プロ野球観戦記(ファーム公式戦1)

読売巨人軍対湘南シーレックス(2003年4月12日 さいたま市営大宮球場)



S = 200 040 010 = 7
G = 000 001 001 = 2

勝利投手=加藤
敗戦投手=条辺
本塁打=内川、田中充、北川

▲ 念願の巨人軍入りを果たした新沼選手(スコアボードの表示ミスです)


天気予報は雨だったので、おそらく中止になるだろうと思っていたが、朝の時点でまだ降っていなかった。慌てて大宮へ出かける。JR大宮駅から東武野田線に乗り換えて2駅。大宮公園駅から徒歩15分程度と聞いていたが....。途中で道に迷い、道を尋ねたら教えてくれた人が「大宮公園球場」を教えてくれてしまったりして、結局試合開始に間に合いませんでした。

で、2回裏くらいから観戦開始。1回表にシーレックスが2点を先制しています。シーレックスの先発投手は加藤。打ち難そうなフォームから投げていますが、球威はいまひとつか? 走者を出しながらも、要所を押さえて無失点のピッチングを続けています。

観戦開始当初から、若干雨が降り始めていましたが、4回くらいになって雨足が強くなってくる。スタンドにはバックネット裏後方のみ屋根があるので、観戦には問題なのですが、選手と審判は大変でしょう。5回まで無理矢理やって、コールドになるかな、と思いながら見ていました。5回表、四球で出塁した走者を置いて、内川が2点本塁打。さらに相手エラー(フライを落球)で出塁した走者を置いて、田中充が2点本塁打。シーレックスが点差を広げます。5回裏、加藤はこの回も走者を出しながら、何とか切り抜けて試合成立。

ここで、雨は若干弱くなり、グラウンド整備の後に試合続行。8回に、シーレックス北川選手がプロ初本塁打を記録。

また、試合終盤、巨人軍は代打に吉永選手を起用。吉永がここにいること自体、もったいないなー。

この試合、実は二つ楽しみにしていたことがありました。一つは巨人軍の吉川選手を見ること。今季、大阪近鉄バファローズから巨人軍に移籍してきた選手ですが、出身地が群馬県高崎市。出身中学校は筆者の母校。そんなわけで、吉川選手を生で見るのを楽しみにしていました。吉川選手、今日は3番ファーストでフル出場。残念ながらヒットを見ることはできませんでしたが、レフトへ特大のファウルを打って、パンチ力を見せつけていました。もう一つの楽しみは、ファームで調整中の江藤選手を見ること。見たから何だってこともないのですが、ただ江藤がファームにいるところを見る、ってことに興味があるだけです。残念ながら、江藤選手は出番がありませんでした。来ていたかどうかも定かではありません。

主審深谷、一塁萩原、二塁西本、三塁濱野。

今日の買い物。爽健美茶。


プロ野球観戦記2003 YOKOHAMA BayStars & Baseball KATO's Page

当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの文章、画像の無断転載を禁止します。当ページへのリンクはご自由にしてくださって構いません。mailにより連絡をいただければ幸いです。