Bach Live Cafe
音楽喫茶♪バッハ・ライブカフェ♪

(第11回プログラム)
クラヴィーア曲集の三味線による演奏


バッハ・ライブカフェへ戻る|


皆さん、お久しぶりです、バッハ・ライブカフェの特派員ドクです。
既に皆さんご存じの通り、あの高橋竹山氏が天国に召されました。
竹山氏の三味線とともに歩まれた生前の素晴らしい活躍を偲んで、本日、私は、愛車デロリアンを飛ばして、ここ天国まで竹山氏に緊急インタビューのためにやってきました。

竹山氏は、「自分のやりとげたいと思ったことは、全力を尽くしてやって来た。思い残すことは無い。」と語っていました。愛用の三味線を持って、天国で暮らしはじめたが、ふと、下界では夢のまた夢と思い手を付けなかったことがあったのを<思い出したそうです。
それは、バッハの曲でした。バッハの曲の底に流れている脈打つようなリズム、あれは自分の津軽三味線をバチで叩き出して弾く曲とよく似ている、というのです。
それでは、天国にある山手教会の(残念ですが、天国に地下はありませんでした。したがって「ジャンジャン」もありませんでしたが)ホールで、本日、竹山氏のバッハ作品のリサイタルが始まるところですので、私たちも聴いてみましょう。
尚、この放送は、時代を超え国境を超えて、世界をバッハの曲で結ぶ「バッハ・ライブカフェ」の提供でお届けしています。ド・ミ・ソ・ドー。
タイトル 演奏・データ 演奏者から一言
平均律クラヴィア曲集第1巻第1番フーガ
ねぎ氏


平均律クラヴィア曲集第1巻第2番フーガ
ねぎ氏


平均律クラヴィア曲集第1巻第24番プレリュード
ねぎ氏


平均律クラヴィア曲集第2巻第1番フーガ
ねぎ氏


平均律クラヴィア曲集第2巻第5番フーガ
ねぎ氏


2声のインヴェンション第1番

ねぎ氏


2声のインヴェンション第4番

ねぎ氏


2声のインヴェンション第5番

ねぎ氏


2声のインヴェンション第7番

ねぎ氏


2声のインヴェンション第8番

ねぎ氏


2声のインヴェンション第13番

ねぎ氏


3声のインヴェンション第4番

ねぎ氏


3声のインヴェンション第8番
ねぎ氏



バッハ・ライブカフェへ戻る|