ペンギンのQ&A(II) 

お待たせしました!ペンギンのQ&Aが復活です!

Last Updated  25,Feb,2005

質問ナンバー 質問内容
12 ぺんぎんは、どのくらい昔からすんでいたんですか?
11 ペンギンを襲う動物は何ですか?
10 ペンギンは何度になると生きていけないんですか?
9 ナホトカ号重油流出事故
8 コロニーってなに?
7 ペンギンミルクってなに?
6 ペンギンの糞はなぜピンク?
5 ペンギンは人間を親と思うの?
4 環境破壊を止めるには?
3 ペンギンは共食いをするの?
2 ペンギンは、ドミノ倒しになるの?
1 ペンギンの足の指は何本?


いままでの(過去の)「ペンギンのQ&A」


ペンギンのことについて、質問してみよう!(質問は、このページに追加します。)

お名前:


質問:


e-mail:


ホームページアドレス:
http://www




Q.12 ぺんぎんは、どのくらい昔からすんでいたんですか?(ペンさんからの質問)

A.. 最近の研究で”ペンギン”が出現したのは、ニュージーランドということが解ってきました。ニュージーランドは今から約5,300万年前に南極大陸から分かれ、その数百万年後にペンギンが生まれました。今から5000万年以上も前です。


Q.11 ペンギンを襲う動物は何ですか?(カズキさんからの質問)

A. 南極地方に暮らしているアデリーペンギンやアゴヒモペンギンたちは、ヒョウアザラシがいちばんの天敵です。アザラシの仲間でも、ウェッテルアザラシはあまりペンギンを襲うことは無いようで、ペンギンたちの近くでのんびり昼寝をしていることもあります。他の地域では、シャチやオタリアもペンギンを襲います。人間が暮らしている地域の近くに住んでいるペンギンたち(マゼランペンギンやケープペンギンなど)は、野良犬に襲われることもあります。
ペンギンたちのたまごやヒナは、カモメの仲間に襲われてしまします。


Q10. ペンギンは何度になると生きていけないんですか?(カズキさんからの質問)

A. ペンギンの種類にもよりますし、その環境によっても条件は違ってくると思います。たとえば動物園や水族館で飼育されているフンボルト系のペンギンたちは、日中の気温が30℃ほどになっても、水浴びをしたりしながら元気に生きて居ますね。自然界では赤道直下に生息しているガラパゴスペンギンでも、生息している周辺の海は、深いところから冷たい水が湧き出てくるため、ペンギンたちは元気に水の中を泳ぎ回って居ます。 ちょっと質問の内容とは違うかもしれませんが、今、地球の温暖化によって南極や北極の温度が少しずつ上昇しています。このまま温暖化が進んで、地球の温度が10℃も上昇してしまうと、極地の氷が溶け出して、南極周辺に生息しているエンペラーペンギンや、アデリーペンギンなどは、子育てが出来なくなって、絶滅してしまう可能性があります。ですから、地球の温度が少しでもあがれば、ペンギンたちやその他の動物たちも生きていくのがつらくなってしまうのです。


Q.9 いつごろがわかりませんが、ナホトカ号油流出事故がありましたよね?それで、そこにすむペンギンとかは大丈夫なんですか?どんな被害にあったんですか?教えてください!(だだだのだんさんからの質問)


A. 1997年のナホトカ号が、南アフリカ・ケープタウン沖で船舶事故をおこし、1300トンの重油が海中に流れ出しました。ケープペンギンが約4万羽生息していたロバン島一帯は、ケープペンギンの約4分の1が生息している場所です。事故の時、繁殖時期と重なったため、その中には約5000羽の雛も含まれていました。約5000羽の雛はもちろん、4万羽のケープペンギンたちすべてが全滅の危機に瀕する事態となりました。南アフリカ政府の支援要請に対して、世界中から環境NGOのメンバーたち 600人を超えるNGOスタッフとボランティアがケープタウン、ロバン島周辺に集まり、NGOスタッフとボランティアたちの努力が実を結び、わずか数週間で油まみれになった4万羽のペンギンすべてを保護しました。しかし、油を洗い落とした4万羽ものペンギンを、保護し続ける場所などはないため、南アフリカ政府とNGOは、ペンギンの帰巣本能を利用して、ペンギンたちの生息地から800キロも離れたポート・エリザベス付近の海に放ち、数カ月かけてペンギンたちが自分たちの棲家に戻る頃までに、油にまみれた海をきれいする作戦をたて、見事成功しました。


Q.8図鑑で、コロニーと言う言葉を見つけたのですが、コロニーとは、どう言う意味ですか。(ちかこさんからの質問)


A.コロニーと言うのは、ペンギンたちが生活のために巣が集まるところです。別の名前では、「ルッカリー」とも言います。


Q.7ペンギンミルクって何ですか?


A.ペンギンミルクと言うのは、子育てをしているペンギンの親が、自分の胃の中から消化した栄養のある液体の事で、色が白いために”ペンギンミルク”と言われています。


Q.6なぜ、ペンギンの糞はピンク色なのですか?(伊藤 宏美さんからの質問


A.ペンギンの食事は、主にオキアミ(小さなエビ)と言う動物プランクトンです。このオキアミの色が赤いために、ペンギンの糞も赤くなるのです。


Q.5ペンギンを育てた場合、ペンギンは人間のことを親だと思ってくれますか?(野口 和美さんからの質問)


A.卵からかえったばかりのヒナを育てると、人間を自分の親だと思うようになると思います。これは、ペンギンに限らず、卵からかえる生物はいちばん最初に見た物を親と思うと言うことです。


Q.4環境破壊によってペンギンやその他の南極にくらす動物たちがうけている被害、そしてそれをくいとめるために私たちが出来ることがあれば教えてください。(さくらさんからの質問)


A.最近、南極のとても大きな氷河が、地球の温暖化によって流れ出したと言うニュースがありましたが、私たちが生活で使う、電気やガソリンを作る過程や、使うときに排出されるガスによって、地球全体が温室のように暖かくなっています。その結果、南極や北極の氷が溶け出しているのです。私たちができるのは、できるだけ無駄な電気を使わないようにするとか、自動車の使用を控えるといった事ですね。


Q.3ペンギンは共食いしますか。


A.ペンギンは共食いをしません。ペンギンたちは、オキアミ(小さなエビ)や小さな魚を食べます。


Q.2先日のニュースで、ヘリコプターなどを見上げたペンギンが次々に倒れ、「ドミノ倒し」現象がみられるか、イギリスの海軍が実験した、と聞きました。ペンギンが倒れることが、なぜ問題になるのか分からないのですが、もしかすると、ペンギンは仰向けに倒れると起き上がることが出来ないのでしょうか?それとも、他に悪い影響でもあるんでしょうか?教えてください(上原さんからの質問


A.実はこれは、ウソなんです。実際にペンギンが上を向きすぎて倒れると言うことは、無いのです。 また、ペンギンが仰向けに倒れても、体を回転させて起き上がることができます。


Q.1ペンギンの足の指は何本?(PENPENさんからの質問)

A.ちょっとわかりづらいですが、ペンギンには4本の指があります。体の前方に3本と、内側の後向きに1本です。(2005.2.16に答えを修正しました)