだよな。

 WOWOWの会議に出てからまたもユタ。最終調整っていうか。ネクロポテンスなデッキもつくったんですが、前回トーナメントが黒単だったから、今度は気分を変えて赤緑にしようかと。アーニーエミリーバーンはありがちタイプでゲドンが隠し味、とこのへんもありがち。秘密兵器Stormbindもお約束でしょう。柳下からKarplusan Forest4枚借りられたからつくったようなもんですね。こんな感じ。

[mainboard]
Erhnam Djinn 4
Wildfire Emissary 3
Wall of Roots 3
Jolrael's Centaurs 2
Spectral Bear 2
Bird of Paradice 2
Silvan Library 2
Tranquil Domain 2

Lightning Bolt 4
Incinerate 3
Kaervek's Torch 1
Earthquake 1
Volcanic Gayzer 1
Pillage 2
Stormbind 1
Armageddon 1
Land Tax 1
Balance 1
Zuran Orb 1

Fire Diamond 1
Marble Diamond 1
Thawing Glaciers 2
Mishura's Factory 4
Strip Mine 1
Plains 1
Forest 5
City of Brass 2
Mountain 4
Karplusan Forest 4

[sideboard]
Winter Orb 3
Tranquil Domain 2
Pillage 2
Serrated Arrows 2
Black Vice 1
Armageddon 1
Whirling Dervish 4

 一方、黒単ネクロのほうは、

Swamp 17
Strip Mine 1
Mishura's Factory 4
Lake of the Dead 2
Thawing Glaciers 1
Zuran Orb 1
Ivory Tower 1
Dark Ritual 4
Hypnotic Specter 4
Order of Ebon Hand 3
Knight of Stromgald 3
Triskelion 2
Necropotence 2
Bone Harvest 2
Contagion 2
Dark Banishing 2
Drain Life 4
Nevynirral's Disk 2

 ありゃ、なんか忘れてるような気もする。うーんどっちで出るんだろう。


【2月28日(金)】

 アーニーエミリーと黒単を対決させる暗いひとり遊びをつづける。うーん、なんか黒が強いかも。しかしネクロデッキはたくさん出てきそうだしなあ。まあ、明日の気分で決めよう。


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる