99/04/30
 SONYがモニターを持ってゆく。あ、MP8600用のモニターが無い。仕方がないのでMP8600はサーバーとなってもらう。しかしスキャナ用のプラグインとかはPBに入っていないんだよな。
 しかし、SONYのサービスマンやってくれるぜ。チェック用に持ってきているモニターがこけているとは。

99/04/25
 組み立てテーブルを買ってPM8600を置く机にする。本当は180cm位あるテーブルが欲しいのだけど、さすがに入らない、運べない、物もない、なので135にする。しかし本体、モニター、スキャナーを置いたら一杯だ。上にラックを組まないと駄目かな。
 iMacを立ち上げる。画面は揺れない。
 二台立ち上げたら床がモジュラー、イーサ、電源、SCSIのケーブルで一杯になってしまった。安全策のために天井に上げることを考えなくていかんな。

99/04/24
 PM8600のモニターの画面の揺れの原因解明に時間を割く。MP8600とPB2400でマシンを換えても、モニターケーブルを変えても、電源ケーブルを変えても、モニターの置き場所を変えても、電圧を上げても揺れは止まらない。特にVGAでの揺れはひどい。50Hz/60Hzの切り替えがうまくいっていないのか、上をはしっている高圧線の影響か、それとも家の横で24時間動いている下水処理用モーターの雑音を拾っているのか。取り敢えずSONYに電話して点検してもらう事にした。

 エアコンが付く。これで夏も快適な予定。
 洗浄機能付き便座を買う。ダイエーえらい。でもいいのか。
 台所用のでかい電灯も買う。
 5戦全敗(光明池、和泉中央、泉ケ丘、泉ケ丘、堺東、和泉中央)。しばらくケーキを買うのは止めだ。アントルメはえらかったんだなぁ。

99/04/23
 やっと本屋発見。単に見ていなかっただけか。しかし某旧住居の近くにあった本屋とほとんど変わらないのがちょっと悲しい。

99/04/20
 PB2400での通信が落ちまくるので、PM8600/200を出す。画面が揺れている。揺れている。何故だ。

99/04/19
 堺東のダイエーをうろつく。壁に5枚のドア。ファミリールーム・アップルってなんだ?。
 まともな本屋はどこにある?。

99/04/18
 いきなり中古カメラを扱っているカメラ屋を堺東で見つける。
 5戦全敗(光明池、和泉中央、泉ケ丘、泉ケ丘、堺東)。

99/04/17
 エアコンを買う。いやー5年前に比べると電気代安くなっているんだな。
 4戦全敗(光明池、和泉中央、泉ケ丘、泉ケ丘)。

99/04/16
 2戦全敗(光明池、和泉中央)。

99/04/15
 午前中は市役所関係で終わり。堺市だったら電車一本だったんだが。道一本が命取り。うーむ。

 納豆のたれも色が薄い。

99/04/14
 新居に行きがけに不動産屋で鍵をもらう。つでに火災保険にも入る。そんなこんなで、地図を頼りに新居にたどり着くと既に引っ越しのトラックが家の前に。実は新居に着く前に、「今何処ですか」と電話を受けてしまった。
 お任せパックで楽々お引っ越し、と思ったけど、家具の配置を考えていなかった。なので結局段ボールの開封は1/3止まり。あとはおいおい。
 今度の家は一戸建てだ。しかし階段が多い家だわ。ついでに収納がない。怒濤の空き箱はどこに行くのだろうか。

 引っ越し途中にまずは電話を繋げて、と思ったら、繋がらない。TAがこけたのかと思ったけど、結局極性反転じゃ。何をやっておろうかNTT。しかも持っているTAには極性反転スイッチが無かったので、モジュラーとケーブルで対応。
 夕方夕食その他を買い出しに光明池駅そばのダイエーに行く。いきなり月一の休み。5/18日まで休みません、という張り紙がむなしい。仕方がないので駅近所のなんとなく寂しいショッピングモールで総菜を買う。ついでにカーテンも買う。それから書店で地図を買って検討する。どうやら隣の駅まで行くとイズミヤがあるらしい事がわかる。すかさず展開して買い物。ショッピングモールで買い物をした事を後悔しながら夕食の手当てと足りなかった照明器具を買う。いやぁイズミヤが開いていて良かったわ。そのうえ「じゃこ天」があったのでダイエーの休みも、まぁ許してやろう。
 夜になってからPB2400を取り出す。こう言う時ノートは便利だ、と思いながらメールを取る。その後Nifに入ると落ちまくる。一部のBBSに至ってはBUSYと認識して繋がりさえしない。どうやらTAとカードモデムの相性が悪いらしい。これはルーターを買え、つうお告げだろうなぁ。

 初戦敗退(光明池)。

99/04/13
 引っ越し当日。昨日までに梱包はほとんど終わっているので、今日はトラックに運び込むだけです。で、一番の難問はパソコン周り。適当に組み立てたラックが家の外に出ない、出ない、出ない。結局一部ばらして運び出すことになりました。トホホ。
 で、今日は新幹線で大阪まで行って、日本橋のホテル泊。ペット可のホテルでHAL君は部屋で自由気まま、な訳はなくて、取り敢えずの寝床確保に大慌てのHAL君。まぁ一緒に行けるのでいいとしてくれい。

99/04/12
 引っ越しだぁ、引っ越しだぁ。
というわけで、突然ですが、明日大阪は和泉に転勤で引っ越しです。お任せパックで手間いらず。家に帰ったら家中段ボール箱だらけになっていました。で、気がつくと何がどこに入っているのか解らないんですよね。

99/04/09
 あ、そうか。どうせ販売店を通さずにサービスセンターへ持ってゆけばいいのだな。ならいいか。
 と言う訳で買ってしまいましたGR 21mm。銅鏡の色はクロームっす。いや、こちらの方が安かったもので。フィルターも銅鏡に合わせてクロームを購入。でもファインダーが黒なので、黒銅鏡の方が似合ったかもしれません。まずはM3に付けて試し撮り状態です。
とりあえず撮ったのはこんな感じです。
 うーん、フィルターを装着すると周辺光量が落ちますねぇ。しかも初めての焦点距離、というか28mmより短いレンズは初めてなので、使い方が難しいです。

99/04/08
 あ、GR 21mmが出ているぞ。発売になったんやね。

99/04/04
 花見だ、花見だ。と言うわけで近所の公園に歩いて行く。当然団子も買って行く。いやぁ今年は屋台まで出ていて大盛況。おかげで周辺の道路は大渋滞。面白いのでつい見物。


99/03/30
 やはりGR 21mmの発売は延期になったそうだ。何でだろうなぁ。なんかいきなりSnapshot-Skoper(25mm)に落ちそうだったりして。安いしねぇ。

99/03/28
 SuperWide-HeliarとSnapshot-Skoper+BESSA-LそれにGR-21mmを天秤にかけながら、ひたすら寝倒す。

99/03/27
 昨日発売されたはずのGR-21mmを一目見ようと、出張帰りの難波、心斎橋、新宿のカメラ屋を見て回る。どこにも出ていない。予約分で捌けきったのか。と思ったら、Nifでもインプレが上がっていない。発売延期されたのかな。
 新宿でカメラ屋に寄ったらすごい人だった。どうやらジャンク市をやっていたらしい。気がつくとElmer50mm、ジャンク、2.5万なんてのを手に取っていたのだけど、そっと箱の中に戻したのであった。

99/03/23
 気がつくと物もらいの中心が潰れていた。あとは腫れが引くのを待つだけだな。

99/03/22
 人生で二度目の物もらいに罹る。下瞼のちょっと内側に黄色いボッチと腫れが。

99/03/21
 気がつくとそこらの団子が3個刺しになっている。うーむ。

99/03/20
 久しぶりに土曜日の新宿に出かけた。出かけただけではなんなので、デパートの地下で干魚を買って帰る。鰯、貴女魚が一連100円。カマスが一枚280円。庶民の幸せ〜。

99/03/19
 気がつくと
VGSのver.1.2updataが出ていた。でもワールドワイドパッチはまだなのね。ちなみにパッチを当てた1.1ではupdate出来なかった。
 こいつでサイレント・ヒルが動いたら、ちょっとショックかも。

99/03/14
 気がついたら桜が咲いていた。きっと月末には満開なんだろうな。
 それとは別に、これはなんという木なんだろう。

 発売開始2日後に買ったサイレント・ヒルがVGSで動かない事に業を煮やして、プレステを買う(オヒ)。しかし今どきは15,000円でこれが買えるのかぁ。コントローラもいつのまにか変わっている。確かに作りはちゃちいし、ゲーム専用機だけど、コントローラは震えるし、音楽も聴けるらしい。VGSに比べると画面のジャギーも目立たない。うーむ、はなからプレステを買うべきだったかな。って買ったのはかみさんだけど。
 しかしメモリーカードが別売で、買わないとゲームのセーブが全く出来ないのは、騙された様な気もするなぁ。

99/03/13
 仲間と飲む。ついでに「FF8」と「メタルギアソリッド」も見る。うーむ、ゲームって進んでいるんだなぁ。さらにビデオで「ガメラ2」も見る。自衛隊映画でんなこれは。しかし飲みに行って何をしているんだか。

 コダックのフィルムをフジのラボで現像すると・・・。いいかもしれない。それともラボの問題なのかな。

99/03/12
 週末がホワイトデーなので廉価版ゴディバを買う。いや単に化粧箱に金を掛けないだけなんですけどね。

99/03/11
 風邪を引いて寝込む。うーむ、今回は全然腹が減らない。まずいなぁ。

99/03/10
 FUSIONでイーサを使う方法が判明。SCSI-Etherコンバータを使えばいいのね。しかし3万くらいするんだよなぁ。

99/03/08
 VGSで3/4発売のサイレント・ヒルが動かない事が判明。うーむ、SONYは既に手を打ったのか・・・。頑張れConnectix。1.2にして対応させるのだぁ。

99/03/05
 Voigtlander BESSA-Lのカタログをもらう。もともと付いてた5cm以外のレンズで距離計がうまく合わないFEDに、Super Wide-HeliarやSnapshot-Skoparもいいけど、BESSAも安いのでお楽しみボディーとしていいかもしれない。

99/03/02
 ヨドバシのアグファ現像料無料サービース期間が本当に終了してしまったので、久しぶりにコダックのフィルムを使ってみました。仕上がりまでの時間ははアグファに比べて早いのですが・・・。うーん純正なのになぁ。アグファの色の方が好みです。まぁネガですけどね。次はフジを使ってみよう。とか言いながら、値段に負けてまたコダックのフィルムを買ってしまった。
 とかいいつつ、そろそろリバーサルも使ってみないといかんですね。


戻る