【6月9日(日)】

 午前11時に寝て午後7時に起きる。ビルディでだらだら仕事。帰ってIRCしながら、ひさしぶりにarticlesコーナーの改築に着手。古い原稿を表からはずし、小説すばる2年分とアニメージュ半年分の書評をhtml化してput。タグをつける気力がないのでだらだら並べただけ。新本格ページをつくろう!とか発作的に思ったけど、また今度ね。

 風呂で読んだ昨日の日経流通の「米国流行観測」とかいうコラムに「マジック人気高まる」とか書いてあって、よく見たらMTGの話だった。でも「マジック・ザ・ギャザリング」とは一言も書いてないし、日本で出ていることもだれも知らないらしい。そんでもって、「コンピュータゲームの非人間性に疲れた若者たちがミステリアスなものを志向しはじめたということですね」とかいう識者のコメントが載っている。爆笑。その証拠に、「マジックのファンにはコンピュータおたくが多い」んだそうである。やれやれ。
 我孫子さんならこのネタであと20行は書くな(笑)。

 SFマガジンのディレイニー特集用の原稿を「ノヴァ」もいいけど「エヴァ」だよね、という趣旨(笑)でやっつけ、NIFTERMで送る。小説すばる新人賞の二次下読みの10本をかたづけて荷造り。

 朝になったのでジョナサンに出かけて朝食。アスキー「インターネット・クール」の残り5本をやっつける。あーしんど。なんか今月はもう100枚以上雑文原稿書いてる気がするぞ。翻訳が進まないわけだよね。しかし連載以外にまだ講談社クロニクルズとぱふ別冊活字倶楽部と集英社文庫の解説と光文社「文庫のぶんこ」のエッセイとエヴァのLD用のコラムが残ってて、さらにパーティが4つある合間をかいくぐって、柳下様が一ヶ月前にノルマを終わらせているJ・C・ハーツのエッセイ集翻訳250枚を仕上げることがはたして可能なのかっ。刮目して次号を待て。って毎日がクリフハンガーだけどあーMTGがしたいな。よし、今日はこれから秋葉へ行ってメモリ買って、そのついでに早川に寄って遊んでから夕方寝よう。
 

【6月10日(月)】

 と思って早川に電話したら、最近、昼休みMTGはやってないという。くすん。とりあえず編集部に寄って、貸してあったエヴァのビデオのうち「使徒侵入」が入っているやつを引き上げ(ちなみにこのビデオは香山リカのところに行ってたらしい(笑)。しかし他人から借りたビデオを無断で又貸しするのはよくないと思うぞ)、秋葉原へ。末広町で降りて秋葉館とオーバートップに寄ってメモリとHDの値段チェック。けっこう高い。あーどこが安いんだろう。と思ってたら怪しいチラシを渡される。PCバンクですか。メモリは32メガが税込み28000円、16メガは13000円台。底値と聞いてた値段に近いので、まあここでいいかと思いつつ高橋まこりんに電話して確認するところがせこい(笑)
 けっきょくよそもたいして変わらないみたいなので、ニュー秋葉原センター奥のPCバンク(しかし怪しい店だ)で60nsノンパリの32メガと、QuantumのSCSI1.2Gベアドライブ(25,800円とか)を購入。一応、7日間の動作保証つきだからそれほど怪しくはないかも。

 いいかげん眠いところに歩き回って疲れたので秋葉閉店時間を待たずに帰宅。三村美衣に電話したら、さっそく書泉ブックマートに行って、ブースター10個セットとか買ってるし。日夜デッキを組み直し、英語版のレアカードで埋めつくされているらしい。どうせ腐れ外道な日記にちがいあるまい。あ、今週土曜は対決だそうだから、ユタに4時集合だってさ>柳下さま。しゃべってるうちに睡魔が押し寄せ、電話を切るなりばったり。11時ごろ一回起きた気もするがもはやよく覚えてないのだった。


【6月11日(火)】

 起きたら午前11時だった。途中ちょっと起きたりしたとはいえ、15時間も寝てしまうとわ。けだものである。ミストラルで昼飯。キネ旬からこないだの対談のテープ起こしをメールしたと連絡があったのを思い出し、PHSにつないでダウンロード。

 ざっと直して3時に帰宅すると、すでにコンプRPGの取材の人々が来ていた。富士見の忘年会の3次会でいっしょにカラオケに行ったふうま漣さんの『パソコン通信をやっつけろ』っていうパソ通入門マンガの取材とか。編集部の井戸さんはさすがにMTG状況にくわしい――ってなんの話をしてたんだか。

 取材は2時間くらい雑談しておしまい。ふたりが帰ったあと、機能買ったHDを、余ってるケースにぶちこんでさいとうの630につなぐ――作業を監督する(笑) ケースにはLC475に最初に内蔵されてた160メガが入れてあったんだけど、もうこんなものどうしようもないよな。いまやケース代のほうがはるかに高い。HD増設作業はなんの問題もなく成功し、ドライブ7でフォーマット。さいとうはいきなり630内蔵のIDE800メガのアイコンをつかんで新しいドライブに放り込み、フルバックアップを開始。ファイルが17000個もあったのには仰天しました。いったいなにを貯め込んでいるのやら。謎。

 まこりん様と電話したところでは、わたしの475のほうはやはりバッテリ消耗の可能性が高そう。まあ電源おとさなきゃいいんだけど、ナウが使えないのは痛い。電池だけ売ってくれるんだろうか。クイックガレージに電話してみよっと。

 さて、まだ投票ボタンを押さずに読んでる人が多いようですが、最近ランキングで我孫子武丸に負けていて業腹なので(笑)、目次ページのボタンを押してない人は、読んだらちゃんとこのボタンをクリックするように。津田リンクスの日記ランキングに自動的に一票はいるだけで、だれが押したかはわからないし、あなたのプライバシーは保護されます。ってことでよろしく。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる