「ニッケコルトンプラザ周辺」表題
JR総武線「本八幡」駅から徒歩5分くらいの場所にあるのが
私のちょっと前の食材調達センター「ニッケコルトンプラザ」が有ります。
この周辺には、現代産業科学館や住宅公園があったりして
ここにいるだけで、結構楽しく過ごせます。


最終更新日:1999年11月27日でーーす


              <<ニッケコルトンプラザ>>
      コルトンプラザ東側入り口  コルトンプラザの中庭から本館を見る
            コルトンプラザ東側入り口          コルトンプラザの中庭から本館を見る
  ニッケコルトンテニスガーデン
      ニッケコルトンテニスガーデン
 この場所は、私の衣食の供給源で、以前はテニススクールも
ここに来ていて、一週間のうち1回は来ていました。

 こんな、住宅が多くある場所に、こんな広いショッピングセンタ
ーが有るなんて驚きでしたが、実はこの場所は戦前?から日本
毛織株式会社の工場の跡地に作られたものです。
 そんな、事情でこのショッピングセンターの敷地内には、毛織
工場が有った当時「肺炎?」等で亡くなられた人々を奉って「コ
ルトン神社」が有り静かに奉られています。
                   (コルトンプラザの某店長談) 
 でも、そんな、静かな場所はごくごく僅か・・・ショッピングセン
ター内は子供達の歓声や泣き声に満ち満ちています。
 
基本的には、
    専門店街やスーパーのダイエー・トイザらス・レストラン街
    テニスガーデン・ゴルフセンター・バッティングドーム
で、構成されていて生活に必要な数々の
               お店が軒を並べています。

 それから、11月下旬からは、スポーツワールドや映画館(これは
うれしい!!)がオープンし盛況なのが、もっと盛況になってい
る様です。

実は、この施設の目玉として「市川ガルボ」を取材に行こうと思っ
たら、な、なんと左下写真の様にクローズしていました。
         (千葉の観光案内にも、載っていたのに・・・・・)
 でも、入場料も高かったし一回当たりのゲーム代も700円位
したし・・・・家族中心のこの施設では、ちょっと無理だったのかな?

  でも、休日の周辺の渋滞・・・・よっぽどじゃないと行かなくなっ
  てしまいました。
  「コルトン神社」
  中庭の奥に、静かに作られている「コルトン神社」
    [Sports world]になるイースト館2階    イースト館にあるトイザラスの入り口 
     「市川ガルボ」はもう閉館し11月18日から      イースト館にあるトイザラスの入り口
     [Sports world]になるイースト館2階
 
                コルトンプラザの建物配置図 
              コルトンプラザの建物配置図(DMに同封されたパンフレットより)
       
     <<千葉県立 現代産業科学館>>
           千葉県立 現代産科学館
                            千葉県立 現代産科学館
 ニッケコルトンプラザの隣に、千葉県立 現代産業科学館
が有ります。この施設は、身近な科学体験や産業・科学の
歴史紹介・巨大スクリーンに映し出される映像館で構成され
ています。
 実は、ここは私もこの時初めて訪れたんですが、こんな身
近な場所に、こんな施設が有るなんて知りませんでした。
 私が訪問した時も、近所の家族連れが多く来館していて
「竜巻」の発生機やペットボトルミサイル? 巨大なシャボン
玉作成体験コーナー等たくさんの実験設備?が有り、奥の
ステージでは、子供達を対象とした科学紹介イベントが行わ
れていて、「いやー、以前から車で見てはいたけど、こんな
施設だなんてビックリーーーっ」と思わず、地元にもこんな面
白いところが有るとは以外?でした。
科学館の体験施設(竜巻)  スペースシャトル模型
科学館の体験施設(竜巻)   スペースシャトル模型  
     巨大ドーム型スクリーン       科学館に訪れている家族連れ達
     巨大ドーム型スクリーン(パンフレットより)         科学館に訪れている家族連れ達
  現代産業科学館
          現代産業科学館
それから、この施設には「映像ホール」が有り有料ですが、
直径23メートルのドーム型のスクリーンいっぱいに映し出
される映画史上最大サイズフィルムによる映像、7つのス
ピーカーから出される迫力の有るサウンドは、一般610円
の料金を払う価値があると思います。
 でも、特殊なフィルムを利用する為、映画の本数が少なく
2本の映画を交互に公開されていて、教育的価値?が迫力
よりも有ってしまうのが残念な所ですが、公共施設なので
仕方のないことかもしれません。(教育テレビを見ているみ
たい・・・・・でも、映像はすごいなー)

      現代産業科学館ホームページアドレス: http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/index.htm

       
      <<市川メディアセンター>>
           市川メディアセンター全景
                         市川メディアセンター全景
  市川市民図書館の雑誌閲覧室
     市川市民図書館の雑誌閲覧室
  市川図書館の貸し出しカウンター
     市川図書館の貸し出しカウンター
  メディアセンター内の託児施設
     メディアセンター内の託児施設
現代産業科学館の隣に有る施設が、市川メディアセンターで
す。

この施設も、「ここは、何が有るのかなー」と興味深々で入り口
へ・・・・ だいたい外からでは、何の施設か良く分からない。
 この施設は、市川市の公共マルチメディア施設の中心・・・・
と、言うところでしょう。 

 まず、図書館に・・・・ 「あれ? なんだろ?あの列?」
図書館に入ると同時に、人々の列・列・列・・・・・??
そうなんです、本を借りる為に並んでいる人たちなんです。

「へーー! スゴ!!」ビックリしました。
   図書館で列が出来ているなんて、初めて見ました。
それから、この図書館は、ビデオ(本数は少ないけど・・・)や
CD なんかも有ったりして・・・・
 それから、雑誌の閲覧室も満員盛況!! 椅子に座れず
床(ジュータン)に座って読んでる人もいる・・・・ここには、ほぼ
全部(アダルトは除く?)の雑誌が有り、時間つぶしにくるの
には丁度良いかもしれません。
 それでも、館内は人が大勢いる割には、とても静かで
(当たり前?)雰囲気はとても良いものでした。
この施設は、図書館の他にカルチャーセンターや教育施設が
作られていて、市川市民に教育的サポートをしているようです。

実は、もっと詳しく紹介しようと思って、受付の人にこの施設の
案内状を貰おうと思ったら、「申し訳有りませんがないんです。」
との事で、残念ながら、あまり案内できませんでした。
 
   でも、結局は「図書館」の利用が一般的かな?

 市川近辺にお住まいで、まだ言っていない方は
                  一度行って見るのも良いでしょう
       
        <<市川住宅公園>>
     市川住宅公園入り口  住宅公園内に作られたモデルルーム
          市川住宅公園入り口              住宅公園内に作られたモデルルーム
市川住宅公園は、コルトンプラザ「イースト館」の道路の
南側に、この公園があります。 コルトンプラザの買い物
から、車で駐車場から出たところに、この公園が有るのは
知っていましたが、今回、始めて行ってみました。

 まぁ、「こんな立派な家が持てるのかな?」と思うくらい
立派な家ばかりで・・・・・「夢?として見るのがいいなー」
と思って見てはいますが、見ているうちに「やっぱり、ここ
は、こうしたいな?」などと思ってしまうあたり、なんとも・・・

        でも、お金が有ったら・・・・ほしい!!な!

そんな施設の中で、案内のお兄さんと、しばし話を聞くこと
が出来ました。 いわく、やはりこの家を売っているんじゃな
くて、参考に見てもらい予算に合った家を提案するとの事で
した。

基本的に、外見は洋風の家が圧倒的に多くて内部は和洋
折衷の構成でした。(2世帯住宅が多かったからかな?)


 ここに来た時は、もう日が暮れかけた状態でしたが、家を
持つと言う夢を追いかける?人たちが大勢訪れていました。
 ちなみに、家族連れだけでなく、カップルがデートスポット
として利用しているようでした。

 ちなみに、一人でうろうろしていたのは、私だけ・・・

                    げ・・・・・ 早く帰ろ!

   この公園は、家族かカップルで行きましょう!!
   モデルルーム内のキッチンから居間を見る
    モデルルーム内のキッチンから居間を見る
   住宅公園内に有るモデルルームA
     住宅公園内に有るモデルルームA
   住宅公園内に有るモデルルームB
      住宅公園内に有るモデルルームB
        
                  <今回の紹介した場所>
               コルトンプラザ付近の地図
                 この地図は、IPC社(MapFan U)より引用しました。
取材は1999年11月上旬でした・・・・