|
|
|
主な音楽歴 |
|
|
年 |
和暦 |
月 |
内容 |
会場 |
備考 |
1977 |
昭和52 |
6月 |
推薦音楽会 |
東京文化会館 |
オーディション合格者による |
1980 |
昭和55 |
5月 |
読売新人演奏会 |
東京文化会館 |
大学成績優秀者 卒業時、武岡賞受賞 |
1982 |
昭和57 |
12月 |
小佐野圭デビュー・ピアノリサイタル |
甲府文化ホール |
自主リサイタル |
1983 |
昭和58 |
1月 |
小佐野圭デビュー・ピアノリサイタル |
駒場エミナース |
自主リサイタル |
1984 |
昭和59 |
4月 |
若きソリスト達のコンサート |
ゆうぽうと簡易保険ホール |
秋山和慶指揮:ベートーヴェン ピア協奏曲第5番《皇帝》 |
1984 |
昭和59 |
11月 |
ピアノコンサート |
国立音楽大学講堂(大) |
出演:吉野康弘、星野安彦、小佐野圭 |
1985 |
昭和60 |
6月 |
フィロムーソス「室内楽の夕べ」 |
津田ホール |
シューベルトピアノ5重奏曲《鱒》新日フィルメンバー共演 |
1986 |
昭和61 |
|
2台ピアノのためのリサイタル |
甲府、桐生、飯田、東京にて開催 |
共演者:久保田恵子 |
1988 |
昭和63 |
4月 |
珠玉の連弾 |
東音ホール |
主催:全日本ピア指導者協会 共演:種田靖子氏 |
1990〜2000 |
|
|
Marguerite
FRANCE(Vn)小佐野圭 DUOリサイタル |
全国各地にてデュオコンサート開催 |
共演者:Marguerite FRANCE(Vn) |
1994 |
平成6 |
10月 |
小佐野圭・小佐野実穂2台ピアノのためのリサイタル |
カザルスホール |
妻の小佐野実穂と“デュオ おさの”を結成 |
1998 |
平成10 |
2月 |
Marguerite
FRANCE(Vn)小佐野圭 DUOリサイタル |
Coltot Hall |
フランス パリ |
2003 |
平成15 |
10月 |
ドイツ
Manheim Concert 演奏:DUOおさの |
ドイツ Musikschule
Hall |
ドイツ文化協会からの招聘 同行者:藤澤克江、中島裕紀、小佐野実穂 |
2004 |
平成16 |
|
“ROAトリオ”演奏会
|
全国6カ所の公演開催 |
共演者:ヴァーツラフ・アダミーラ(Vc)とレネ・クーベリック(Vn)(Vn)レネ・クーベリックはラファエル・クーベリックの曾孫 |
2005 |
平成17 |
10月 |
ドイツ Manheim Concertおよび講座 演奏:小佐野圭 |
ドイツ Musikschule
Hall |
ドイツ文化協会からの招聘 同行者:藤澤克江、中島裕紀、 |
2005 |
平成17 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第1回目 |
紀尾井ホール |
自主リサイタル テーマ《愛》 |
2006 |
平成18 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第2回目 |
紀尾井ホール |
自主リサイタル テーマ《現実》 |
2007 |
平成19 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第3回目 |
東京文化会館 |
自主リサイタル テーマ《克服》 |
2007 |
平成19 |
8月 |
夏休みピアノトークコンサート祭り 演奏:DUOおさの |
北トピあつつじホール |
主宰:(一社)全日本ピアノ指導者協会 |
2008 |
平成20 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第4回目 |
東京文化会館 |
自主リサイタル テーマ《生命力》 |
2009 |
平成21 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第5回目 |
銀座王子ホール |
自主リサイタル テーマ《予感》 |
2010 |
平成22 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第6回目 |
銀座王子ホール |
自主リサイタル テーマ《あこがれ》 |
2011 |
平成23 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第7回目 |
東京文化会館 |
自主リサイタル テーマ《希望》 |
2012 |
平成24 |
3月 |
小佐野圭ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲シリーズ第8回目 |
山梨ふじさんホール(富士吉田市)、銀座王子ホール |
自主リサイタル テーマ《祈り》 |
2012 |
平成24 |
9月 |
玉川大学管弦楽団第41回定期演奏会 |
パルテノン多摩(大) |
渡邉 |
2013 |
平成25 |
10月 |
“デュオ おさの”リサイタル開催 |
韓国 釜山文化会館 |
主催:日韓親善演奏会 |
2015 |
平成27 |
3月 |
小佐野圭ピアノリサイタル |
銀座ヤマハホール |
メインプログラム:ショパンバラード第1、4番とラフマニノフのソナタ第2番 |
2016 |
平成28 |
3月 |
小佐野圭ピアノリサイタル(バッハ 平均律集第1巻全曲) |
銀座ヤマハホール |
自主リサイタル |
2017 |
平成29 |
3月 |
小佐野圭ピアノリサイタル(バッハ 平均律集第2巻全曲) |
銀座ヤマハホール |
自主リサイタル |
2018 |
平成30 |
3月 |
小佐野圭ダイアモンドコンサート |
銀座ヤマハホール |
DUOおさの演奏曲:橋本正昭作曲、新作初演「2台ピアノ・4手のための《モダールな組曲》」 |
2018 |
平成30 |
4月 |
「春のバッハ(四季折々の富士の姿に音を重ねて)」開催 |
河口湖美術館展望ラウンジ |
小佐野圭ソロピアノ |
2018 |
平成30 |
10月 |
第21回芙蓉文化賞受賞小佐野圭ピアノ演奏会 |
ふじさんホール |
主催:富士吉田文化協会、富士吉田文化振興協会 |
2020 |
令和2 |
9月 |
〝BEETHOVEN
月光〝 バレエとの融合 |
目黒パーシモン(大)ホール |
堀内充氏(バレエダンサー、振り付け)との共演 |
2021 |
令和3 |
6月 |
〝バラード/ショパン~幻想と夜想〝 バレエとの融合 |
目黒パーシモン(大)ホール |
堀内充氏(バレエダンサー、振り付け)との共演 |
2021 |
令和3 |
9月 |
国立音楽大学山梨同調会50周年記念コンサート |
甲斐市双葉ふれあい文化館 |
主催:国立音楽大学山梨同調会 出演:小佐野圭/山下浩司/渡辺文智/小林由樹 |
2021 |
令和3 |
9月 |
DUOおさのリサイタル |
東京オペラシティリサイタルホール |
「めくるめく2台ピアノの世界~ピアソラ生誕100年を記念して~」 |
2022 |
令和4 |
5月 |
〝エピソード〝 バレエとの融合 |
目黒パーシモン(大)ホール |
堀内充氏(バレエダンサー、振り付け)との共演 |
2023 |
令和5 |
3月 |
小佐野圭最終講義(コンサート形式) |
UCH Marble Hall |
ゲスト:大倉由紀枝(玉川大学客員教授) 出演:DUOおさの |
2023 |
令和5 |
3月 |
小佐野圭ピアノコンサート(〜色々楽しいコンサート〜) |
銀座ヤマハホール |
ゲスト:大倉由紀枝(玉川大学客員教授) 出演:DUOおさの |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他の教育活動 |
|
|
2004 |
平成16 |
3月 |
山梨県立富士北陵高等学校 校歌作曲 |
山梨県立富士北陵高等学校 |
|
2006 |
平成18 |
8月 |
夏季 音楽セミナー主宰 |
河口湖(合唱の家おおば) |
講師:作曲理論家の柳田憲一氏(東京女子短期大学教授)音楽学者の安田和信氏(音楽桐朋学園大学准教授)を招聘 |
2007 |
平成19 |
11月 |
ピティナ・ピアノステップ 「音楽は物語のように作ろう!」 |
伊東市ひぐらし会館 |
PTNA 伊東ステーション主催 |
2018 |
平成30 |
8月 |
夏季 音楽セミナー主宰 |
河口湖(合唱の家おおば) |
講師:作曲理論家の柳田憲一氏(東京女子短期大学教授)音楽学者の安田和信氏(音楽桐朋学園大学准教授)今野哲也氏(玉川大学准教授)招聘 |
2007〜2011 |
平成19〜平成23 |
|
《ベートーヴェン ピアノソナタ徹底研究》を実施 |
ヤマハ立川店 |
ヤマハ立川店主催 |
2015 |
平成27 |
10月 |
全日本音楽教育研究会、静岡大会、論文研究発表 |
静岡市民会館 |
主催:全日本音楽教育研究会大学部会 大学部会論文研究発表テーマ『エジソンから初音ミクまでの音楽聴取の歴史と今後の音楽鑑賞の戦略について』 |
2017 |
平成29 |
5月 |
音楽講座『脱力から生まれる美しい音色作りを求めて』実施 |
佐賀県立美術館 |
佐賀県国立音楽大学同調会主催 |
2017 |
平成29 |
7月 |
音楽講座『脱力から生まれる美しい音色作りを求めて』実施 |
高知県 |
主催:メルハバ |
2017 |
平成29 |
11月 |
全日本音楽教育研究会、全国大会沖縄大会(総合大会) |
沖縄市 |
事務局長として組織をまとめ大会を成功に導いた |
2019 |
平成31 |
10月 |
全日本音楽教育研究会 全国大会東京大会(総合大会) |
武蔵野市 |
事務局長として組織をまとめ大会を成功に導いた |
2018〜現在 |
平成30〜現在 |
11月 |
音楽鑑賞振興財団(公益財団法人)論文作文 |
選考委員 |
専門員(2018.11月~) |
2018 |
平成30 |
11月 |
レクチャーコンサート〜ベートーヴェン生誕250周年を記念して〜 |
松本記念音楽迎賓館 |
主催:音楽鑑賞振興財団 成功裏に終了 |
2019 |
平成31 |
10月 |
福島県立玉川村 玉川中学校校歌作曲 |
福島県立玉川村 |
|
2022 |
令和4 |
11月 |
全日本音楽教育研究会 全国大会山口大会(総合大会) |
山口市KDDI維新ホール |
事務局長として組織をまとめ大会を成功に導いた |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
職務履歴書(玉川大学) |
|
|
1986〜 |
昭和61〜 |
|
玉川大学文学部芸術学科教職担当を10年以上 |
|
|
1996〜 |
平成8〜 |
|
玉川大学文学部芸術学科 学生担当3年 |
|
|
2014〜2016 |
平成26〜平成28 |
|
玉川大学芸術学部パフォーミング•アーツ学科
教務担当 |
|
|
2016〜2018 |
平成28〜平成30 |
|
玉川大学芸術学部パフォーミング•アーツ学科長 |
|
|
2019〜2020 |
平成31〜令和3 |
|
玉川大学芸術学部長 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
他校の職務履歴書 |
|
|
1987〜1989 |
昭和62〜平成元 |
|
埼玉県立大宮光陵高等学校音楽科 非常勤講師 |
|
|
1990〜 |
平成2〜 |
|
国立音楽大学 非常勤講師 |
|
|
1997〜2018 |
平成8〜平成28 |
|
甲府湯田高等学校 特別講師として年間数回公開レッスンを実施 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教育活動(玉川大学) |
|
|
2010 |
平成22 |
12月 |
玉川大学音楽祭においてベートーヴェン“第九”の指揮を行う |
杉並/普門館 |
1グループ約1000名 |
2011 |
平成23 |
12月 |
玉川大学音楽祭においてベートーヴェン“第九”の指揮を行う |
杉並/普門館 |
1グループ約1000名 |
2012 |
平成24 |
12月 |
玉川大学音楽祭においてベートーヴェン“第九”の指揮を行う |
杉並/普門館 |
1グループ約1000名 |
2014 |
平成26 |
12月 |
玉川大学音楽祭においてベートーヴェン“第九”の指揮を行う |
横浜パシフィコ(大)ホール |
1グループ約1000名×2回 |
2017 |
平成29 |
12月 |
玉川大学音楽祭においてベートーヴェン“第九”の指揮を行う |
横浜パシフィコ(大)ホール |
1グループ約1000名 |
2020 |
令和2 |
1月 |
「”Moonlight
Sonata" LED lettuce project」とプロジェクトを推進 農学部:渡邊博之教授監修 |
玉川大学 |
自ら演奏した『月光』を録音し、サイテックファーム内でレタスに聴かせ育てた |
2021 |
令和3 |
10月 |
奏學祭をプロデュース 小佐野圭(ピアノソロ)と堀内充氏(バレエダンサーとの共演 ローランド社製〝facetを演奏〝 |
玉川大学 Universitu Concert Hall
Marble |
ESTEAMとは科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Arts)、数学(Mathematics)を統合的に教えるSTEAMに、ELF(English
as a Lingua Franca:共通語としての英語)を融合した、玉川大学が提唱する新しい時代に求められる教育である奏學祭をプロデュースし、総務部との連携で成功裡に終えた。 |
2022 |
令和4 |
10月 |
奏學祭開催 小佐野圭(ピアノソロ) |
玉川大学 Universitu Concert Hall
Marble |
ESTEM教育を理念に実施 |
2022 |
令和4 |
12月 |
玉川大学音楽祭においてベートーヴェン“第九”の指揮を行う |
玉川大学大体育館 |
1グループ約500名×2回 2020年2021年はCovid19感染拡大のために音楽祭は中止していたが、2022年12月20日玉川大学大体育館にて6回目となる音楽祭の指揮を行い成功を収めた |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
職務履歴書(社会貢献) |
|
|
1997〜 |
平成9 |
|
(一社)全日本ピアノ指導者協会 |
コンペティッション審査員およびアドバイザー |
|
|
|
|
(一社)全日本ピアノ指導者協会 |
評議員 |
|
2018〜 |
平成31〜 |
|
公益財団法人 音楽鑑賞振興財団論文・作文 |
選考専門委員 |
|
2018〜 |
平成31 |
|
川口市青少年のためのピアノコンクール |
審査員 |
|
2018〜 |
平成31 |
|
(社)日本演奏連盟 |
会員 |
|
2018〜 |
平成31 |
|
全日本音楽教育研究会大学部会 |
常任理事/事務局長 |
|
2020〜 |
令和2 |
|
国際ピアノデュオ協会 |
理事 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
論文等業績 |
|
|
年 |
和暦 |
月 |
テーマ |
発行 |
備考 |
2007 |
平成19 |
4月 |
演奏におけるsilenceの重要性 |
玉川大学芸術学部紀要 |
|
2010 |
平成22 |
4月 |
ベートーヴェンピアノ・ソナタ全曲の研究〜8年連続リサイタルの活動報告〜 |
玉川大学芸術学部紀要 |
|
2014 |
平成26 |
4月 |
日韓親善交流のための演奏会研究報告 ブラームス ピアノ五重奏曲と2台ピアノのためのソナタ比較研究を中心に |
玉川大学芸術学部紀要 |
|
2015 |
平成27 |
4月 |
小学校音楽鑑賞会の実践的アプローチ〜聴いて、歌って、楽しんで、感じて〜 |
玉川大学芸術学部紀要 |
|
2016 |
平成28 |
4月 |
エジソンから初音ミクまでの音楽聴取の歴史と今後の音楽鑑賞の戦略について |
全日本音楽教育研究会大学部会 |
|
2016 |
平成28 |
4月 |
ショパンとラフマニノフのピアノ奏法 -リサイタル報告- |
玉川大学芸術学部紀要 |
|
2017 |
平成29 |
4月 |
玉川-ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 教育プログラム2017「本物から学ぶ教育」成果と課題 |
玉川大学学術研究所紀要24号 |
執筆者:小佐野圭、大谷千絵、安倍尚樹 |
2018 |
平成30 |
3月 |
「私の演奏と教育人生」 |
富士吉田文化協会 |
雪解流第39号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受賞歴 |
|
|
1981 |
昭和56 |
3月 |
武岡賞受賞 |
国立音楽大学 |
国立音楽大学 器楽学科ピアノ専攻卒業、最優秀に授与される賞 |
2017 |
平成29 |
10月 |
芙蓉文化賞受賞 |
富士吉田文化振興協会 |
(一社)富士吉田文化振興協会設立の主旨に基づき、富士吉田北麓地域において特に、優れた文化的業績を挙げ広く国内外に評価された人に授与される賞 |
|
|
|
|
|
|