【2月15日(木)】

 10時に起きてミストラル。留守中の郵便を整理して、モンドコンピュータのゲラを見て、家に帰ってファックスで送ってから外出。
 WOWOWの会議に出てから三時半ちょい前に六本木のGAGAで「モータル・コンバット」の試写。
 ゲームのほうは全然やってなくてよくわかんないんだけど(なんか映画に合わせてサターンで出直すらしい)、映画の出来は実写版「ストリートファイター」並みに悲惨。ま、こっちのクリストファー・ランバートはあっちのラウール・ジュリアほどみじめじゃないけどさ。しかし「燃えよドラゴン」やるにはゲームが違うんじゃないかという気がしないでもない。
 試写室ではひさしぶりに渡辺麻紀にばったり。麻紀さんは元スターログで、つまりさいとうよしこの元同僚のSFおたく。ファミ通とかアニメージュとかブロスの映画ページでおなじみ――というか、こないだからはついに念願かなってSFマガジンに進出をはたしたのですでにSF者なのである。
「さんぜんろっぴゃくえんも出して買ったのー」といって読みかけの『ドゥームズデイ・ブック』を見せてくれる。ありがたいことである。しかし持ち歩かないと思うな、ふつう。
 モタコンのあとは近所のラーメン屋で、牛スジ入りとんこつラーメンというたいへんなものをかっこみ(これがうまくてびっくり)、ふたたびギャガにもどって今度はゼフィレッリ監督、シャルロット・ゲインズブール主演の「ジェイン・エア」。ギャガも守備範囲が広いね、しかし。わたしシャルロットちゃんは苦手だし英文科のくせに原作読んでなかったりするのであれだけど、たまにこういう映画を見るのもいいなあと。ただし思想的には問題ありあり(笑)
 
 ところでこの日記はひさしぶりに秀丸で書いてたりするんだけど、なんかやっぱり調子狂う感じ。とりあえずCapsLockとCtrlを入れ換えるソフトをNIFTY-Serveに行って落としてきたので(DOS用は入れてあるんだけど(^_^;))ようやく入力はストレスがなくなりました。やれやれ。
 しかしそのダウンロードもDOS窓開いてWtermたち上げてたり(笑) なんだかなあ。とはいえいまからウィンドウズの環境を整えるのは間抜け。95に移行するつもりだったのに――でもインターネット関係のソフトをがんがん入れてたらすでに95入れる空き容量がなくなったかも。だから順番がちがうんだってばよ>おれ。
 とはいえ95インストールはバックアップマシンを導入してからのほうがいいような気もちょっとするので。

 あーせっかくメモリ増設したのに。まあこれはネスケその他を快適に動かすための投資だと考えよう、うん。RAMディスクも役に立ってるしな。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる