【5月7日(火)】

 一部ヌケはあるものの、『ハッカーと蟻』の入力がほぼ終わったので直しにかかる。原稿はいっさいプリントアウトしない主義なので、画面上の構成。バイクのヘルメットボックスに巨大なランダムハウス英和大辞典第二版を常駐させ、喫茶店とかに持ち込んで疑問単語を引き直したりするわけですね。これが電子化されてればずいぶん省力化できるんだけど。ハッカー大辞典も日本語版は紙しかないのでいっしょに持ち歩く。まあ翻訳が出てくれただけめっけもん。
 それにしてもアセンブリ言語がどうのとかつっこんだ話になるとどう訳していいのかよくわからんところが頻出。やはり最後はプログラマな人にチェックしてもらうしか。だれかラッカーの新作をいちはやく読んでみたいというコンピュータ系の人がいたらメールしてね。英語がある程度できる人希望(笑)


【5月8日(水)】

 マグ・タイムでラッカーの直し。「柔道部物語」とかどんどん読んでしまう。「悪女」も10巻以降読んでなかったので一気読み。とかしてると仕事は当然はかどらない。

 月刊カドカワの今月号に名前が出てるよとさいとうよしこが雑誌を持ってくる。鈴木光司がチャゲアス礼賛エッセイをいきなり書いていて、まあそれは好き好きだからどうこういうつもりはないんだけど、文壇(?)のチャゲアス派のひとりとして大森の名前を出し、いっしょにカラオケで歌う約束だがまだ果たせずにいるとかなんとか。
 そりゃたしかに、「鈴木さんチャゲアスとか歌うの? んじゃ今度行きましょうね、チャゲやるから」とか三年ぐらい前にゆった記憶はある。しかし、チャゲアスをカラオケで歌うことと、その音楽を好むこととはおのずと別物なのである。そこんとこを誤解してもらっては困るわけである。嫌いだけど歌うと気持ちいいんだよね、とかそういう屈折は鈴木光司にはないのか。あーでもめずらしくチャゲが作詞作曲した、もくもくと煙を吐き出して汽車が走っていく歌はちょっと好きなので歌いたいけどあれはどこにも入ってないような気がする。


【5月9日(木)】

 大雨の中、二週間ぶりのWOWOW。内モンゴル帰りの稲田さんから帰朝報告。寺尾さんはカンヌ。そういえば柳下もカンヌだな。クローネンバーグの「クラッシュ」が出てるんですね。はたしてクラッシュ成金の野望は達成されるかっ。版元がペヨトルじゃなきゃ期待できるんですけど。まあしかし「裸のランチ」のときにあれだけ稼いだんだから(って原稿料の稼ぎじゃ小遣い程度だろうけど)、今回も活躍が予想されることである。

 八丁堀の喫茶店で槙さん@扶桑社と待ち合わせ。PANjA編集部の行き先は決まってないらしい。金子さんの文庫復帰はあるのか。扶桑社がパソコン誌出すとかそういうことはないだろうな。
 そういえばデジタルボーイもついに休刊だそうで、残念なことである。まあしかし一年保ったんだから検討したほうだよね。年内にインターネット雑誌出すとかいう話もあるらしい。
 扶桑社は実話物とか内幕物とかを強化する方向で、こっちもたぶん柳下毅一郎の天下だな。とはいえ翻訳の場合、個人営業だから受注能力に限界があるのがつらいところ。


【5月10日(金)】

 六本木のギャガでアルジェントの新作「スタンダール・シンドローム」。アルジェント版エレメント・オブ・クライムみたいな話。異様な生理的不快感はあんまりアルジェントぽくないかも。
スタイリッシュな部分をのっけからいきなり捨ててるのでちょっとびっくり。しかし実の娘を使ってこんな映画を撮るってのは、やはり常人じゃない。どうでもいいけどCGは思いきり合わないのでやめてほしいと思いました。「耳をすませば」のCGよりはいいか(笑)


【5月11日(土)】

 体調がよくなったのでどんどん寝てしまう。今日も12時間だぜ。起きたら夕方だし。ビデオで「マクロス7」とか見てしまう。話はバカで好きなんだけど、作画がなあ。バンドがメインなら、そのへんもうちょっと考えてほしいっす。楽曲はともかくとしても。
 
 講談社から送られてきた西澤保彦の新作のゲラを読む。すげーSF。エイリアンが残したとおぼしき怪しい人格転移装置が米国某所で発見されるんですからね。パターンは『七回死んだ男』といっしょなんだけど、いやもうたいへんです。爆笑の快作。まあしかし、よくこんなこと考えるよな。来月か再来月出るはずなので刮目して待つべし。


【5月12日(日)】

 だらだら仕事してだらだらマンガ読む。綾辻様からいただいた『アヤツジ・ユキト』も読む。そうか、綾辻さんとはじめて会ったのは89年のことであったか。



【5月13日(月)】

 昼夜逆転中なので、そのまま一回転させるべく、朝からエグザスに行く。春からずっと体調悪かったので、すげえ久しぶり。ひょっとして今年はじめてか。ようやく長い喘息期間が去ったらしいので、ついでに減量作戦に着手する。去年は瞬間最大風速で58k切るところまで行ったのに、いまは64k台だもんなあ。せめて60は切りたい。しかし山岸真は66kなんだそうである。あの体のどこにそんなに肉がつまっているのか。謎。堺三保の102キロのほうがまだ納得できるね。しかし0.1メガなのかっ。
 
 しかし朝は乾燥室の温度が低い。60度ではなあ。まあ読書には快適なので、『星界の紋章 ささやかな戦い』を半分くらい読む。あいかわらず快調です。

 帰りにミストラルに寄ってラッカーの直しつづき。午後4時に寝る。


【5月14日(火)】

 起きたら夜中の12時過ぎ。水玉さんから電話。来週カムイさんとことカラオケ行くでしょ、とか。あとエヴァ話をして、Gと7の正しい見方を教わる。Wの正しい見方は知ってるからいいのさ。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる