●PCぶっこわれた?んじゃついでにPen4にしちまうか騒動記

長いです(・ω・)b

 

事の発端は、エロ動画をパカパカ落としてた時でございますよ。(  ̄ ω ̄)

ふと画面を見るとちっともDLが進んでないんです。

ちなみにウチはフレッツISDNで、しかも1階のTAから3階の僕の部屋へは

無線で飛ばしてるんですが、これが時々猛烈に調子が悪くなるんですわ。

主に大気が不安定な日とかね。(・ε ・ )

「そろそろADSLとか入れないとダメなんか?」なんて思いながら

トラックボールに手をかけたんすけど、ポインタすら動かない。(゚Д ゚ )”

フリーズってやつですわ。( . Э.)

更にちなみに、ウチのOSはWINDOWS2000。

そう易々と飛ぶもんじゃありません。

「久しぶりだなぁ( ̄ω  ̄ )」つって再起動しようとしたら、電源の入り際で

「ピーポーピーポー…」といかにもヤバそうな警告音が鳴り止まないわけですよ。


それでも最初のうちは、もう1回電源を入れなおせば普通に立ち上がったんすけど、

しばらく使ってるとまたフリーズ。それも普通のフリーズじゃない。

むしろ何もしないときに固まったりするんすよ。

どうもおかしい。( ̄ω  ̄ )7

で、再起動しようとすればまたピーポーピーポー…( . Э.)〜◎

なにしろデフラグやノートンやスキャンディスクで直そうとしても、走らせてる途中で

固まっちゃうからOS側からは直しようがない。

そんなこんなしてるうちに、ついにピーポーピーポーから抜け出せなくなっちまったわけです。( _ _)=3


会社のPCでネット経由で仕事時間外に調べたところ、このピーポーはどうやら

電源関係のトラブルらしいんで、修理に出すことに決めました。

電源直すなんて僕には無理っすからね。(  ̄ ▽ ̄)ノ

ただその前にやれることは全部やりましたよ。

M/Bの電池の交換(以前これで直った経験あり)、内部の電源コードを抜いて挿し直し(これも)、

CPUを以前のPen3-533MHzに入れ替え、ケース内部の掃除・・・

・・・ま、全部無駄だったんすけどね。「( ̄▽  ̄ )7

そんなわけで近くのPCショップに行ったんすけど、店員曰く、エプソンダイレクトのPCは

独自の組み方してるんで、預かっても結局エプソンに送っちまうんだそうで、それならユーザーが

自分で送ったほうが早いし安い、と。

でも梱包されてた箱は捨てちゃったし、めんどくさいなぁ。(・ε ・ )


前々から思ってました。「そろそろPen4にする時期かな。でもそのときは新しいPCを買おう」と。

で、またもや会社のPCでネット経由でいいPCないかと探してたんすけど、いまいちピンと

来るものがない。

そこでふと気付きました。゙(゚ ゚ )

僕、それまで電源ユニットってケースと一体だと思ってたんすけど、よくよく思い返してみると

PCショップでよく電源ユニットが単体で売ってるの見たことがある。

・・・電源ユニットだけ替えりゃいいんじゃん。8(゚ ゚ )

つーわけで電源を買いに行きました。先々のことを考えて、狙いは「Pen4対応」で「350Wくらい」。

いや、それを使ってるつってどっかのHPに書いてあったんでね。( ̄▽  ̄ )>

メーカーはとりあえずどこでもよし。

ってことで、そんなんを¥9,800で購入。( ゚ Э゚)v

早速付け替えようとしたらネジ穴の径が半分近く合わないでやんの。( . Э.)=3

んでもなんとかガタつかない程度に留まったんで、配線してスイッチオン。( ゚ Э゚)σ□


ピーポーピーポー・・・   (゚> ゚ )7


電源ちゃうんかい。o(゚Д ゚ )=3


CPUも違うわけだから、もうあとはM/Bしかない。

となりゃもうPen4マシンにするしかないやね。( ̄∀  ̄ )ウヒ


奇しくも翌日は日曜日、善は急げだ。( ゚ Э゚)9

早速PCショップに行ってM/Bを見てみる。

・・・わけわからん。(;_ _)

最近ハード関係にはとんと興味がなかったからなぁ。

その店は書籍コーナーもあるんで小一時間ほど勉強したところ、Intelの845Gってチップセットを

乗っけてるやつが僕の理想っぽい。

何故かっつーと、PC133のSDRAMを使いまわせるから。なんせ1GB積んでますからね。( ̄ω  ̄ )

そんなわけでもう1回売り場へ行ったんすけど、それを積んだM/Bだけが見事にない。( . Э.)

別の店へ。〜( ゚ヘ3゚)ヘ

そこでは最初っから店員に聞きました。そしたら「Pen4使うならDDRのほうがいいですよ」っつーから

即変更。ヽ(  ̄ ▽ ̄)ノ

ウチの1GB分のメモリは会社でバラまくことにしよう。

店員の説明を20分くらい聞きつつ、結局最初に出してきたやつに決定。何買ったかは前のページに。

ちなみにチップセットは845E。BIOSがAWARDでしかもDUALってのが僕的決め手。

お値段は確か¥14,000くらい。


お次はCPU、当然Pen4。

M/BがFSB533対応だからどうせならそれにしようと思ってみると、2.26GHzと2.40GHzが

値段的に狙い目。つーか何故かどっちも同じ値段。(゚ ゚ )7

ちと疑いつつも2.40Gを購入。¥24,400だっけか。

で、DDRメモリ256MB(¥6,480)も買ってホクホク顔で帰宅。( ゚ Э゚)〜♪


ウチへ帰って早速換装しましょうかと思いきや、旧M/Bがどうあってもケースから離れやしない。(・ε ・メ)

おかしいなぁ、ケースにはネジで留まってるんじゃなくて引っ掛けてあるだけなのに・・・

ってよく見たら横っちょの見にくいとこに1本だけ長〜ぇネジが。こいつか。(゚ ゚ )=3

そいつを取ったらポコンと外れました。勉強になるなぁ。( ̄ω  ̄ )

いよいよ新しいM/Bを取り付け・・・なんか今度のは横幅広いね。(・ω ・ )7

つーか中身ギリギリでねぇの。(・ω ・;)

さすがに規格が決まってるだけあって「収まらない」ってことはないけど、ホントギリギリ。(゚Д ゚ )”

ま、収まりゃオッケーオッケー。d(゚ ゚ )

電源とかIDEとか配線はM/Bの説明書&レイアウト図を見つつ繋いで、問題はアレっすよ。

ケースとの配線。( ̄ω  ̄;)

HDDのアクセスLEDとかスピーカケーブルとかの細っそいコード類ね。

まぁこれも新旧M/Bの説明書を見ながらやるわけなんすけど、旧のほう、つまりエプソンダイレクトの

PC本体の説明書には+と−の表記で割とわかりやすく書いてある一方、新M/Bのほうは、例えば

HDDのアクセスLEDは2本の端子の1本に「1」と書いてあるだけ。

1ってなによ( . Э.)〜゚

しょうがないからヤマカンで繋いだらやっぱりLEDがつかない。感じ悪いなぁもう。

音も出やしねぇ、と思ったらこれはイヤホン繋ぎ忘れてただけだったり。( ・ ω・)>

後ろのコネクタんとこのバックパネルも旧のやつは配置が全然違うんで、M/B付属のやつを付けようとしたら

ケースの形状と干渉して斜めにしか付きゃしねぇ。(・ε ・#)

ま、接続さえ出来りゃちっとくらい内臓が見えたっていいさ。どうせ覗きこまなきゃ見えないんだし。


さぁてやっと換装が終わったわよ。電源オォン♪ ヽ( ´ ▽`)ノ



起動途中でなんかヤバげなエラー出るんすけど。(・ω ・ )7


もうこうなりゃとことん行ったれ。OSも再インストールよ♪ Q(゚> ゚ )q

まずはDドライブとして使ってたHDD(10GB)をフォーマット&再インストール。

で、旧Cドライブ(40GB)を覗いてみたら、綺麗なまんま残ってる。( ̄∀  ̄ )シメシメ

・・・っつーかちゃんと残ってるならなんで起動しないのさ。(・ε ・ )9

まぁいいや、とりあえず必要なものを10GBに移して、今度は40GBをフォーマット&再インスト。

再インストだけはどっちもすんなり出来るのよね。( ̄ω  ̄ )7

と思いきや再起動途中でまたもやヤバげなエラーで起動不能。( _ _)〜◎

これは後の調査でDVD-RAMのドライバが原因と判明。

今度は諸々のセットアップが終わってから、最後の最後に最新ドライバを落としてきてインスト。

・・・問題なし。( ̄▽  ̄ )”


とまぁ、大体こんな感じですかね。

メアドやブックマークを始め必要なファイルはほとんど無事だったのがなによりでしたわ。( ̄ω  ̄ )”

強いて言えばIMEのユーザーデータ…ま、要は登録しておいた顔文字を取り忘れたくらいですけど、

これは会社のPCに登録してあったのを持ってきて事無きを得ました。(・ω ・ )なに登録してんだ?


そんなわけで、これにて終了。お付き合いありがとうございました。(・ω・)ノ

現在はメモリを更に256MB足して鬼のように快調です。( ̄▽  ̄ )

残るはISDNのみか。(  ̄ ω ̄)

 

戻る