Stars
ElectricSitar

2010年4月購入。
多分、皆が興味があるけど手を出すまで行かない楽器がコレだと思う。
オリジナルのCoralはとてもじゃないが高い。
ベニヤに50万も60万も出せん。
Jerry Jonesもまだちょっと。
で、廉価版のStars。
Jerry Jonesは。ちょっと触った事が有ったのだが、所有はもちろん初めて。
別に廉価版だからじゃないんだろうが、コレまた微妙な作りで、
いいかげんと言えばそれまでなのだが、絶妙なセッティングでびにょーんと鳴る。
微妙なのは、どこまでが計算かが解らない所。
普通に考えたら、ナットからペグポストまでが、こんなに角度が付いて良い訳がない。
ピックを挟むと、ナットから外れてしまうくらい。
ナットの溝も深く、サスティンがスポイルされているのは明らか。
優しく弾かないとキレイに鳴らないので、一番薄いピックを使っている。
ピックアップが非力で、このままではこれ用のセットを組まないと使えない。
リップスティックは、普通のシングルとは大きさが違うので、交換も一苦労。
当り前だが、オクターブ調整も出来ない。
ネックがちょっと反ると、たちまち音が悪くなる。
写真はオリジナル状態だが、これから手を入れていく予定。
とりあえずは、ピックアップとコントロール関係から。

2010/10/27 (水)