狂乱西葛西日記97年1月1日〜6日


【1月1日(水)】

 2時頃のそのそ起き出してテレビを見ながらおせち料理を食べる。なんか「ターミネーター2」やってたのでつい見てしまう。後半はけっこう忘れてるね。そういえばこの映画はサンフランシスコの封切館で見たんだっけか。
 4時ぐらいにさいとうと元旦の帯屋町に出かける。やっぱりお正月は映画でしょ。ってことで、東宝で「モスラ」。キャストの数が異常に少ないのでびっくり。小美人三姉妹と一家四人をべつにすれば、あとは萩原流行と寺尾聡くらいでわ。家族物で怪獣映画ってのは、もしかして史上初めてか。羽野晶紀がけっこういい味出してましたね。しかし最後は「風になれ 緑のために」を流してほしかったかも。
 さすがに元旦なので店はマクドナルドくらいしか開いてない――と思ったら今年はダイエーが元旦から営業なので、パスコの喫茶スペースで一服して帰る。夕食はしゃぶしゃぶ。


【1月2日(木)】

 元旦からナデシコの夢を見てしまった。なんなんだろう(笑) 11時半に起きて、両親・弟・妻と五人で新阪急ホテルのフレンチレストラン、ルシエルで恒例の昼食会。1月2日はさいとうよしこの誕生日なんですね。
 ホテルに入る直前の右折で、乗ってたタクシーが直進車と衝突、新年早々いきなり事故。ぶつかってきたクルマのほうはフロントがぼこぼこ、こっちのタクシーは注連縄つけたバンパーがとれてしまいました。いや、たいしたスピードじゃなかったんで、けがとかは全然ないんですけど。
 ちょうどレストランの真下に事故車が見えるので、事故処理の進展を見物しながらランチを食べ、今日帰るさいとうの買い物につきあって街をぶらぶら。しかし大丸は3日から営業とわ。初売りの商店街で「23区」の福袋を一個、高知西武でカジュアル系衣料その他の福袋を買い、はりまや橋から空港バスに乗ってさいとうは去る。
 わたしは弟といっしょに枡形の西澤保彦邸にお年始。関ミス連の講演で西澤さんがネタにしたおかげですっかり一部で有名(?)になっている奥さんとは初対面。西澤さんの土佐弁はなんか微妙に変なんですけど、奥様のほうは美しい土佐弁。性格も豪快そうで(=高知の女性らしい)面白い人でした。
 西澤邸は高知のど真ん中から徒歩10分という理想的立地の閑静なマンション。バブル期に建ち、あまりに強気な値段のせいで全然買い手がつかなかったやつが値下がりしたところですかさず購入ってパターンなので、中身は新築同様。3LDK74平米なんだけど、西澤さんの仕事スペースは2畳しか与えられてなかったり(笑)
 ちなみに西澤さんのお父さんはうちの母親の知り合いであることが判明。まあ、高知では、ひとり間に入れればほぼ全員が知り合いなので、べつに珍しくないか(坂東眞砂子さんは、わたしの学校時代の先生の娘と大親友だし、西澤さんの奥さんは、西原理恵子の退学が決まったときの土佐女子高校職員会議で書記をしてたそうである(笑))。
 二時間ばかりしゃべってから、奥さんの運転で奥さんのお気に入りの無国籍魚料理屋に行って食事(弟は文芸部の新年会に去る)。いつのまにこんな店ができてたんだろうと思うくらい、雰囲気、味ともにナイスな店でした。たぶん西澤さんの趣味じゃないだろうけどさ(笑)
 食事のあと解散か――と思いきや、なぜか西澤夫妻とカラオケボックス2時間。西澤さんのアニソン特ソンをたっぷり拝聴。選曲ラインは麻耶系かも。もうちょっと芸域広いですが。

 11時過ぎに解散になり、西澤家のクルマで送っていただいて帰宅。朝まで、ホラー大賞二次の原稿(年末に宅急便で送ってあった)を読む。


【1月3日(金)】

 起きたら夕方。マンション一階の喫茶店は5日まで正月休みだし、その次に近い店は5時閉店。しょうがないのでもうちょっと足をのばす。高知はやたらに喫茶店の多い街で、うちの実家は西のはずれのほうなんだけど、それでも徒歩2分圏内に喫茶店は5軒。ふだんなら理想的環境ですが、さすがに正月三日の夜となるとどこも開いてない。てくてく足をのばしてやっと発見した店は、外から覗くと客がゼロで、マスターがカラオケのマイクを握っている(笑) こりゃいかんとあきらめてタクシーに乗り(歩いてもいいんだけど、めちゃくちゃ寒かったのである)中心街に出て、メフィストフェレス→ミスタードーナツとはしごして仕事。SFマガジンの連載インタビュー、井上さんの回の原稿を途中までまとめる。二時間以上やったので縮めるのがたいへん。
 11時ごろ家に帰って、食事(鴨スキヤキ)。夜はざべの連載用の『エンダーのゲーム』再読。いやあ面白いっす。


【1月4日(土)】

 起きたら5時だった。電車通りまで歩いてチンチン電車に乗り、帯屋町に出る。島内書店で奥さんに挨拶してから古本屋をちょっとのぞき、メフィスト→皇帝コースで仕事。
 あいかわらずめちゃくちゃ寒い。今年はハズレだったなあ。しかし高知の喫茶店は、東京とくらべて暖房が弱い。外とおなじかっこうでいないと寒いくらい。いやまあ、外の気温が低すぎるんでしょうけどね。
 帰ってごはん(ブリの塩焼きとヒラメの刺身とおでん)を食べたら急激に眠くなったのでそのまま寝る。


【1月5日(日)】

 午前3時半起床。なんだかなあ。年末に入れたNetscape 4.0があまりにハングアップするので、もとの2.03Goldに入れ替え。そしたらキャッシュが消えてしまった。謎。NIFTY-Serveの出入りPatioとHome Partyに新年の挨拶その他を書き、インタビュー原稿を井上さんにメール。ホラー大賞二次の短編の箱がぜんぶ片づいたので講評メモして原稿のコピーを捨てる。
 あとはびるげいつ仕事。朝になったので徒歩一分の喫茶店、岡田でモーニング。日曜の朝なのにやたら込んでるから、10時ごろ徒歩二分のサラの木に移動、午後2時まで働き、帰ってごはん食べて昼寝。午後11時起床(笑)


日記の目次にもどる
ホームページにもどる
リトル東京ページにもどる