宜野湾キャンプを見てきました

外出先からちょっと沖縄を経由して帰ってきたので、ついでに宜野湾キャンプを見てきました。

那覇からバスに乗って30分くらいで到着! のはずが、40分しても到着しない。あれれれれ、と思っているうちに北谷(ちゃたん)についてしまいました。ここはドラゴンズのキャンプ地。ちがう、ここじゃない。宜野湾に行くんだ。あいにく地図は持ち合わ せていなくて、よくわからないけど、乗り越した(実はバスを間違っていた)のは間違いない。戻るしかない。というわけで、バスで来た道を歩いて戻りつつ海岸方面に行ってみました。歩くこと約30分。ようやく球場のライトを発見。続いて懐かしいベイスターズの球団旗が強風になびいているのを発見。たどりついてよかった。この時点で10時くらい。

スタンドに入ってみると、大観衆(5人くらい)。人気とお金のあるチームとは大違いですね。徐々に増えてきたけど、それでも20人くらいでした。練習はウォームアップと守備の連係プレーの練習を見てきました。バッティング練習は午後のようです。新助っ人シェルビーの守備も見ました。ローズもいつの間にか合流していますね。見慣れない松久保や新井の姿もあります。長見(デニーとトレードでライオンズから獲得)はいませんでした。二軍スタートだったのかな。駒田が元気です。畠山の守備は不安です。

投手陣は壁の内側にブルペンがあって、ちらちらとしか見えませんでした。ちょっと残念。球場からブルペンに移動する川村(ルーキー)が目の前に現れたので、「がんばってください」と声をかけてきました。

それにしても小雨混じりの強風の中で、沖縄とは思えないほど寒い気候でした。もうちょっと時間があって、暖かければなあ。


キャンプ地入り口こんなに歓迎されています
風になびく球団旗強風になびく横浜ベイスターズ球団旗
自動販売機こんなのもありました
連携プレー内野の連携プレー練習
外野から1外野から見た図。観客数がわかります。選手は佐伯と松久保
佐伯の返球ライトから返球する佐伯
宜野湾球場バックネット裏から見た宜野湾球場
川村投手球場からブルペンへ移動する新人の川村投手
海スタンドの通路から見た図。こんなに海が近い。この日は大荒れでした。風も強かった。
パンフレット配っていたパンフレット。写真撮るときにフラッシュは不要でした。いや、直接スキャンすればよかったのかも。


ベイスターズのページへ / 私のページの先頭へ