【5月15日(水)】

 午前5時起床。この調子でずらしていけばもうすぐ世間並みの生活時間になる――と思ったが今日は我孫子武丸迎撃宴会なので一気に夜型にもどるはず。
 紀伊国屋に寄って島田荘司の対談集とソノラマの吉岡平(ジュラパ物。不義理をしていたSFにわびるために書かれた本らしい――が三村美衣によると「おまえこんなもんがSFだと思ってるの?」的な小説だとか――を買い、トップスで仕事。眠くなってきたので、ダグに顔を出す。さいとうよしこは別口のオフ(ファーストクラス系のネット三つくらいまたいでメンバーを集めたカラオケ大会の二回め。なんなんだろうね、この人たちは)のため、集合ポイントのダグに待機しているわけである。自分の全裸写真を絵はがきにしているスタパ系(外見)のあやしいアーティストの人に紹介される。謎。なんか「ぱそ」に書いてるパルコなんとかさん。
 我孫子さんのPHSにかけてみると、もう待ち合わせ場所の滝沢にいるというので、そちらへ移動する。なにをやってんだか>おれ。
 滝沢に行くとなぜか笠井潔氏が。我孫子武丸と歌いにきた――わけではなく、たまたま滝沢で文春のひとと打ち合わせ中だったところを拉致されたらしい。我孫子さんは『きみとぼく』で人形シリーズの原作(オリジナル)を書くことになったとかで、さっきまで河内実加さんと打ち合わせをしていた模様――という話はべつにひみつではあるまい。
 喜国・国樹夫妻は仕事でボツ。貫井くんはばんごはんのしたくをすませてから来るとのこと(一部推測)。あとは二階堂さんと猫塚C嬢(小説すばる今月号、新京極夏彦「パラサイト・デブ」参照)。

 近くのイタ飯屋で食事。河内さんは滝沢を出たところで帰り、笠井さんも途中で去る。C嬢の携帯が通じず、新宿を一時間放浪していたという貫井くんが10時ごろようやく合流に成功。二階堂提案に基づきボウリングへ……という話も出ていたが、すでに武蔵野ボウルは消滅していたため、けっきょくシダックスでカラオケ。靖国通りアドホック前の巨大カラオケビルで、ソフトはJOYとDAM2ともう一個なんか。
 さいとう軍団はすでに8階で歌っているというのでのぞきに行ったら定員5人くらいの部屋に15人くらい入り邪悪なオーラを発散しているのであわてて逃げ帰る。

 ミステリ系の人々は六人で平和に歌っていた……が、文春の荒俣さんと二階堂さんと貫井くんが11時過ぎに引き上げ、残るは三人。今日はこれではやく帰ってとっとと寝られるな、しめしめ……と思っていたところに水玉螢之丞夫妻登場。気がつくとけっきょく午前五時でした。とほほ。


【5月16日(木)】

 西葛西に帰りつき、我孫子、さいとうとなか卯でうどん食べてから帰宅。おもむろに昨日届いたPSのソフトの封を切り、「ギャクシアン3」と「太陽のしっぽ」をちょっと遊ぶ。ギャラ3は我孫子さんとふたりで一回ずつやってはいおしまい(笑) なぜか「太陽のしっぽ」に燃える。やっぱりマンガの肉だよね。文明はちょっと進歩して棍棒が手に入ったのだが、ネコ科系のえらそうな動物には勝てない。地道にサルの肉を食ってるべきなのか。カバはいなくなっちゃうしな。とか一時間くらい遊んだところで我孫子氏がダウン。とりあえず寝る。

 一時ごろに起きてWOWOWに電話。死にそうなので休みますと伝える。タバコの吸いすぎでめちゃめちゃ気持ち悪い。ばったり倒れて3時ごろ目を覚ます。我孫子さんはもう起きている。はやく帰らないと奥さんに叱られるのでたいへんらしい。

 駅まで送ってってミストラルでちょっと仕事して、蕎麦屋で飯食って帰ってまた寝る。


【5月17日(金)】

 午前3時起床。あーけっきょくまたもどっちゃったぜ。ジョナサン、ビルディ、ミストラルと巡回して仕事。ラッカーの直しのつづきのかたわら、草思社から一年以上前に受注したSurin' on the Netに着手。いまカンヌに行ってる柳下様が、出発前にすでに後半の翻訳をアップしているのでうかうかできない。今月中にはかたづけないとなあ。
 ネットギャル(笑)のUsenetとほほ漫遊記とかそういう感じのエッセイなんだけど、けっこうノリがよくて笑える。まあ若いネット者の人に読んでもらえないと絶望的な本なので、みなさまよろしくということです。河合あみこ女王様の文体で訳すとか、貞奴さまスタイルで仕上げるとか、そういうことが求められている気もするが、まあ文才がないから無理だろう。文句を言われたら柳下様に合わせたということにしよう、うん。

 しかし「ハッカー蟻」からつづけてこっちだと、なんか「ハッカーズ大辞典」が手放せない。困ったものである。

 3時ぐらいにいったん家に帰って、スタジオ・プロテウス関係の仕事と電話連絡業務をかたづける。そういえば、コアマガジンからはついに大暮維人の第一作品集『エンジンルーム』が出ている。やっぱしうまいよなあ。今年の一押しですか。

 すっかり忘れていた「アローン・イン・ザ・ダーク」ゲームレビューのためにCD-ROMをぶちこみゲームスタート。すぐにひよって佐々木くん@インターネット@アスキーに教えてもらったInfogramesのWWWページを見に行ってウォークスルーを発見。よしよしこれで楽勝と思ったら、地下のCellerで杖を使って樽を動かすところで挫折。どうやっても酒樽が動かない。どうなってんの。情報求む。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる