河口湖日刊スポーツマラソン-1999-


1999年11月28日(日)、河口湖日刊スポーツマラソンに参加しました。今回が2年振り3回目の参加です。前回は1997年、朝の気温が10度を超える、あたたかい気候でしたが、今日は朝の東富士自動車道の温度計がマイナス2度。めちゃくちゃ寒い。

準備不足もあるし、夏場には不摂生な生活をしていたし、多分ダメだろうと思いながらスタート地点に立つ。駐車場からスタート場所への移動に手間取り、スタート地点への到着がぎりぎりになってしまった。このため、今回は防寒用のビニール袋を着る作戦はしませんでした。どうせ走りはじめれば不要になるし、スタートを待つ時間も10分以下だったので。

午前8時30分、予定通りにスタートしたが、案の定からだが重くて、前に進まない。進んでいるのだが、必要以上に力が必要という感じ。最初の2kmは登り坂だったのもきいているのかも。結局5km地点を27分くらいで通過。まあ、普通のペース。でも無茶苦茶疲れている。このままでは完走できるとは思えない体調だったので、リタイアしたときのいいわけの言葉を考えながら走っていました。というわけで、ペースダウンするようにして湖周回コースへ。ここからは河口湖を2周と1/4周回する。10km地点を56分程度で通過。このあたりでやっと身体が走るのになれてきた感じ。体が温まってきたのかもしれません。いつものようにウォーミングアップ無しで、ストレッチだけだったので。ウォーミングアップで疲れてしまうから。

20kmは1時間54分くらい。さっきまでと同じペースを保っているようです。ただし、膝や足首にかなりの痛みを感じるようになりました。このあたりでも、本気でリタイアを考えてました。しかし、「痛みは耐えれば何とかなる、あとは気力が続けば大丈夫」、そう思いなおしたら、何となく走り続けることが出来ました。ただ、ペースをこれ以上上げることはどうしても出来ない。

30kmは2時間52分くらい。ややペースは落ちているが、何とか持ちこたえている。リタイアしないまでも走るのをやめて歩きたい気持ちもあったが、走るのをやめるのが悔しいので、何とか走り続ける。このあたりで腰にも痛みが襲ってくる。歩を進めるたびに、腰にジンジンと衝撃が走る。やばいかも、と思ったが、しばらく走っているうちにジンジンは消えたようです。ジンジンが続いていたら、ホントにやめていました。

40kmは3時間58分。完全にペースダウンです。ラスト2kmの表示を過ぎたあたりで4時間経過。もう膝も足首も限界に来ていました。やっとの思いで走るだけです。でも歩かない。給水所で立ち止まったときにストレッチをしただけ。40kmを過ぎるとギャラリーの数がぐっと増える。ここからはみっともない姿は見せられない。なんとかだましだましゴールまで足を引きずってたどりつきました。4時間12分。最後の2.195kmの遅さが目につきますが、やっとこさ走れるだけの状態だったので仕方のないところです。

というわけで、自己ベストに15分程度及ばない記録でした。いままでだったら悔しさを感じるのですが、今回は不思議に悔しさを感じません。序盤で完走できないのではないかと思うほどの状態だったから、完走できただけでも満足だったからなのかもしれません。一応、歩かずに走ったし(ストレッチはしたが)。

ゴール後に、やっぱり膝と足首が非常に痛む。特に膝の関節痛は、いままでに経験の無いほどの痛み。大丈夫だろうか。次は2月くらいに、またフルマラソンを走ろうと思います。それまで節制とトレーニングに励みます。

今回の試み、その一。今回も朝食をスタートの2時間前にしました。内容はレトルト食品の赤飯。自宅でレンジにかけて、持って行ってから食べました。途中で空腹を感じることはありませんでした。効果有り。ただし、序盤で胃から汗をかきそうになりましたが。

その二。保温効果のあるシャツ。桜木町のスポーツ用品店で購入。ランニング用の保温効果のあるシャツがあるのを発見して購入しました。この季節は、わたしのような長時間かかってしまうランナーには効果的だと思います。日陰では身体が冷えますので。

その三。足の指がついているソックス。これも桜木町のスポーツ用品店で購入。いつも気になる足のまめが気になりませんでした。効果有り。

気付いたこと、その一。1997年に駐車場となっていた船津小学校は、今回は駐車場になっていませんでした。スタート地点から徒歩15分程度かかってしまう河口湖南中学校に停めるしかありません。ちょっと不便。

その二。また、今回からゴール後に豚汁のサービスがはじまりました。前はカップ麺とおにぎりだったのですが、より身体にやさしいサービスになったと思います。走った後とはいえ、寒い気候ですから、あたたかい豚汁がおいしく感じました。

その三。「みんながんばれー」の大声おじさんがいませんでした。ちょっと残念。過去2回は、同じ場所でずーっと大声で応援していてくれたのに。

その四。今回から「仮装レース」もはじまりました。キリンに抜かれてしまったのが、残念でなりません。あの長い首をつけたまま、よく完走するよなあ。

帰りは、河口湖から自宅まで7時間!! 東名高速で事故があった影響で、大渋滞にはまってしまいました。朝は2時間かからずに着いたのに....。


KATO's Page 「走る」のページ
ご意見、ご感想、苦情などのメール、大歓迎です。こちらへどうぞ。

このページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。このページの内容を無断転載しないでください。このページへのリンクの際は事後でもかまいませんのでmailで連絡をいただければ幸いです。