【3月14日(木)】

 WOWOW会議に出てから「ハイダウェイ」の試写に行くつもりだったのに、タクシー飛ばして浜松町に行ったら意外と時間がかかって間に合わず。しょうがないので秋葉原に向かう。
 HDへのスワップを多少なりとも減らすべく、SoftRAMを買おうと思ったらモノが見あたらなかったのでとりあえずMagnaRAMをかわりに入手。ついでにNorton Navigatorも買って、中央通り沿いソフマップサプライ館地下の喫茶店〈東洋〉でインストール。
 まぐならむは、気休め程度にはスワップが減った気がする。ま、いまんとこ害はないみたいだし、よしとしよう。
 しかしNortonがダメ。インストールは順調に進み、Norton Task BarとかNorton Desktopはちゃんと使えるんだけど、フォルダの右クリックでメニューを出そうとか、ドラッグ移動しようとかすると、「アプリケーションがDLLファイルに不当なダイナミックリンクコールを行なっています」のプログラムエラーが出てしまい、強制終了させると他のアプリもみんな無応答状態になっちゃうの。けっきょく再起動かけるしかないという。それもctrl+alt+delさえ効かなくて、ハードウェアリブート(;_;)
 しばらく試してみたけど再現性が確認されたので業を煮やしてアンインストール。いったいなにとコンフリクトしてるんだろう。サポートに電話するんだろうな、やれやれ。


【3月15日(金)】

 確定申告に行こうと思ったら大雨。でも今日が締め切りなので行くしかない。レインコート――というか雨合羽を着てスクーターを走らせ、今年の申告も無事終了――と思ったら清新町のL字路で思いきりコケる。もうジーンズぐしょぐしょな感じ。カゴに入ってたバックパック内のパソコンの無事をまずたしかめるところが悲しい性ですが、まあ無事でよかった。体のほうも擦過傷と打撲程度。後続車がなくてよかったね。ってことで雨の中スクーターを起こして帰る。

 5時ミストラルに酒井nbkz氏を迎え、インターネットガイドの「新パーソナルページ探訪」(だっけ?)の取材を受ける。といっても大森英司とアニカラの話を主にしていたような気がする(笑)
 さいとうを交えた3人でしゃぶしゃぶ屋で飯食って帰宅。したら,スクーターの下敷きになった足がいまごろ急に痛みだして七転八倒。左ひじもぶつけてて満身創痍状態。炎症を起こしたせいか寒気がするし。しょうがないので去年の骨折のときに病院でもらった湿布薬をべたべた貼りつけ痛み止めをがしがし飲んで寝る。

【3月16日(土)】

 起きたら足の痛みはウソのように引いて、なんとか歩ける状態に復帰している。これなら外出もオッケーだねってことで6時高田馬場。謎のSF例会@ユタ。今日は野口誠@SFセミナーとか佐々木千之@Internet ASCIIとか来ててわりと盛会。
 パスワードの保存がきかない障害の解決のため、佐々木くんに実機をいじってもらう。なんかネットワーク関係の設定を「こんなの関係ないや」と無視してたのが悪かった模様。コンパネのネットワークからMicrosoftネットワーク・クライアントを追加して設定したら、無事ダイヤルアップのパスワード保存ができるようになりました。佐々木くんありがとう(^-^)
 てんやでまたもかきあげ丼を食って9時過ぎ解散。そこに水玉螢之丞氏から携帯にTELあり,馬場に来てるってんで,ビッグボックスのバーバーキングで水玉夫妻と合流。さいとうが「馬場で会いましょう」と約束してたらしいんだけど肝心のさいとうは行方不明(笑) まったくなあ。
 水玉夫妻は夫婦で合羽橋に出撃してあやしいグッズを山のように買い物してきた帰りで、収穫品を見せびらかされる。ひょっこりひょうたん島キャラの指人形とか,タツノコキャラのトレーディングカードとか。
 ようやく出現したさいとうとバトンタッチして(水玉夫妻あんどさいとうよしこはこのあと沼袋に流れて、藤原カムイさんとこのカラオケ宴会で朝まで歌ってたらしい。しかもカムイさん行きつけのカラオケパブはこないだまでDAMが入ってたんだけど、なんとNET7000にソフトが変更されていたそうで、しまったそれなら行けばよかった。と思ったけど今日はだいじなイラク戦だからな)帰宅。なんとか後半のキックオフには間にあったけどいいところなしでしたね。まあ引き分けで上等でしょう。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる