このホームぺージは、関東近郊に日帰りで車で行ける観光地や行楽地への
ドライブ情報を、季節に合わせて、少しずつ作って行きたいと思っています。
この情報を見て、ドライブに行くもいいですし、忙しくてなかなか出かけられ
ない人でも、このページを見て少しでもドライブ気分を味わっていただければ幸いです。

**このページは、できるだけ最新の情報を記述いたしましたが、下記事項についてご了解ください。**

・交通事情により、掲載した道が使えない場合、適切に迂回ください。    
  ・観光地等の情報についても、変更があった場合現場の情報に従ってください。
・ドライブエチケットを守りましょう。(人に迷惑をかけない。環境を大切に!) 
・抜け道紹介についても、混雑している可能性もあります。 
          

 


今回の新企画コーナー


「長野県: 上山田温泉・川中島・善光寺方面ドライブのたび」
9月の3連休、ちょっと家族でドライブに行ってきました。
 今回も関東を、すこーし?離れて・・・温泉三昧・・・    
   途中で長野オリンピックの会場や、あの上杉謙信と武田信玄
   が戦った川中島の古戦場・松代の真田ゆかりの里や    
    長野善光寺をめぐるドライブ紹介です。             
                        (2003年10月企画)



*** 現在までのイベントコーナー***



「福島県: 会津・磐梯方面ドライブのたび」

暑い夏の真っ只中! 2002年のお盆休みに今回温泉避暑?に、行って来ました。
 日帰りではありませんが、たまには泊まりで、心の洗濯に行きませんか?
 今回のドライブは、東北自動車道「二本IC」から磐梯山・会津・南会津を経由して
東北自動車道「那須・塩原IC」に至るドライブコースと観光スポットを紹介します。
                          (2002年9月企画)


ドライブ特別企画:「長野県:軽井沢・志賀高原ドライブコース」

新緑の季節、鳥達が元気よく飛び回りサイクリングしながら軽井沢の
観光地を巡り、浅間山を見ながら万座温泉でゆっくりして、志賀高原で
は、冬の名残の残雪でスキーをする人達を見てきました。 標高2000m
の高原ドライブを楽しみましょう! 上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」
から上信越自動車道「信州中野IC」に抜けるコースをご紹介します。
                          (2002年5月企画)

[千葉県・春と歴史と巨大飛行機を見に行こう!!]

「ぐおーーーー!ッ」 巨大な轟音を残して巨大な飛行機が離陸していきます。
今回は、東関東自動車道「成田ic」から、成田空港を見ながら国立初、東洋1の
規模の民俗博物館を見て、東関東自動車道「四街道ic」に至るドライブコースを
紹介します。                           (2001年3月企画)



[栃木県・茨城県: レーシングカーを見に行こう!!]

今回の企画は、残暑の厳しい9月の初旬に自動車メーカーのホンダが栃木県に
作った本格レース場「ツインリンク茂木」を目指して、北関東外環道「宇都宮
上三川IC」から常磐自動車道「水戸IC」まで、途中、益子焼出有名な益子町
や、稲田石(花崗岩)を産出する笠間市の「石の百年館」「日動スポーツカー
ミュージアム」等に、行って来ました。 レーシングカーって「夢」が有りますよね!
                                    (2000年9月企画)


[栃木県・群馬県: 足尾銅山から赤城山へのドライブの旅!!]
[初夏の風と春のさくら・冬の名残残雪を求めて!]

今回の企画は、社会科の教科書にも出てくる日本最大の銅山であった
「足尾銅山」から残雪の残る「赤城山」そして人の心に触れる「富弘美
術館」を巡る東北自動車道「栃木IC」から関越自動車道「赤城IC」にいた
る道を満開の「さくら」と山に残る「残雪」を見ながら、山の麓では暖かな
初夏の風?を感じながらドライブして来たコースの紹介です。
                                    (2000年5月企画)


[千葉県・茨城県: 利根川下流ドライブの旅!!]
[小春日和の利根川をゆく!!]

今回の企画は、「利根川の中流ドライブ」に引き続き、利根川の下流をドライブ
しようと、東関東自動車道「佐原・香取IC」から常磐自動車道「柏IC」間、
利根川の土手沿いを北上しながら、鳥・水・伝統に触れて来ました。   
                                  (1999年11月企画)


[山梨県: おいしい空気を探しに!!]
[山梨・長野の峠道を行く!!]
今回の企画は、おいしい空気と涼しい風を求めて出かけてみました。
中央自動車道路「須玉IC」から中央自動車道「勝沼IC]に至る峠道中心の
ドライブコースをご案内します。                      
         ・・・・でも、悪路が多かったので十分注意!!して下さい。
                                  (1999年7月企画)


[千葉県:まあるい地球を見に行こう!!]
[銚子方面ドライブの旅]


今回の企画は、日ごろ仕事に?学業に?追われて近くしか見えていない昨今・・・
地球の大きさを実感して「ほっと一息・・・」出来るような場所に出かけました。   
ちょっと天気は悪かったけど、千葉東金道路 松尾・横芝 ICから銚子に行き
東関東自動車道 「大栄IC」に至るドライブコースをご紹介します。  
                                  (1999年4月企画)



[栃木県:晩秋の紅葉を見に行こう!!]
[鹿沼・宇都宮ドライブの旅]


今回の企画は、あまり混雑しないところで、ちょっと遅いけど紅葉を見にドライブ
に行こうと東北自動車道「栃木IC」から東北自動車道「宇都宮IC」間を紅葉や
巨大な地下空間、小さな鍾乳洞を見に、雲ひとつない晩秋の空の下出かけました。
                                  (1998年12月企画)



[茨城県:残暑の中に秋を見つけに行こう!]
[利根川中流ドライブの旅]


今回の企画は、関東のちょうど中央部、利根川の中流域をドライブしようと
東北自動車道「佐野藤岡IC」から常磐自動車道「谷和原IC」間をドライブ
して、残暑の厳しい中で、秋の小声を探しに行ってみました。      
                                  (1998年9月企画)


[東京都: 初夏の新緑を背に奥多摩を走ろう!]
[奥多摩ドライブの旅]


今回の企画は、私たちが96年の7月から、「関東周辺ドライブまっぷ」をスタート
して未だに、未紹介の地域「東京都」のドライブコースの紹介です。
 コースは、関越自動車道「青梅IC」から中央自動車道「上野原IC」までの
ドライブコースを紹介しながら、新緑の奥多摩を背景に「都民の水瓶 小河内ダム」
や「都民の森」を紹介します。
                                 (1998年7月企画)

[埼玉県: 春風に乗って武蔵丘陵を走ろう!]
[武蔵丘陵ドライブの旅]


今回は、比較的近くの春の風情を体験しに行こう!と言う企画で、
関越自動車道「東松山IC」から「花園IC」までのドライブコー
スを紹介しながら、埼玉県 武蔵丘陵を背景に春の足音を聞きに行ってきました。

                                 (1998年3月企画)
[群馬県: 初冬の妙義山・牛伏山を走ろう!]
[妙義山・牛伏山ドライブの旅]


今回は、上信越自動車道「松井田妙義IC」から混雑が予想される
関越自動車道「藤岡ジャンクション」を避けて、関越自動車道「本庄
児玉IC」までのドライブコースを紹介します。

                                (1997年12月企画)
[茨城県: 奥久慈の林道を走ろう!]
[奥久慈ドライブの旅]


今回は、常磐自動車道路(日立中央IC)を基点に、紅葉を見に少し
マイナーな林道を通って、奥久慈のスポットを紹介しながら常磐自動車
道路(高萩IC)にかけてのドライブコースを紹介します。
                                 (1997年9月企画)

[栃木県: 高原の空気を吸いに行こう!]
[那須高原ドライブの旅]


今回は、東北自動車道路(西那須野塩原IC)を基点に、暑ーい猛暑を
忘れて、涼しい風情と高原の風を楽しみながら、東北自動車道路(那須
IC)にかけてのドライブコースとちょっと楽しいスポットを紹介します。

                                 (1997年7月企画)


[山梨県: 初夏の甲州路 やすらぎを求めて!!]
[甲州路ドライブの旅]


今回は、中央自動車道路(勝沼IC)を基点に、戦国大名であった
武田家終焉の地や旧甲州街道(笹尾トンネル)、最新技術の結晶である
リニアモーター実験線、RV車で楽しく走れる林道、やすらぎの温泉郷
(秋山温泉)を通り 中央自動車道(上野原IC)に至るドライブコースを紹介します。

                                 (1997年5月企画)
[神奈川県: 幕末・明治の跡をたずねて!!]
[三浦半島ドライブの旅]


今回は、横浜横須賀道路(横須賀IC)を基点に、臨海公園をはじめ
三浦半島の先端、観音崎・城ケ島を経由して、幕末・明治(日露戦争)
の息吹を感じられる場所を合わせて紹介しながら、横浜横須賀道路
(衣笠IC)に至るドライブコースを紹介します。

三浦海岸への裏道にも使えるコースです。(夏になった時に便利かも?)
                                 (1997年4月企画)
[茨城県 : 千葉県: 房総半島(館山)ドライブの旅]

今回は、東関東自動車道(館山線)木更津南インターを基点に
房総の最南端(冬も暖かいと言われる)館山周辺の行楽地をめぐり
、少し早い春の気分を味わえればと思い企画しました。

                                   (97年2月企画)

[茨城県 : 筑波山・研究学園都市の旅]

今回は、茨城県の筑波山周辺{常磐高速道 土浦北インター(出発)
より桜土浦インター(ゴール)}の様々な行楽地をめぐりながら、
1日楽しくドライブができるルートを、ご案内申し上げます。
                                  (96年11月企画)

[群馬県 : 奥利根・武尊山 ドライブの旅]

群馬県北部{武尊山周辺/関越高速道 水上インター(出発)より沼田イ
ンター(ゴール)}のコースです。利根川水系のダムをめぐりながら
武尊山の裾野を一周するドライブコースをご案内します。
                                  (96年10月企画)

[千葉県 : 御宿海岸ドライブの旅]

東関東自動車道(四街道インター)から御宿海岸までの抜け道案内や近辺の観光案内です。
この企画は、夏の海水浴シーズン向けに、御宿まで混まずに行ける
であろう道の紹介を、”行き”と”帰り”に分けてコマ地図や曲がり
角等の現場の写真も合わせて紹介しています。
                                   (96年8月企画)

[千葉県 : 九十九里浜ドライブの旅]

東関東自動車道(四街道インター)から九十九里海岸までの抜け道案内や近辺の観光案内です。
この企画は、夏の海水浴シーズン向けに、御宿まで混まずに行ける
であろう道の紹介を、”行き”と”帰り”に分けてコマ地図や曲がり
角等の現場の写真も合わせて紹介しています。
                                   (96年7月企画)


アサヒネットインデックスへ



ホームメニュー