【5月18日(土)】
 午前6時起床。  先に進めるのをあきらめて「アローン・イン・ザ・ダーク」の画面ショット撮影。SnapZで8点おさえてStuffitでアーカイヴしてユードラでメール。  馬場に出るついでにコア・マガジン(白夜書房)に寄って、新しい担当者の人にあいさつし契約書をわたして説明。なんかアダルトコミック系の路線がはじまってからプロテウス仕事がけっこう忙しい。ま、久保書店とも半年がかりでなんとか契約に漕ぎ着けそうなのでめでたしめでたしか。問題は辰巳出版かな。  5時過ぎに打ち合わせを終えてユタ。高橋良平師匠が今日もまた東京泰文社まわりの成果を見せびらかす。「宇宙島へゆく少年」の原書初版オリジナル(カバーなし)とか。しかしもうわたしは持っているだけでうれしい本は買わないとかたく決意したのである。断固、本は増やさないのである。  今日は三村美衣とマジック・ザ・ギャザリング対決をしようと約束してあったんだけど、ちょうどマジックのえらいひと、星野富美男先生が来てたのでラッキー。大昔、朱鷺田祐介(日本語版の翻訳者)にもらったデッキ(Revised Editionの古いほうらしい)で、共訳者の星野先生に教えてもらうんだから贅沢な感じ。麻雀覚えたばっかりで小島プロにレッスンしてもらうとかそんな感じですか。  とりあえず近所の本屋(なぜかクロニクルとかホームランドまで置いてある)で追加購入したスターターとブースター使って、赤黒のカードだけ抜き出してあったので、80枚くらいあるやつから星野先生にデッキを組んでもらう。三村美衣のほうはまだ三回しかプレイしたことがないくせに、カードは千枚くらい持ってて、毎日カードを眺めて研究しているらしい。三村デッキは緑黒。まあたたきあいですね。  オレはプレイするのは今日がはじめてなんだけど、うしろに星野先生がいるから百人力だね。しかし最初の2回はシャッフルをさぼったせいか全然ランドが出なくて5分くらいで惨敗。付け焼き刃デッキではダメか……と思ったが、つづく二回はそれなりにマジックらしい戦いになり、きわどいところで連勝。対戦成績をタイにもどしたところでおしまい。基本はわかってきたかなという感じですね。  来週は星野師匠がヒマだというので、水曜日に再戦することに決定。最近、早川書房勢が毎日昼休みにギャザってるらしいので、師匠について練習してから他流試合だ。待ってろよ、塩澤。
【5月19日(日)】
 12時に起きて、銀座七丁目のライオンで開催される片桐由乙Piano Duo結成20周年記念パーティへ。マッハ軒の草柳くんに誘われてて生返事してたのを、さいとうがいつのまにか申し込んでいたらしい。30分遅れで着いてみるとすでにほとんど食べるものがない(笑) 先に来ていた水玉さんとかとウーロン茶を飲む(笑) SF大会のレンタルブティック熊の庄でおなじみ(?)やすこーちまりさんが来ていて、今年のワールドコンはどうするの?とかそういう話をする。  食事タイム終了後は合唱タイム。ピアノ連弾(一台をふたりで弾く)アニソンってのはなかなか。あまり詳しくは書けないのが残念です。  終了後は水玉、さいとうと近所の鈴屋でお茶。アニメージュの原稿にゴムをかける水玉螢之丞画伯。どこででも仕事をする点では共通するが、わたしの場合は消しゴムのカスが残らない利点がある。アニメージュの担当編集者三木くんがあとから合流、4人で博品館。わたしの目あてはMTG関連グッズ(下にしくシートとか、ライフに使うおはじきみたいなやつとか)だったのに、なんと英語版ブースターパック一種類がレジ前に置いてあるだけ。マーヴルのOverpowerはたくさん置いてあるくせに。やっぱりおもちゃ屋じゃ買えないのか、くすん。  花マサでごはんを食べ、新宿方面にカラオケに去った水玉・さいとうと別れて西葛西にもどり仕事。
日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる