足廻りの交換
Menuに
私がルシーダを購入して初めて手を入れたのが足廻りでした。
最初はショップでショックとタイヤ(ホイールも)新調し、しばらく
乗ってましたが、どうしてもコーナーでの初期動作などに不満が。

で、初めての秋ヶ瀬でいきなりサスも交換しちゃいました。

 そんなある日、エスティマの解体ねた?で著名な秋ヶ瀬隊の月例オフ会の幹事!をやることに
なり、その少し前に掲示板で大騒ぎしてゲットしたTRDのWaydoばねに交換することになりました。
Waydoは中部のとよさんから譲っていただきました。

このばね、もともとはpinoさんという方がつけていたものと知ったのはだいぶ後ですが、4WD用なんです。
リヤは2WD、4WD共通(リジッドと4独は異なる)ですが、フロントのばねレートが異なります。
2WD用は3.2kg/mm、4WD用は3.6kg/mmです。ということで、2WDでしかもさらに軽いマニュアル車のMyルシーダに装着してどの程度のダウン量か関心がありました。装着してみると、フロント-15mm、
リヤ-30mmでした。リヤはWaydoの平均的なダウン量、フロントはさすがに4WDのATと比べて100kg以上はゆうに軽い車体ですので、こんなもんでしょう。それほどダウン量はいらないので、私にはこれで十分。
ルシーダを購入したのは2003年4月ですが、直進時も何かふわふわしていて気持ち悪くなるし、コーナー入り口でのロール、出口での不安定な車体の挙動はいただけませんでした。
 よって早速足廻りのいぢくりです。

 ショックは値段でカヤバのNew SR Specialに決めました。ついでにとホイール+タイヤも交換しようと思ったし、もっと値のはるショックは後々に...ということからの採用です。
交換後のドライビングは楽しかった!
ふわふわ感はなくなり、タイヤ幅も185から215になったことで若干ロールも抑えられ、気持ちよく運転できるようになりました。