シフトレバー加工
Menuに
私のルシはマニュアル車です。当然のことながらシフトレバーがあります。(笑)
ATと同じくコラムシフトと思っている人が結構いらっしゃるようですが、さにあらず。
フロアシフトなんですねぇ。
とはいうものの、なんか取って付けたように前席の間に生えてます。
また、シフトのストロークが大きく、「よっこらしょ」という感じでシフトチェンジして
いました。
 
ということで、実用的な範囲でこのシフトレバーをショートストローク化しました。
装着後。
いい感じの長さになりました。
ストロークも少なくなり、より
クイックシフトが可能に。
強いて言えば、すこしだけ
シフトが重くなりましたが、
力点が支点に近づいた分、
しかたないでしょう。
これがシフトレバーです。
私の車についていたもの。
 
今回はオークションに出ていた
解体車の部品を使用して
加工しました。
 
上の短い金属棒が切り落とし
た部分です。上下に分かれた
シフトレバーに貫通穴をあけ、
SUSのパイプで繋ぎました。
35mm短くしました。