プロ野球観戦記(ファーム公式戦)

ヤクルトスワローズ対湘南シーレックス#1(2001年4月3日 ヤクルト戸田球場)



S  = 001 020 256 = 16
YS = 000 002 000 = 2


勝利投手: 谷口
敗戦投手: 伊藤
本塁打: 小池(満塁)

イチローのメジャー公式戦デビューを見ようか、宜野座高校の準決勝を見ようか迷ったが、外の天気につられて戸田へ遠征。クルマで1時間半。環八は混雑するね。

スワローズの先発投手は伊藤。あの伊藤智仁です。無料で伊藤を見られるとは。シーレックス打線はいいようにやられると思っていた。やっぱり2回までは先頭の小池がヒットで出塁しただけ。しかも田中一バント失敗、古木併殺打であっというまに攻撃終了。点がとれるとは思えなかった。

3回表、ルーキー内川が初打席。右中間に二塁打を放つ。谷口がバントを失敗したりしながらも進塁打となる内野ゴロ。そして、今日当たっている小池がレフト前へタイムリーヒット。シーレックスが先制。伊藤は3回まで。4回からは入来。あれ? 一軍の先発候補じゃなかったの?

シーレックスの先発は谷口。いつもより球数少なく、フルカウントも少ない。今年も谷口のピッチングをたくさん見られるのだろうか。5回まで無失点のピッチングでした。

5回表、入来から大野がヒット、内川のサードゴロをエラーで無死2,3塁。谷口死球で満塁。小池が押しだしのフォアボール。これで今日2打点目。田中一がショートゴロの間にもう1点追加。内川の打席、銚子コーチのサインがわからなかったのか、何度もサインを確認する内川。銚子コーチがいったん呼び寄せてサインを確認する場面がありました。

7回表、丹波から谷口が死球で出塁。小池はライト前ヒット。当たっています。二塁に進んだところで谷口に代走八馬。だったら先に出せよ、日野さん。田中一はバントで一死2,3塁。古木がタイムリー三塁打で2点追加。続く宮内が痛烈な打球を放つが、ショートライナーで古木戻れず。

8回表、YS投手は花田に交代。多村、大野が死球で出塁、内川が二塁打で1点追加。田中充が四球で満塁。今日絶好調の小池が満塁本塁打。これで6打点。

9回表、YS投手はリーゴに交代。多村ヒット、新沼四球、大野ヒットで満塁。内川は凡退するが、田中充四球で押し出し、小池も四球で押し出し。これで7打点。代打七野が2点タイムリー二塁打。ライトへの強烈な当たり。ライトの守備位置も変だった。古木がファーストフライを上げるが、強風のせいか落球してさらに2点。

シーレックスは谷口の後、横山、田中敏、米とリレー。横山はシーレックス降格後初登板でしたが、横山登板のアナウンスがきこえたとたんに大粒の雨が降ってくるあたり前途多難か。

審判、主審木内、一塁本田、二塁濱野、三塁萩原。

今日の買い物。近くの駐車場でポカリスエット。


プロ野球観戦記2001 YOKOHAMA BayStars & Baseball KATO's Page
当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの文章、画像の無断転載を禁止します。当ページへのリンクはご自由にしてくださって構いませんが、事後で結構ですのでmailにより連絡をいただければ幸いです。