プロ野球観戦記(公式戦4)

日本ハムファイターズ対オリックスブルーウェーブ#5(2001年4月21日 東京ドーム)



BW = 402 010 112 = 11
F  = 000 610 010 = 8


勝利投手=牧野
敗戦投手=斉藤
本塁打=藤井、アリアス、田口

BWの予告先発投手は元YB戸叶。戸叶目当てで見に行ったわけではありませんが、F側外野席で観戦。期待していた東京ドームに強い進藤はスタメンをはずれています。BWのDHには藤井。Fの先発は立石。

いつも見ている立石とは違って、初回にいきなりBW打線の連打を許す。先頭のイクローに打たれたフェンス直撃二塁打にはじまって、二死をとっただけで4失点KO。厚沢が急遽登板して、ピンチを凌ぐ。

BWの先発戸叶は、3回まで被安打は内野安打1本のみ。そんなことより3回まで無四球というのが信じられないところ。このままでは戸叶が勝ち投手となってしまう流れだが、そうは簡単には勝てない。

戸叶は4回裏、ヒット、四球などで1点を失いなおも無死満塁のまま無情の降板。マウンドに登ったのは山崎慎太郎。しかし、山崎も戸叶の残した走者をすべて返して、嘉勢に交代。結局Fが6点をあげて同点に。

5回表、BW藤井がライトスタンド上段に一発。がんばれ、39歳。その裏Fが再び同点に。7回表、今度はアリアスが左中間に運んで再びBWが1点リード。8回にも1点をあげてリードは2点。この時点ですでに3時間を遙かに超えている。

このまま終わるとは思えないこの試合、8回裏にBW戎からチャンスを作って、追い上げるが、1点差に詰め寄っただけ。9回表には田口の試合を決定づける2点本塁打が飛び出す。最後はBW具がピンチを作りながらも何とか締めて試合終了。

15時開始のこの試合、終わったのは19時15分くらい。長い試合でした。「つまらない試合しやがって」とか野次っている人もいましたが、合計19得点も見られたのだから、面白かったですよ。両チームの先発投手が誰だったのか忘れてしまいましたが。

主審柳田、一塁川口、二塁中村、三塁山本。

今日の買い物。ビーフバーガーひと口ビールセット、ビール。


プロ野球観戦記2001 YOKOHAMA BayStars & Baseball KATO's Page
当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの文章、画像の無断転載を禁止します。当ページへのリンクはご自由にしてくださって構いませんが、事後で結構ですのでmailにより連絡をいただければ幸いです。