プロ野球観戦記

西武ライオンズ対湘南シーレックス #8(2000年5月31日 西武ドーム)



S  = 000 110 200 = 4
L  = 301 001 00x = 5

勝利投手=寺本
敗戦投手=神田
本塁打=ポール

12時55分頃西武ドーム駐車場に到着。あわてて入場券(1000円)を購入して、レフトスタンド後ろの入り口(こっちしか開けていない)からドームへ。ちょうどシーレックスの先頭打者石井義が打席に立ち、プレーボールがかかったところ。バックネット裏方向へ向かって歩いているうちに、1回表終了。早過ぎるぞ。

1回裏、シーレックスの先発投手神田は、ヒットと四球2でいきなり無死満塁のピンチを招く。内野ゴロの間に1失点、犠飛で1失点、そしてレフト前タイムリーヒットでさらに1失点。よく3点で済んだものだと一安心。結局神田は6回を5失点。ポールに簡単に右中間スタンドに運ばれて、実力の違いを見せつけられました。

シーレックス攻撃陣では古木が好調。2つのタイムリーヒットを含む4安打(?)の活躍。しかし群馬が生んだ大型内野手新井潔がブレーキ。新井で攻撃を終えたイニングが3回あったような気がします。

ドーム内では売店などは営業しておらず、飲食するためには、一旦外に出てコンビニで購入する必要がありました。試合開始に余裕を持って到着すれば、購入してから入ることもできたのですが、結局試合中に一度コンビニに行ってしまいました。昼食抜きではちょっと辛いので。食べたら寝不足が効いてきて、試合後半は半分寝ていました。ネット裏のフカフカシートに座っていたせいもあるのですけど。

試合が終わると雨が降ってました。センターバックスクリーン下からライオンズ選手が出てきて、駐車場を横切って室内練習場に向かって移動して行きます。話を聞いたり、サインをもらったりするには良い場所のようです。雨のため千葉マリンへの移動は取りやめ。よかった。

今日の買い物。ドーム内では無し。


プロ野球観戦記2000 YOKOHAMA BayStars & Baseball KATO's Page
当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの文章、画像の無断転載を禁止します。当ページへのリンクはご自由にしてくださって構いませんが、事後で結構ですのでmailにより連絡をいただければ幸いです。