B777-281の81って、何をあらわすの?


  よく、B777-200をB777-281と書いたりしますが、-200と-281では何が違うのでしょうか。他にも、B777-246やB777-289などたくさんありますが、では1機1機違う番号が与えられているのでしょうか。正解を言ってしまうと、この-2**の**はカスタマーコードと言って、機体の発注者によって変わってくる番号なのです。この番号を見れば、どの会社がオーダーした機体が一目瞭然なのです。前述の81は全日空、46は日本航空、89は日本エアシステムのカスタマーコードなのです。そこで、主な航空会社のカスタマーコードを表1にまとめてみました。

  カスタマーコードを与えられるのは、航空会社だけではありません。珍しいところではアメリカ空軍や日本国政府のカスタマーコードもあります。このカスタマーコードは、機体にとって一生変わることの無いものですから、中古機を導入してもこの機体が以前にどのエアラインで活躍していたのかがすぐ分かります。また、航空機のリース会社が発注した機体にも、カスタマーコードが与えられるためその機体がリース機材であるかどうかもすぐ分かります。例えば、アシアナ航空のカスタマーコードは8Eですが、B737-400にはB737-4Y0という機体がいて、このY0はリース会社のカスタマーコードなのでこの機体はリース機材であることが分かります。

  このカスタマーコードのルールがあてはまるのは,ボーイングの旅客機だけです。旧マクドネルダグラス(MD)やエアバス製の旅客機になると、話は別になります。MDについては、カスタマーコードは存在しません。エアバスについてはまたの機会に・・・。

表1.主な航空会社のカスタマーコード

06 KLMオランダ航空 30 ルフトハンザ航空 81 全日空 7C 日本国政府
09 チャイナエアライン 32 デルタ航空 83 スカンジナビア航空 8E アシアナ航空
12 シンガポール航空 33 エアカナダ B5 大韓航空
17 カナディアン航空 36 英国航空 D7 タイ国際航空
19 ニュージーランド航空 38 カンタス航空 G4 アメリカ空軍
22 ユナイテッド航空 43 アリタリア航空 H6 マレーシア航空
23 アメリカン航空 46 日本航空 J6 中国国際航空
24 コンチネンタル航空 51 ノースウェスト航空 U3 ガルーダインドネシア航空
28 エールフランス 57 スイスエアー 1B 中国南方航空
29 サベナベルギー航空 67 キャセイパシフィック航空 5E エバー航空

back