10月27日から11月7日まで、以前このコーナーで紹介した幕張新都心にある幕張メッセで
2001年第35回 東京モータショーが開催されました。 千葉に住み始めて7年間、数回
モーターショーが開催されましたが、今回はじめて行って見る事にしました・・・・・・  ^^!


最終更新日: 2001年12月12日です!


1993年の4月に、ここ千葉県に住み始めてもう8年くらいでしょうか? 幕張メッセにも、仕事の都合で、数回情報収集に行っ
たことが有りました・・・・が、「東京モーターショー」だけは、休みの日に行っても「車じゃなくて人を見に行くような物だ!」と、
思っていたので行ったことがありませんでした。 でも、今回は・・・・たまたま、11月2日の金曜日に休みが取れたので、
後輩の誘いもあり、初めて行ってみることにしました。
さすがー 平日です。
千葉駅で後輩と合流し車で幕張メッセに行ってみると予想通り
駐車場は比較的すいていてなんとか、入り口の近くに停められ
ました。 もっとも、メッセについてのは午後2時を少し廻ったく
らいで、朝1番から来た人たちが帰るタイミングに丁度ピッタリ
と言うところで「ラッキー」なタイミングであったのも事実です。
メッセ駐車場からエスカレーターでメッセ会場へのスロープに
でて、200メートルくらい歩くと入場口です。

9月のアメリカのテロ騒ぎの影響か手荷物の検査をして入場
しました。(もっとも、鞄の中をあけてチョット見るだけで終わっ
てしまたので、手続き上は楽でしたが、「本当にこれだけでい
いのかなー?」と疑問に、思ったりしました。)

 とーても昔の映画の「007」に出ていたボンドカー
                トヨタ200GTのオープンカー


 マツダ「RX8」
さて、入場して会場に下るエスカレーターを降り、一番近い
マツダブースに行きました。 しかし・・・平日なのに・・・
こんなに人がいるの????  
<マツダブース>
マツダの今回のメインカー「RX8」と「アテンザ」の周りは・・・
人・人・人・・・・・「嘘でしょー・・・・」と、まずその人の多さに
車よりビックリしました。(もっとも、今回はそれがずーーーと
持続します・・・)

 1階からは車の写真が取れないので、2階のブースに上が
り、望遠レンズを利用して取ったのが左の写真です。
 アテンザは「RX8」よりも右手に有った為撮影できずでし
た。

と、突然周囲が暗くなりショータイムの始まりです・・・・
 4人のオネーチャンが「RX8」に乗り込んだり、ドアを開け
たり閉めたり・・・・ もう、車の機能の説明なんか、どこかに
行ってしまい、雰囲気だけが大盛り上がり・・・・??

 でも、車の発表会でしょ・・・・・ いいのかなー なんて
   思っていたら、「モーターショーってそんなもんで
     すよ・・・」と後輩の冷たい声・・・確かに・・・
      後から考えると、他のメーカーのブースも同じ雰
        囲気でした。

  ・・・・・まぁ、いいのかなぁ???・・・・
人の波を掻き分けながら・・・・
 次のスポット「日産ブース」へ!

<日産ブース>

もう、ここは個人的にも大いに興味有るところです。
目的はモチロン!!
   「GT−Rコンセプト」です!^^!

ここは、マツダよりも手ごわかった・・・・人・人・人・人・・・
しかも、展示2車に集中していた為近ずくのも大変・・・

先に「フェアレディZ」を見て、「前のZの方がカッコよかった」
と、思い適度に写真をとりました。 350万円位で来年
発売される予定でも2人乗りじゃ・・・・狭い日本・・・
 4人乗りの乗用車の他に更にこの車の為の駐車スペース
  なんて・・・・
   少なくとも私の家にはない・・・
         夢としては、欲しいけど・・・
            でも、前のZ32型の方が好きだなー

 アメリカ人にガンバッテ買ってもらいましょう!
                  てな、車ですね・・・・

さて! それでは、満を持して・・・・「GT−Rコンセプト」
を見に人を掻き分け最前列・・・ふと見上げると「GT−R」
バッジが車のサイドビューに!!・・・・  
 でも? あれ? 
  この車・・・・スーパーカーみたい??
   「えー!? 写真で見てそう思ったけど・・・
      いいのかなー  こんなデザインで・・・・・」

まぁ、もう買える車じゃないし・・・買う気のないユーザー
が言っても始まらないけど・・・
  今までのGT−Rは
    @ 人がチャン(緊急用じゃなく)と4人乗れる。
    A トランクがそれなりの容量がある。
    B しかも死ぬほど早い。
  と言うイメージがありましたが、
          この車・・・Bのみ期待かなーーー

少なくとも、家族持ちなった瞬間から、よほどのお金持ちを
除いて買えそうもない・・・家族もちにならなくても買えそうも
なさそう・・・・わかんないけど・・・・

 まぁ、最近の国産車のデザイン・・・・
                悲しい物があります。
  (最近、車を見ても車種名
       がわからない車が増えて・・・
         うーん! 私がオジサンになったのか?)

 でも、ZとGT−Rは日産の旗頭なので、ガンバッテネー
       と、人任せにして、日産ブースを去りました。

そうそう!
 他の車・・・「マーチ」とかコンセプトカーの数々・・・
        印象なかったです! ハイ! キッパリ!!
     



 「GT−Rコンセプト」

「フェアレディZ」

今回のモータショーは、一般で言う業績のいい企業が、いい車
を展示しているとは違った印象を受けました。
 特に国産メーカーでは
  ● マツダ・日産・ホンダコーナーが比較的派手な印象
  ● スバル・いすゞ・光岡自動車が渋め?な演出
  ● トヨタ・ダイハツは系列のイメージ
  ● 三菱・・・・・うーん・・・・ちょっと、つらいなー
外国メーカーでは
  ● BMWのミニクーパー以外・・・・・・
          はるかに、買えない車・・・なんで
             SUVは興味ないし・・・・・・・・・
    はっきり言って
     どーでもよかったかな?
       (あくまで個人的な見解だけど・・・・)


などと、勝手に思いながら各ブースを廻っていきます。

でも、後日読んだ週刊誌では、前回の来場者よりもだいぶ
少ない来場者だったそうですが、平日に行ったにしては、
それでも十分人はいたなー・・・・・
   今までが来すぎてたんではないだろうか・・・
・・
 
今回のモーターショーで、一番カッコイイ?車だなーって思ったの
が、右の写真のミニクーパーでした。 
 前のミニは、手作りのにおい?がする雑な?つくりの車で、
友人と数年前にディーラーに行って・・・・「この車を買う人がいる
なんて・・・・」と、その品質と乗り心地は「このキャラクターが好き
な人じゃないと買わないなー」と思うくらい、私個人的にはカッコ
だけの車との印象が強くて・・・・・

でも、今回の展示車「ミニ」「ミニクーパー」・・・今の日本の車に
ないコンパクトで、しかも外観・内装の良さ・・・
                       ビックリしました。

「こんな車だったら乗ってもいいなー」と、久しぶりに思う車で、
この思いが日本車じゃなかったのが少しさびしい気持ちにな
りました。 おーい! 日本車!! 元気だせー!!!

  ・・・・と、良かったけど、ちょっと残念・・・・


<ホンダブース>
ちょっと、カンサンとしている三菱ブースを通り過ぎ、ホンダ
ブースに入ると、人、人、人・・・隣りの 三菱ブースの人口
密度との差がスゴイ・・・

 日産ブースのフェアレディZとGTRコンセプトコーナーと、
同じくらい人だかり・・・・さすがに、コンセプトカー最前列まで
行きたかったのですが・・・・・・・
       ショータイムが始まりますます大混雑・・・

「うおー・・・・・」 さすがに、ずーと2時間以上も歩きっぱなし
で、疲れて体は楽な方向に・・・・・
   人に押し出される感じでブースから離れてしましました。

唯一、NSXのタイプRの写真だけ撮れました・・・・
 (正直、このデザイン・・・・カッコがなんで悪いのかな?)

 さっすがー 「勝ち組み」中、若い人の人気のメーカー
ですねー。

<私が選んだ今回の印象的な車の順位>
   @ ミニクーパー
   A トヨタ2000GT
   B スカイライン2000GTR
   C GTRコンセプト
   D オロチ
   E ZEN 
                 かなー・・・・
<トヨタ・ダイハツブース>

トヨタのブースかダイハツのブースか
  ・・・・グループ会社だよーんと、みんなにわかりやすく
               構成されたブースだったような・・・・

あっ、そうそう、ダイハツコーナーの3D映像・・・・
  昔見た「東映まんがまつり」の3Dめがねみたいなめがね
   を、かけて見る映像はスゴイナーてな画像でした。 
    (映画の内容は忘れた・・んですが、3Dは凄かった。)

カートやF1カーの展示もなんか印象がなくて、右の車が唯一
目にとまった車だったかなー・・・・でも、何年か前の東京モー
ターショーの日産だったか忘れましたが、良く似たコンセプト
カーがあった気もした車でした。


おーーーー!

さすが! ベンツ! ベンツ! ベンツ! ・・・・・

   宇宙船を将来つくるのかな?
              空飛びそうな車です!


なーんもいえません・・・・
 走行性能(特に曲がり)は良いらしいけど・・・
        ドア開けたら、顔にあたらないのかなー・・・・
 
                    のけぞりそうでした・・・・
<光岡自動車>

さすが!
 みつおか!
  ってな感じでしょうか・・・・
         名前もスゴイし・・・・
   でも、自走できないハリボテ?とのうわさが・・・・

 ベースはホンダNSXとの話を雑誌で読んだんで
              ひょっとしたら走るのかなー????

この前、トレタマ見てたらこの車を
 デザインしていた兄ちゃんが出ていました・・・・
  まぁ、デザイナーの好きに作った、現実とはかけ離れた
   車だなーと思いましたが・・・そんな、車が発表できる環境
    がまだ有るなんていいことですよねー!^^!
  
 是非! このまま市販して欲しいなー
               (買わないけど・・・・)
   日本の不細工なナンバーをつけて
             道路を走っている姿を見てみたい車です。

同じ発想で、形は全く違うけど・・・・
     いすゞの「ZEN」も是非、ナンバーつけて走っている
        姿を見てみたいと思ったのは私だけでしょうか・・・・


<まとめー>
 今回、初めて行ったモーターショー・・・・結論から言うと「もー、行かないなー・・・・」・・・・
  後日、週刊誌を読んでも前回より動員数が少なかったとか・・・・ なんか、昔のビジネスショーと同じ経過をたどるのかなー
 昔、晴海で開催されていた「ビジネスショー」は、大手企業がメジロ押しで新製品なんかバンバン展示されていましたが、
 次第に、時代の影響か大手企業が展示しなくなり、逆に今では、小さい企業や海外の企業の展示が多く、時代が変わって
 きているのか大企業の「これでもか!」から、個々の小さな提案へ・・・・
  情報機器だからそんな事ができるのかもしれませんが、車の場合はどうなんだろう?

 車メーカーはアメリカでさえ3社、あのヨーロッパでも1つの国2つか3つの企業、その中日本では外国企業の傘下に入ってい
るメーカーも有るとは言え狭い日本に8社?もあるなんてやっぱり整理されちゃうのかなー
 
 私が会社に入った84年頃は、若かったとは言え国産車を見ればメーカーと名前位はわかったんですが、最近の車・・・
ミニバンを含めて、何処の会社の車かもエンブレムと車名のロゴを見ないとわからない・・・・さびしいですよね。
                                           欲しいなーってな車も恐ろしく少なくなっちゃって・・・

確かに、性能も良くなって10年10万キロ乗っても全然問題なく走れる車・・・それと、引き換えに個性がなくなるなんてさびしい
限りと思います。 ひょっとしたら、日本の車「トヨタ」だけになっちゃったりして・・・・

 これから、車の求める性能・・・・「燃費」「安全」なんでしょうが、
    私は、
     
 「夢!!」
                 
 を作って欲しい!
                         と・・・強く思います。

 
車を、冷蔵庫や電子レンジのような道具にしないように・・・・・

                           せめて最後まで見つめていこうと思います。

 
・・・・・あれ?  いつも間にかマジモード・・・
                     いかん!いかん!!
                             もう、この辺にしましょう・・・・

                                                            2001年12月吉日