【3月9日(土)】

 午後10時半起床(笑) すっかりでたらめな生活である。
 約束の午後11時半に20分遅れで新宿・靖国通りのDUG。ひさしぶりの水玉さんと朝までカラオケコース。最近アニカラ者にすっかり占拠されているゼニスは(そういえばこないだ行ったら、NIFTY-Serveのアニメフォーラムで出したアニカラリスト本が各ボックスに常備されてて仰天しましたね。そりゃおたく系の客をおさえとくと流行に左右されなくて経営が安定するだろうけどさ)朝までコース利用客で満室。いやはや。
 しょうがないのでさくら通りのDAMに入ってハモルンを歌い倒す。ハモルンとかハモローグとかの付加価値カラオケの利点は、すでに(自分の中で)陳腐化している曲(むかしさんざん歌ってもう飽きたとか,そういうの)に新しい光が当てられることですね。しかし曲によって当たりはずれが激しい。当たりはチャゲアスの「恋人はワイン色」だったな(笑) あと,ここの「チャームポイント」は傑作。岡村への愛が深いぞ。スキャットぜんぶ拾ってあるし。
 

【3月10日(日)〜11日(月)】

 角川書店『本の旅人』用に、清水義範『新築物語』の書評を書く。あとなにしてたんだっけか。Cashe Converterとかいじってたような。Log Makerも使ってみたけど、どっちもうまく動かない。ネスケのキャッシュを整理するログカッターみたいなソフトなんですが、どうも手動で一部キャッシュを消したりしたのが悪かったみたいね。Log Makerのほうは参照ファイルの形式が95版の2.0には対応してないのかも。よくわからん。

 Cashe Converterはhtmlを変換してローカルのファイルを参照するように整形してくれるんだけど、途中でぱったり止まってしまう。ひっかかってる原因のhtmlファイルを削除することで一度は克服したものの、次にひっかかったのがどのディレクトリにあるともしれないindex.htmlだったのでもはやどうしようもない。
 ネスケのcasheをイクスプローラで利用可能にするツールをマイクロソフトが出してたような気がするのでそっちをためしてみるかな。


【3月12日(火)】

 ついに確定申告作業に着手。とりあえず領収書の束を持ってジョナサンに行って,経費を計算する。源泉徴収票はまとめてあったはずなのにアスキーのが見つからない。そういえば見た記憶がないし。「サイベリア」の分と原稿料があるから金額的にはけっこう大きいから売り上げ除外するわけにもいかんし。
 しょうがないので中村さんに電話して、経理からの再発行をお願いする。んで、きわめて迅速に再発行分の中身がファックスされてきたんですが,それを見てびっくり。一月振り込みだったビル・ゲイツ本の印税がしっかり計算に入っているではないか。今年は楽勝のはずだったのに……わたしの申告計画はもろくも崩壊してしまう。
 まあ今年は申告所得額900万までは税率20パーセントで済むからまだ被害は小さいですけどね。しかし去年なら20万までの特別減税があったのに。
 こうなったら平均課税しかないっ。と思ったけどどうするんだっけ。「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」の年に一回だけ使ったことがあるんだけどもはや忘却の彼方。千里眼やODINで検索したけど,やはり「平均課税」ではヒットゼロ(笑) NIFTY-Serve翻訳フォーラムの確定申告指導会議室でもまったく話題になっていない模様。みんな変動所得者なのになあ。でも技術翻訳系の人は収入が安定してるから関係ないのか。
 

【3月13日(水)】

 平均課税の計算用紙をとりに江戸川区役所家裁事務所に行く……が、ここには置いてないよんといわれて、清新町の江戸川南税務署へ。じつはこっちのほうが近いのだった。
 しかしここでも平均課税を利用する人はほとんどいないらしくて、用紙くださいとゆったらさんざん待たされたあげく、税務署員が「ありました、はいどうぞ」とわたしてくれたのが平成5年度版(笑) これ平成五年なんですけど、といったら「ありゃりゃごめんなさいね」と謝りながら奥の方に消えてまたしても待たされる。
 最終的には手にはいったからいいんですけどね。昨年、一昨年の申告所得を足して二で割った額と今年の申告所得の差額の5分の4を足したり割ったり引いたり、なんか複雑な計算をするわけだが、電卓片手に試算してみると納める税金の額は20万ぐらい助かる模様。まだ確定しないのは同居人の申告額次第で配偶者控除の額が変わってくるからなんだけど、これならなんとか、還付金で住民税払ったあとでおつりが来そう。やれやれ。
 3時、銀座・ワシントン靴店の6階のティールームで、WOWOW映画情報ネットワーク会議メンバーによる密談。要するに合理化反対対策会議ですね。詳細はひみつ。
 こっちが長引いたので大あわてで日比谷まで走り、三田線で神保町。15分押しで、草思社・橋口さんと柳下毅一郎との三者会談。今年は遊んで暮らすという公約通り、年が明けてからほとんど翻訳してなかったんだけど、ぼちぼち働かざるを得ない状況になりつつある。早川書房編集二課からもHacker and the Antsの催促メールが来てるしなあ。早川では一課から受注したミステリの仕事も2年くらいひっぱってるし、創元で受けてる文学系の翻訳もすでに最初の締切からまる1年。
 Win95でいつまで遊んでいられる身分ではない。ぼちぼちDOSにもどるか(笑)

 とりあえず問題を先送りにしたあと、CGIマスター(笑)の柳下毅一郎とすずらん通りの餃子屋で飯。芳名帳をつくってもらう手付け金として定食をおごり、さぼうるでちょっと仕事して帰宅。
「Xファイル」見て「古畑」最終回見て、タイマー録画の「エヴァ」。
 古畑の、「ほんとうは今川焼きじゃありませんね?」には笑ったけど、いくらなんでもあれだけの情報で解決するのは無理すぎ。だいたい鯛焼きをトースターであたためるか、ふつう。それに今川焼きは冷たいとまずいかもしれないが、鯛焼きなら冷えてもうまいぞ。という話はさておき、あのモデルはやっぱりピート・ハミルなんでしょうか(笑)
 しかし「エヴァ」もなあ。リツ子さんの扱いはちょっとあんまりだと思うぞ。水玉さんお気に入りのカオルくんはやっと登場したと思ったらアレだし。カオル×シンジのからみは唐突すぎ。SGAINAXのエヴァ会議室は邪推委員会だけぱらぱら見てるんだけど、今日もたいへんでしょうね。いやはや。しかしアダムがねえ。ふうん。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる