プロ野球観戦記

YB-G 18回戦(1999年8月15日 横浜スタジアム)



G  = 000 002 010 = 3
YB = 000 210 02x = 5

勝利投手=斎藤隆
敗戦投手=河原
本塁打=佐伯

開門と同時にスタンドへ。旭川ラーメンナイターということで、旭川ラーメン一袋をいただく。一食分、助かります。ありがとう。下げ袋の中には旭川の観光マップも入っていました。スピードガンコンテストの先頭投手はミス旭川。試合開始前には、ミス旭川から両チームへの花束贈呈もありました。

ビールを飲みながら試合開始を待つが、暑い。スタンド下で、ホッシーナストラップを売っているのを発見。早速購入。これはかわいい。

先発はYB斎藤隆、G桑田。両投手とも快調な立ち上がり。1回表は3分で終了。1回裏を終わってもまだ9分。これははやく終わりそうな気がする。

4回裏、波留がヒットで出塁。今日は波留が一番合っている気がする。鈴木尚の内野ゴロはゲッツーにならず、ラッキー。続くローズが右中間に先制タイムリー二塁打。駒田が内野ゴロで二死三塁。ここで佐伯がセンター前へタイムリーヒット。これで計2点。進藤もヒットで続くが、谷繁は凡退。

5回裏、斎藤隆が二塁打で出塁。石井琢が凡退するが、波留がタイムリー二塁打。センターの前に落ちるラッキーヒット。これで3点差。

6回表、仁志、後藤が連続ヒットで無死1,2塁。松井を三振に打ち取るが、マルティネスがレフト線へ痛烈なタイムリー二塁打。これで1失点。高橋の内野ゴロでさらに1失点。しかしここでヒットを浴びなかったので、救われました。

7回表は何とか抑えるが、味方の追加点は無し。1点差で迎えた8回表、先頭の松井が二塁打で無死2塁。代打川相がバントで一死3塁。ここで高橋が内野ゴロの間に同点。同点で止めたので、何とかなるか。

同点に追いつかれた直後の攻撃。Gの投手は7回を完璧に抑えた河原。先頭のローズが三遊間のヒット。駒田がセンターフライで凡退。そして打席は佐伯。「一発欲しいなあ」と、打てるわけが無いと思いつつつぶやいたら、前に座っていた人が「一発欲しいよね」と呼応。そして佐伯の一振りで、打球はライトスタンドへ。勝ち越しの2点本塁打。続く進藤も今日3本目のヒットで出塁するが、谷繁の当たりはピッチャーへのハーフライナーで併殺となる。

9回表のマウンドには島田。二岡、代打村田善、代打元木をいずれもフライに打ち取ってゲームセット。

やっぱりG戦は客の数が違いますね。球場から道路に出るのにも一苦労でした。でも、勝った後だと気分良く帰れます。よかったよかった。そういえば、Gファンが得点時に振っている白いハンカチだかタオルだかの布は何? 白旗ですか?

今日の買い物。ビール、カツサンド、ホッシーナストラップ。


プロ野球観戦記1999 YOKOHAMA BayStars & Baseball KATO's Page
当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの文章、画像の無断転載を禁止します。当ページへのリンクはご自由にしてくださって構いませんが、事後で結構ですのでmailにより連絡をいただければ幸いです。