小笠掛川マラソン-1999-


1999年4月18日(日)、小笠掛川マラソン(場所=静岡県掛川市他)に参加しました。今回が初参加です。最初から最後まで雨が降る中、自己記録を更新することができました。しかし大きな不満が残る^^;

静岡県の天候は天気予報の通りに雨。前回のヨロンマラソンも雨だったりして、自分の雨男度を上げてしまったようなコンディションでした。JR掛川駅からマラソン専用のバスで約10分、そこから徒歩10分でスタート会場です。更衣室は雨を避ける人たちでいっぱい。一人が畳半分以下のスペースしか確保できないような場所で着替えを済ませて、スタート地点へ。雨で身体が冷えてしまいます。

実はここ数日体調が悪くて、出場を取りやめにしようかとも思ったほどでした。前日に一日ゆっくり休んだおかげで、何とか持ち直したようなので、予定通りに出場できました。しかし、どう考えてもコンディションが良いとは思えない状態でした。

実はスタートの号砲が聞こえなくて、自分の時計をスタート時刻にあわせてボタンを押すことが出来ませんでした。これが後々悲劇(?)を招くことになる。

それなりのペースで走りはじめます。だいたい1kmあたり5分30秒程度。スタート地点から3km程度は下り坂。ペースを必要以上に上げないように気をつけました。あとはだらだらとほとんどフラットの地形のまま38kmくらいまで続きます。スタート地点通過が2分。10kmを通過したのが57分、20kmが1時間52分。30kmが2時間47分。そして35km通過は3時間15分。残り7kmを45分で走れば目標達成です。そのまま40km通過が3時間45分。ややペースが落ちました。しかし2.195kmを15分ですから何とかなるペースです。

30kmあたりでは雨と強い風のため、徐々に体温が下がってくるようで、非常につらい区間でした。身体が冷えるとつらいですね。

そしてこのコース最大の難所、残り2kmを切ってからの激しい上り坂にさしかかります。ここで大きくペースダウン。しかし42km地点を通過してまだ3時間57分。大丈夫。4時間を切れる。そして自分の時計では3時間59分30秒程度でゴール地点にさしかかったのですが、ゴール地点の計時を見て愕然。4時間を過ぎたところ。そんなばかな。結局フィニッシュラインを通過したのは4時間0分7秒程度だったと思います。RCチップを採用した大会なので、正味の時間が計測されているのが救いですが、この7秒がくやしい。給水でゆっくりしていた箇所が何カ所かあったのが悔やまれます。そして、時計を正確に合わせられなかったのが悔やまれます。

とはいえ、目標の4時間を正味時間では達成しましたので、とりあえずは満足です。でもね....。まあ、雨の中とはいえ、気温がさほど上がらなかったので、これだけの記録になったのだと思います。この季節ですから、天気が良かったら、もっと低調な結果しか残らなかったでしょう。フルマラソンは今シーズンはこれで打ち止め。あとはハーフマラソンを1回走って、夏のシーズンオフに入ります。次のフルマラソンは秋になると思います。

今回の試み、その一。今回も朝食をスタートの2時間前にしました。効果有り。

その二。今回も雨避けにサングラスを使用しました。これも前回同様効果有り。

大会を運営してくださったみなさまも、雨の中で大変だったと思います。本当にありがとうございます。楽しく走ることが出来ました。


この大会、主催者は「小笠・掛川マラソン」と記述していますが、個人的な考え方で「・」の使用方法にこだわるため「小笠掛川マラソン」と記述しました。


KATOのページ 「走る」のページ
ご意見、ご感想、苦情などのメール、大歓迎です。こちらへどうぞ。
このページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。このページの内容を無断転載しないでください。このページへのリンクの際は事後でもかまいませんのでmailで連絡をいただければ幸いです。