●今日の宿はドンムアン空港(空港ウロウロ編)


大学を出てから約7年、自営業の親父とともに仕事をして、今の会社に入ったのが4年半前。

正式に社会に出てからまだ4年半しか経ってないと言えるでしょう。

そんな僕は、回避不可能でしかも苦手なことに出くわすと、常々こう思います。

「何事も経験」

さて、自分の不注意と不運で転がり込んだこの状況。めったに経験出来ることじゃありません。



・・・ま、それはさておき、何をしよう。(゚ ゚ )7

まぁとりあえずその辺をウロウロしましょうかね。

仕事用のノートPCのバッグを乗せた、1週間旅行用のスーツケースをゴロゴロと押しながら、とりあえず歩き出しました。

普段はこの出発ロビーはあんまりウロウロせず、出国審査後のデューティーフリー(免税店)のフロアをウロウロするんで

ウロウロする価値はあると思います。

出発ロビーはまだ旅行客が多いんで、とりあえずエスカレーターで上に上がってみました。

まず見えたのはレストラン×2。1個はタイ飯屋で1個は普通のコーヒーショップのデカいやつ。

腹は全く減ってないんでスルー。( ・ ω・)

その先で1個発見、「タバコが吸える喫茶店」。その名もSMOKING・・・忘れた。( . Э.)

ちなみにタイでは、喫煙者の肩身の狭さは日本の比じゃありません。

エアコンが効いてる室内でタバコが吸える場所はほぼ皆無です。吸えるのは「酒が飲める飲食店」くらい。

まぁ、日本でもそういうとこ増えてきましたやね。

冒頭でわざわざ外で一服してたのもそのせいなんすけど、室内で吸えるとこがあるとは知らなかった。(゚ ゚ )

ただし夜中はやってないらしく、「CLOSE」の掛札が掛かってました。明朝にでも1回入ってみますかね。

先に進むと、どう見てもファーストフードなお店発見。これも2軒並び。

ジャスコとかにあるような、オープンで結構デカいとこです。

しかもこの夜中に絶賛開店中。客は2〜3人しかいませんけどね。( ̄ω  ̄ )

ただ残念ながらお腹減ってないんで、ここもスルー。

さらに歩くと、店らしい店はほとんどなくなってきて、飛行機の離発着が展望出来るロビーみたいなとこに行き着きました。

さらに奥に行くと結構大きめなレストランがあったんすけど、ここも夜中は閉店。戻りましょう。( ・ ω・)

エスカレーターで下に戻ったら、びっくりするぐらい人がいません。(゚> ゚ )

どうやらラッシュが終わったようで、ベンチに人がチラホラいるくらい。

なんか実感わいてきた。

とりあえず外で一服しよう。( ・ ω・)y-~~~



ちなみに名古屋行きの便に乗るところは「ターミナル1」。そう、当然「2」もあります。

次は2を探検だわさ。Q(゚ ゚ )

・・・とその前に、ターミナル1にはもっといろいろありますよ。

出張所みたいなケンタッキー(KFC)や、伝統的なお土産ばっか売ってる店とか、本屋もあります。英語ばっかっすけどね。



さ、2。

2も基本的には造りは同じで、各航空会社のブースがズラ〜ッと並んでます。

ただ、初めて見たってのと、人が全くいない(職員も)ってのがあって、1に比べて結構違和感があります。

インフォメーションのモニターを見たところ、ラッシュどころか朝4時くらいまで飛行機が飛ぶ予定がないみたい。( ・ ω・)7

国内線も混ざってんのかな?

こんなとこ歩いてても面白くないから、またエスカレーターで上に行ってみましょう。

上がってみると、1とほとんど一緒。相変わらず食う所ばっか。(・ε ・ )

ただし1個だけ発見しました、「Foot Massage」(足マッサージ)。さすがタイ。

普段はマッサージなんか要らないタチだけど、歩き疲れたら来てみよう。つーか今閉まってるし。

あとはエコノミークラスの僕には関係ないラウンジだとか、航空会社のオフィスとか・・・あんまり楽しそうなとこはないなぁ。

戻ろ。(・ε ・ )


とりあえず端から端まで見たから、ちょっと休むことにしましょう。

1と2の繋ぎ目のとこに、ベンチがいっぱいある休憩所みたいなとこがありました。テレビもあるし、ここでしばらくボケ〜っと

しましょかね。

繋ぎ目
ここ。ベンチとかテレビはもうちょっと奥、っつーか見えません。
写真撮ったのは朝方だから人が普通にいます。


恐らく乗り継ぎの人達でしょう、既に20人くらい、座ったり寝てたりしてます。(座ってる人も寝てるんすけどね)

ここのベンチは1人分ずつ別になってて、おまけに丸型だから寝苦しいことこの上ないと思うんすけど、みなさん器用に寝てます。

さて僕は、絶対眠いはずなんすけどなんだか眠れそうにありません。

異国の地で1人ぼっち、「寂しい」って気持ちは不思議とあんまりないんですけど(元々そんなに寂しがりやでもないし)、やっぱ

緊張してるんでしょう。荷物も不安だし。

もうちょっと歩いて疲れるか。( ̄ω  ̄ )

ってことでさらにウロウロしたり、一服(正確には五〜六服くらい)したりしてから、戻ってきたのが午前4時頃。

さぁ寝るかね。


( _ Э_)


寝れねー。

みんなよく寝れるなこんな椅子で。(゚ ゚ )

ベンチ
確かこんなん。ちなみに写真はネットで拾ったどっかの駅のベンチ。
背中おかしくなるって絶対。


しょうがないから座って寝ることにしました。

スーツケースを立てて、その上にノートPCのバッグを乗せて、その上に腕を乗せてさらに頭を乗せる・・・ちょっとグラグラするけど

なんとか寝ることは出来そう。それにこの体勢なら荷物盗まれる心配もないってもんだ。

じゃ、おやすみタイランド。L(・ω ・ )


・・・・・・

・・・・・・z

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・zz

・・・・・・


・・・なんか眠ったような眠らんような。(*ω * )〜゜


時計を見たら朝の5時半。なんかいつの間にか人が増えて活気が戻ってきてます。

朝飯でも食おうかなぁ。相変わらず腹減ってないけど。

あっさりしたのがいいなぁ。昨夜ウロついたところであっさりした食い物っつーと、コーヒーショップっぽいレストランに

サンドイッチかなんかあるかな。

ってことでそこへ。名前はド忘れ。確か英語。

メニュー見たら・・・あったあった、ハムサンド。あとアイスレモンティー。( ・ ω・)b

僕の他には客はカップルが1組だけ。これならすぐ来そうだね。

あ、来た来た、って

ホットサンドかよ!(゚ ゚ )

おまけにフライドポテト添え。(゚Д ゚ )重

半分食ったら気持ち悪くなってきたんでリタイヤ。( . Э.)=3


さて、よくよく考えたら日本は8時くらい。そろそろ起き出す時間です。

少なくともウチの親は起きてるはず。

なんせまともに帰ってればそろそろ日本の空港に着いてる時間ですしね。

とりあえず親に電話。3G携帯にしといてよかった。( ̄▽  ̄ )

親との会話は省略。電話に出たのは親父でしたけどまぁ、思ったほど驚かれもせず過度の心配もしてなさそうなんで一安心。

次は上司、でも日曜日だし絶対寝てる。( ̄ω  ̄ )

とりあえず携帯にメールを打っとこう。

  「すいません、伝説作っちゃいました。

    飛行機に乗り遅れました。

・・・以下略。


さ、夜中に閉まってた店でも見に行こうか。( ・ ω・)7

っとここで着信。出てみると母親。

やっぱ親父よりは心配してるみたいで、いろいろと聞いてきましたわ。

まぁそれでも現状を説明したらちょっと安心したようです。

電話を切っていざ、タバコが吸える喫茶店「SMOKINGなんとか」へ。( ・ <・)9

中に入ったら、奥のエリアだけオープンテラスになってました。

どうやらこっちのエリアだけタバコが吸えるようです。なるほど、やっぱ室内で吸えるわけではないみたい。

当然エアコンはないんすけど、ドデカい扇風機もあるし、朝方ということもあってそんなに暑くはなかったです。

とりあえずスイカジュース1丁。( ・ ω・)b

タバコ3本分くらいねばりました。( ̄▽  ̄ )


出てウロウロしてるところで上司から着信。起きたようです。

笑いながら話してくると思いきや、思ったよりも心配してるみたいです。とりわけ帰ってこれるか否かについて。

まぁこれは問題なく次の便への移行手続きは出来てるんでその辺を説明して、後は今までの経緯とかこれからの計画とかを

説明したら、「じゃあ気を付けてね」ってことで報告完了。


ところで、

なんかメッチャ眠くなってきた。(*ω * )

でもあのベンチじゃ眠れるわけないし、なにより人が多くなってきたから落ち着いて眠れやしない。

・・・あ、

足マッサージ屋♪ d(゚> ゚ )

少なくとも揉まれてる間は眠れるでしょ。( ̄∀  ̄ )

てことでGO。


中に入ったら、既に先客の日本人ぽいお姉さん(韓国人かも)が2人、足を揉まれつつ気持ち良さげに眠っております。

これだよこれ。(゚∀ ゚ )

一番長い1時間のコースを選んで椅子に寝そべってると、背はちっちゃいながらも体格のいい姉ちゃんがやってきました。

力ありそうだなぁ。(・ω ・ )

マッサージがスタートしたら案の定、もうグリグリのゴリゴリ。いてぇのなんの。(゚ ゚ )

でも熟睡。(  ̄ p ̄)

1時間なんぞあっという間でしたわ。

たとえ短時間とはいえ、やっぱ横になって寝ると疲れと眠気の取れ方が違いますな。ましてや足マッサージもやられてるし。

ちなみにここ、「SPA」って書いてあったんで多分お風呂(シャワー?)もあると思います。システムがよくわからなかったんで

入るのはやめましたけど。



さて、この時点で朝の10時くらい。ここに来てから12時間ほど経過しました。

実は丸1日の延長が決まってから、僕の頭の中にはある計画がありました。

それを実行に移すときが来ました。( ̄ω  ̄ )

これが成功しなければ、多分僕はもう14時間、ずっとこの空港にいたでしょう。


その話は次回に。(・ω・)r



戻る