【6月14日(金)】

 1時の「ジャイアント・ピーチ」を見にいくつもりだったのに起きられない。しょうがないからミストラルで仕事。Surfing on the Net。
 5時、『論座』の新担当・坂田さん登場。妙に理屈っぽいタイプでおかしい。でも映画は弱いらしい。
 6時、ぶんか社ネットワーク事業部の川上嬢登場……と思ったら、若い男の子を二人連れていた。松田さん&舟木さん。元キングレコードにいた人と、元旅行ガイドブック編集だった人。新雑誌創刊前のせいか、三人ともやたら元気。一般に、インターネット雑誌のひとはあんまり元気がない人が多い気がするけど(「……もう三日、家に帰ってないんです」とか「今日も徹夜で……」とか。あ、でもそれが可能なんだからモトは元気なのか)。ぶんか社で鍛えられているためか、川上嬢は下ネタ爆走状態(←罪のない誇張)。
「パソコン/インターネット専門のえっち系4コママンガ誌ですよ、これからは」とか、「専用線引いたんなら、アダルト版インターネット・ウォッチ出すしか」とかどんどんテキトーなことをしゃべり、あとはほぼ雑談で2時間弱。
 ぶんか社組が帰ったあとはMAGTIMEで仕事。


【6月15日(土)】

 MAGTIMEでコーヒーがぶ飲みしてるせいか、朝になっても寝付きが悪く、どんどん本を読んでしまう。しばらく本が行方不明で止まっていたバーンズ『軌道通信』を読了。モビルスーツが出てこないガンダム……ってちがうか。コロニー学園小説(ほんとは小惑星型宇宙船だけど)って趣きで、ネタ的にはありがちだけど、一人称の語りが魅力的。


【6月16日(日)】

 1時半に起きてヴェルファーレ@六本木でガイナックスの新年度パーティ。エヴァのおかげで去年中止になった忘年会のかわり……みたいなもんですが、コスプレ必須じゃないってことが大きな違いですね。

 プログラムの一発めは高橋洋子ミニライブ。「残酷な天使のテーゼ」で幕を開け、一応エヴァ系の曲を数曲やってから「Fly Me to the Moon」で締めくくる構成。思った以上にライブ映えする感じで、いいもの見せてもらいました。
 エヴァ新情報としては、劇場版が春に総集編(+リテイクの弐拾伍話・最終話)、97年内に完全オリジナル版……の二段構えになったこと。来年夏は大作劇場アニメの激突になりそうなんで、激戦区を避けるってメリットもある(いやまあ現実的に、もはや劇場用新作の来年夏公開は不可能ってのが大きいんでしょうけどね)。
 庵野監督は真っ赤に日焼けしてたんで南の島にでも行ったのかと思ったら、ガイナックスの屋上に寝転がってシナリオ書いてたかららしい(笑)

 声優陣はけっこう来てたらしいんだけど(宮村優子は確認しました、と声優博士こと小川びい氏がゆっていた)、顔がよくわからないのでどうしようもない。ミヤムーはちょっと見たかったのに(;_;)
 まあなにしろ人間の数が多いので(あとで聞いたら690人だって)だれがどこにいるかほとんどわからず、めるへんめーかーさんとか遠くからちらっと見ただけだったもんなあ。開田裕治先生は包帯して松葉杖だったので、「すげえ、いきなり綾波コスプレかっ。しかし似合わんん」と思ったら、つい先週だかにほんとにケガをされたんだそうで、いや失礼しました。しかし奥さんはしっかり看護婦のコスプレだったから、誤解を誘ってウケようと思っているとしか。業の深い……。

 今回はいつものガイナ宴会と違い、場所が場所だけに、コスパ常連組がけっこう来てたみたいで、コスプレのレベルはなかなか。惣流、葛城のコスチュームがナイス――と思ったら、コスパ方面で商品化が決まってて、そのサンプルだったらしい。
 あと、初号機のすげえよくできた着ぐるみがあって、ガイナでつくったんだろうと思ってたのに、ガイナの人に聞いても中にだれがはいってるのかだれも知らない(笑) しかし照明が暗くてQV-10ではろくに写真がとれなくて残念でした。

 あ、寺島令子&ログインチームは、今年はサボテンブラザースで登場(笑) これが馬のかぶりものに入った寺島令子だっ……って懐中電灯で撮ったらほとんどお化け。妹さんの寺川よし子さんとは初対面ですが、なかなか強力。寺島さんに青木光恵ちゃんが入ってるっていうか。その光恵ちゃんは例によってパウダー系のファッションでした。

 えーと、あとはだれが来てたんだっけ。日下三蔵先生はじめアニカラ者もけっこういたな。喜国夫妻は、『そして扉が閉ざされた』観劇ツアーのため途中退席。わたしも芝居に行こうかどうしようかと悩んでたんだけど、庵野さんにまだ挨拶してないしなあ――ってことで、芝居をあきらめ、あとでミステリ陣と合流することに。
 パーティのほうはプログラム間のつなぎにダンスタイム。
「あかん。あたしも年やわあ」
 とおっしゃっていた菅浩江嬢はとたんにフロアにくりだして踊り狂い、さらにステージにまで進出。どこが年やねん。書き下ろしの長篇原稿(祥伝社で夏〜秋に刊行予定。乞うご期待)をきのう編集者にわたして解放されたばかりってことで、ずいぶん鬱憤がたまっていた模様。写真は撮ったけど暗かったからなあ。そのうちまとめてputする予定なのでしばしお待ちくださいm(..)m

 後半のプログラムはほとんどソフトハウス発表会状態。赤井孝美氏、山賀博之氏などが次々と登壇、SS版「プリメ」とか現在開発中の新作オリジナル「神罰」シリーズ(「人生の意味」「隙あらば愛」の二本の製作がとりあえずアナウンスされた)をプレゼン。パワーポイントでつくった映像だそうですが、ヴェルファーレのスタッフの話では「IBMの発表会の時よりきれい」だったそうです。
 まあそのへんの詳細はwww.gainax.co.jp/にのってるはずなので興味がある人は見れ。
 
 パーティ終了後、疲れたので菅ちゃんと近所のカフェドパリでお茶。二階には鈴木雅久ご一行さまの姿も。あとから武田さん、てんちょさん(ガイナ広報の佐藤さん)がやってきて、トニー・ローマで食事。観劇組から移動場所の連絡があるはずなのに携帯が鳴らないので、ログイン組のカラオケに合流することに決定。

 ガイナ組と分かれて、さいとうとタクシーで新宿ゼニスに乗り付けたのが9時半。まだログイン組はついてないみたいだけど、どうせだれかいるんじゃないのと思ってボックスを覗いてみると、案の定、ガイナ宴会から流れた連中がボックスを4つ占拠している(笑) 当然ぜんぶアニソン(笑)

 しょうがないのでちょっと合流して、比較的すいていた日下先生(溝畑康史)のボックスで「未来型アイドル」とか歌っているうちに寺寺姉妹&ログインチームが到着。そこもアニソン縛り(笑) 寺川先生だけはいまどきのカラオケの王道路線でイエモンとか歌っている。あ、でもTacticsはアニソンか。しょうがないのでRO-MのDreamsとかジギーのStep by Stepとかでごまかし、外で電話してると樋口紀美子先生が(笑) となりのとなりのボックスに流れてきてるそうで、覗いてみると、あ、あれは山口貴由(覚悟のススメ)先生でわ。今井ひづる先生とかもいる。ちょっとおじゃまして、マンガ家写真館用に山口先生の写真をゲット。前に秋田書店のパーティで見かけたことはあるんだけど、話をするのははじめて。山口先生はすげーナイスガイっす。名刺をわたしたら、今井ひづるさんの名刺の裏に住所と名前を書いてくれました(笑) 家宝かも。

 とかやってるうちにやっとミステリ組と連絡がつき(喜国さんが「場所が決まったら連絡してね」伝言を理解しないままうなずいてたのが諸悪の根源だったという事実がのちに判明する)、ゼニスにいるんですけど、というと、しばらく向こうで相談がもたれ、「んじゃいまからそっちに行きます」。
 ってことで、ミステリ組が到着。我孫子、綾辻、井上夢人、喜国夫妻、法月、C嬢。我孫子さんを寺島さんに紹介、我孫子さんはログインアニカラの部屋に定着する。

 とまあそんなこんなで気がつくと午前5時。家に帰って死んだように眠る。


【6月17日(月)】

 起きたら午後6時。あー今夜はMTGナイトなのに。ということであわてて三村美衣と塩澤@SFMに電話して召集。午後9時に我孫子さん逗留先の山の上ホテル。今日はここで「青春と読書」用の井上・我孫子対談(井上さんの『パワー・オフ』にからめてインターネット/パソコン系の濃い対談だったらしい)があり、そのあとお茶飲んでるところに合流してMTGって計画だったわけですね。ついてみると、小説すばるのC嬢と今野さん、我孫子、井上両氏が別館のラウンジにいる。今朝はどうも(笑)とかゆってると、小説メフィスト用の対談をすませた竹本健治・綾辻行人両氏と講談社の宇山さんと文三のひとが合流、さらに三村美衣も到着し、一時間くらい雑談。さらにMTGのためにやってきた早川書房勢3人が加わって、山の上ホテル別館ラウンジを占拠する。

 ほかにお客さんもあんまりいないし、テーブル広いからまあいいよねってことでMTG組は散発的にデュエルを開始。ラウンジのほうは11時くらいでオーダーストップになったため、宇山さん一行はビールを飲むべく本館のバーに移動。ギャザリング野郎だけが残って、熱い戦いをつづける。塩澤ペアは終電で会社に引き上げ、残ったのは星野(女)と我孫子、三村、大森。ふと気がつくと時刻は午前1時をまわっていたのであわてて柳下毅一郎に電話。山の上にいるから自転車できたまい。といったら10分後にほんとに自転車で坂を上がってくるから柳下はえらいね。柳下・我孫子はこれが初対面。

 午前二時にロビーを追い出され、我孫子さんの部屋へ。別行動だった法月綸太郎も合流し、だれかが忘れていったキャピトル東急の箱入りの北京ダック(謎)をサカナにうだうだする。窓あけてたら「うるさい」苦情が入ったので、午前3時ごろ、ぞろぞろ部屋を出てお茶の水駅前のボックスに移動。MTGあんどカラオケで2時間遊んで午前5時過ぎにおひらき。

 対戦成績はもはやよくわからないが、大森は星野に二勝、岩井に一勝であいかわらず対早川書房では無敗。対三村美衣はけっこう負けたな。二勝三敗だっけ。柳下はビギナーズラックが去り、本日はボロボロだったらしい。我孫子さんはけっこう強くなっている。
 まあしかしまだ圧倒的に運の要素の強いゲームをしているので、実力はぜんぜんよくわからない。確率で闘うようになれば一人前でしょうか。そのへんは麻雀に似てるかも。



日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる