フロントのルームランプを交換
親エス用+LED施工
Menuに
ルシ、エミのフロントルームランプを親エス用のものに変更するのが流行っています。
私もそれに乗っかってやってみました。
交換作業自体は何人かホムペにアップされているのでそちらでどうぞ。
(ああ、なんという他力本願寺...)
若干天井をサクサクする必要が
ありますが、ほかは問題ありま
せんでした。
 
ユニットのコネクタ形状が年式に
よって異なるようです。
ルームランプにLEDを仕込みました。
高輝度の白色チップLEDを8個、
なぜか普通のφ3の白色LEDを1個
使っています。
なぜ一つだけ...というと、発光の
試験用に作った基盤をそのまま流用
し、面倒なのでφ3の方をはずして
ないだけです。
発光した状態です。
写真だとだいぶ暗いですが、日が
落ちた後の車内では十分な光量
です。
 
親エス用なので両側にマップランプも
備えていて、いずれはマップランプも
LED化したいと思います。