●今日の宿はドンムアン空港(乗り遅れ編)


ドンムアン空港ってのは、俗に言う「バンコク国際空港」の正式名称、っつーかタイ現地での名称です。(・ω・)



僕が今勤めている会社には、タイにも工場があります。

そんなわけで僕もちょくちょくタイに出張に行くことがあります。

回数的には前回でちょうど10回目、日数では通算半年くらいっすかね。

そんな中、今年の出張で僕は1つの伝説を作ってしまいました。( ̄ω  ̄ )


2005年5月14日、約1ヶ月の出張を終えて、僕は帰路に着きました。

飛行機の出発時間は夜中の0時40分で、空港に着いたのが夜の10時くらい。ちょっと早いくらいです。

空港内のモニターを見ても、僕が乗る飛行機のアナウンスはまだありません。

とりあえず僕が乗るタイ国際航空・エコノミークラスの受付カウンターの場所を事前に確認して、一旦外へ出て一服することにしました。


中のモニターをチェックしつつ一服していると、しばらくしてから目的の飛行機のアナウンスが表示されました。

事前にチェックしておいた受付に向かうと、そこにはすんごい数の旅行客の群れ。(゚ ゚ )

しかも大半が白人の方々。どこの国かはわかりませんが。

手荷物チェックを受けるのもままなりません。

手荷物チェックが終わっても、そこからカウンターまでの道のりが長いこと長いこと。(゚Д ゚ )

カウンターはいっぱいあるんすけど、どこも長蛇の列。

しかも並んでたら「このカウンターでの受付は終了しました。他のカウンターへお並びください。」


この人ごみを見てよくそんなことが言えるなオイ (・ε ・ )


・・・と心の中で思いつつ他所へ移動。

ってのを
2回繰り返してようやくカウンターにたどり着いたのがちょうど0時40分。


もう飛行機は飛び立ってしまったそうな。( ゚ Э゚)∞


・・・と、長くなると思って結構はしょって書いちゃいましたんで、ここで僕が乗り遅れた原因をまとめてみましょう。(・ω・)b


1.受付カウンタのブース番号をモニターで確認しなかった

ドンムアン空港にはタイ国際航空のカウンターがいっぱいあって、しかもどのカウンターでもクラスさえ一致すれば全便のチェックインが出来ます。

ってことで僕は事前に「エコノミークラス」ってだけで該当するカウンターを探しておいたわけなんすけど、そこがたまたま白人団体観光客様の

便の受付カウンタだったわけです。

ちゃんと自分の便のカウンターをモニターでチェックしといて、そのカウンターにまっすぐ行っておけば、少なくとも乗り遅れることはなかったはず。

モニターには「Check-in ROW」(ROW=列)の後に数字が出ます。その番号のブース内のカウンターを目指しましょう。(・ω・)b

2.白人に囲まれた

白人の方ってのはチェックインするのがやたらと長いんですな。(・ε ・ )

僕だったら、荷物を預けてパスポート渡したら後はじっと待ってて、しばらくしたら「搭乗口は何番だから何時までに行け」って説明を聞きながら

チケットを受け取って終わり。5分もかかりませんわ。

それを多分あの人達は「窓際がいい」だの「前の方がいい」だの注文してるんだと思いますわ。(他に理由が見当たらない)

やっと終わったと思ったらまた戻ってきてなんだかんだと言って・・・ってのが白人のほぼ全員。

そんな人達が身動き出来ないほど大量にいりゃ、そりゃ2時間かかってもカウンターにたどり着けないわけですわな。( ̄Д  ̄ )

3.そんな人達がみんな同じ便に乗ると思っていた

落ち着いて考えてみりゃそんなわきゃないんですが、「こんなに多くの人が乗り遅れてるなら、飛行機も待ってるに違いない」と思い込んで

ひたすらのほほんと待っちゃってたんですな。( ̄ω  ̄ )

タイ発−日本着の国際便が白人で埋め尽くされるわけがないっつーの。

後で気付いてちょっとヘコみました。( _ _)

4.「受付終了」を2回くらった

上でも書きましたけど、あと5〜6人くらいまで迫ったときにこれをやられ、他の長蛇の列の最後尾に並び直し、ってのを2回もやらされました。

今までもちょいちょいやられましたが、いまだにあれの理由がわかりません。(・ε ・ )



ちなみに、チェックインした後に乗り遅れた場合は、多分呼びに来てくれるし飛行機も飛ばずに待っててくれると思います。

チェックインしてない場合は呼びにすら来ません。キャンセルしたと思われるんでしょうね。初めて知りましたわ。

多分この辺は勘違いしてる人もいるんじゃないっすかね。


タイに行く用事のある方々、ご注意あれ。(・ω・)



さて、話を戻しましょう。

カウンターのねえちゃんに言われて別のカウンターのおばちゃんのとこに行ったら、なんか知らんけど怒られてるっぽい。(゚Д ゚ )

「もう飛んじゃったわよ!何時に来たの?」(※英語&意訳です)

わしゃ2時間前から来とるっつーの (・ε ・メ)9
 
・・・いや、口では「10 o’clock(10時)」としか言ってないんすけどね。

そしたらなんか同情してくれたみたいですわ。

また別のカウンター(多分タイ国際航空の出張オフィスみたいなとこ)へ言って、別の便に変更してもらいなさいとのこと。

「別の便」ってのは「次の便」、次の便は次の日の同じ時間しかありません。

丸1日延長決定 (゚ ゚ )ノノ

・・・じたばたしても始まりません。まずは乗り遅れによる問題点を考えてみました。

とりあえず次の日のチケットは確保済み。お金も一晩過ごすくらいなら余裕であります。後は・・・

1.会社(日本)に遅刻するなこりゃ

その日は土曜日、予定どおりに帰れば帰国は日曜の朝8時、その日はゆっくり休んで月曜日に出社・・・ってのが僕の計画だったんすけど、

丸1日ずれるとなると帰国は月曜の朝8時、会社の始業時間です。

しかも8時ってのは空港着の時間なんで、それから会社へ行くとなるともう昼近くです。

っつーか多分眠くて仕事にならないでしょうね。

2.丸1日どう過ごすの?

つーかとりあえず朝までどうすんの?( ̄ω  ̄;)

見たところ宿泊施設なんかなさそうだし。

3.なんか恥ずかしい

親とか会社の人とか周りの人とか。( ̄ω  ̄o)”


さて、1個ずつよく考えてみました。

1.そういや昼間に上司から受け取ったメールに「月曜日は休むんじゃないの?」って書いてあったっけ。

    「月曜から出ますよ」って言っちゃったけど、事情を話せば休ませてもらえそう。

    水曜日からまたとんぼ返りでタイに来る予定(決定済み)だけど、なんとかなるでしょ。( ̄ω  ̄ )

2.まぁこの空港も結構デカいから、ウロウロしてりゃ1日くらい過ぎるでしょ。

    眠くなったらその辺のベンチで寝りゃいいや。っつーか寝てる人(旅行者)結構いるし。( ・ ω・)7

3.周りの外人は別に気にしなきゃいいか。

    親はちょっと心配するか、下手すりゃ怒られるかもしれないけど、会社の人には話のネタになるかな。( ̄∀  ̄ )


とりあえず問題なし。d(・ω ・ )

あ、ちなみに空港には宿泊施設がちゃんとありました。こないだ行ったときに確認しました。

すんげぇわかりやすいとこにあったんすけど、なんで気付かなかったのやら。(・o・)



長くなりそうなんで一旦切りますか。

次回は「空港ウロウロ編」です。(・ω・)」





戻る