【2月8日(木)】

 1時に起きて八丁堀のWOWOW。添野退社後の初会議。去年は平均すると月に一回も出てなかったんだけど(合計して7、8回かも)、新体制で原則週一回集まることに。最近試写もろくに見てないし、映画業界情報にはすっかり疎くなってるから、出席してもほとんど寄与するところはない気がするのだが、しかし年額200万近くもらってることを思うとあだやおろそかにはできなかったり。月に10本くらいは試写に行く体勢にしたい。

 ……という事情もあって引き受けたのが『論座』(朝日新聞社)の映画評連載で、WOWOWのあとは東銀座の東急ホテルで担当の宮脇さんとその打ち合わせ。
 記者採用の生え抜き社員にもかかわらず、週刊朝日、浦和支局、ASAHIグラフ、月刊ASAHIとわたり歩いた人で、創刊当時のASAHIパソコン編集部にもいたという。でもって論座の編集後記にはNIFTY-ServeとASAHIネットとインターネットのメールアドレスがはいってるんですね。
 だったら話がはやいと思ってたらもっと話がはやいことが判明。
「学生時代はこれでもけっこう映画見てましてね、シネマグラにいたんです」だって。
 シネマグラってのは四方田犬彦とか松浦寿輝とかがやってた蓮實系(?)映画サークルで、SF界では主として金子のぶおが参加していた(なおかつ映画を撮ってた)集団として有名(笑) 
「金子さんとか知ってるんじゃないかと思ってましたよ。やっぱりね」とか。
 朝日の出版部には、新潮社時代の先輩の赤岩さんとか矢坂さんもいるし、共通の知り合いにはことかかない。んでもって元新潮社、現・某町町長という先輩が次期衆院選に新進党から出馬予定とか、仰天のニュースも聞く。

 喫茶店でだらだら仕事してから8時に新宿。我孫子武丸氏が上京してるので、その迎撃食事会。滝沢に行くと、我孫子さん、喜国さん、マンガ家の河内実加さんがいる。河内さんはソニーマガジンズの『きみとぼく』増刊ミステリー特集で我孫子さんの〈人形〉シリーズをマンガ化した人。次回はコミックオリジナルの新作を我孫子原作で予定しているらしい。遅塚さん@小説すばるが到着したところで食事に移動。カプリチョーザで大敗を喫したことはすでにごった日記に報告されているとおり。しかしNS/L持参で東京のホテルからページ更新とわ。

 食後、河内さんは帰途につき、残り4人でゼニス3時間。喜国さんはレッド・ウォリアーズ、ブランキージェット・シティetc.で飛ばしまくり。BJCの「悪い人たち完全版」は名曲だなあ。大森はザ・ブームの「手紙」を朗読(笑) 英語の歌成分があることにはじめて気づく(笑)

 午前2時にお開き。タクシーで馬場のジョナサンに出て、5時まで働く。なんかとなりに映画関係の一団がいたのでつい聞き耳をたててしまう。ひとりは監督らしいんだけど、名前は特定できず。もっとも劇場用じゃなくてVシネマ系の人たちね。馬場近辺に映画製作会社ってあったっけか。

 午前6時帰宅してWWW。遠山姉日記に爆笑する。わっはっは、そうですか。まこりんですか。これから綾辻行人は「綾辻さまっ」、高橋誠@BNNは「まこりん様」と呼ぶことにしよう。これは規則なのでよろしく>そのへん。
 それにしても誉めておくといいことがあるらしく、姉日記の分量が多くてうれしい。異常にしつこいところが好きです。「本当はいないかおちゃん」とか。ナゴムの件はすでにたけなかさんが絶賛しているのであんまり誉めないことにしよう(笑) しかし「野に咲く一輪の花」というセルフイメージには問題があるようだが、内心の自由は憲法で保証されている日本国民の権利なのである。
 一方、けなしておくといいことがあるケースというのもあって、発憤した柳下毅一郎は後追いの人まねにもかかわらずすばやく日記にカウンタつけてるし、(←しかも古沢さんが3人目でおれが6人目だった(笑) んで10日の朝10時、つまり今だけどさ、見にいったらまだ35でやんの。けけ。と書いても柳下はどうせピアニストの奥様のお供で高知に行ってるので、なんの反論もできないのである。ざまみろ)大森英司ページにも冬コミ購入同人誌ショートレビューとか載ってて便利。

 芳名帳はあいかわらず文字化けがひどいので、注意書きをつけることにする。ご迷惑をおかけして申し訳ないですm(..)m 


【2月9日(金)】

 午前10時ごろに寝て、起きたら夜の11時だった(笑) がしがし雪が降ってるし。寒いのでMac立ち上げてWWW。
 復活・大森英司に日記で嘲笑されている。ふん、学生になんと罵られても屁でもないもんねー。おれはあくまで柳下と勝負しているのである。なんにもわからない人間同士の戦いにunix使いが口出していいと思ってんのか、こら。
 しかしファイルごとにアクセスを集計するのは簡単らしい。が、大森英司の書いていることはよくわからないのでIRCで質問する。親切で物知りな学生の人々にえんえん質問をつづけた結果、わたしが重大な誤解をしていたことが判明。
 そっかー、あのcountファイルって、カウンタがついてるhtmlファイルへのアクセスだけをカウントしてたのかー。どうも話がよく通じないと思ったよ、ちゃんちゃん。だったらページごとにカウンタのファイルつけるだけでいいじゃん。はやくゆってよー。って、ずっとそう言われてたんだけどさ。対象ディレクトリの下にあるファイルへのアクセスを集計するもんだと思いこんでたわたしがバカでした。まあしかしバカなのは最初からわかってるんだから、わかるように説明できない人間が悪い。ということにしておこう。
 というわけでさっそくカウンタをつけるざます。えーと、たとえばこのファイルにつけておくと、ふつうはひとり一回しかアクセスしないわけだから、この日記読んでる人ののべ人数じゃなくて実数がわかるわけだな。

 今日の日記を読んだのは、あなたで人目なんだよん。

 これでどーだ。さっそく試してみるざます。ってことでうまくいったらおなぐさみだ。


日記の目次にもどる

ホームページにもどる

リトル東京ページにもどる