ボビンレース

 2000年11月に始める。

 ボビンレースを習い初めの頃、おさらいの意味も有ってホームページに載せたことがあります。
お教室でお習いしたことをそのまま載せたので、先生に止められました。
この新しいページは、もっと一般的なことで、自分が頭を悩ませたステッチやお教室以外で本を見ながら試行錯誤で仕上げた作品などを載せていきたいと思います。


お気に入りの仕事場の環境、特にこの椅子のお陰で、腰痛も起こさず快適です。
4枚の手作りボビンケース、昔の刺繍が役に立ちました。
ボビンの初めと終わりの綴じ付けは未だに試行錯誤です。
スワンの羽の先から始める方法。
ブルージュのステッチにも使われると聞きました。
 何度やり直しても忘れます、色糸を掛けて糸の動きをデジカメで記録しました。
仮ピンに黒糸を掛け(ねじ無し)
1のピンに赤糸ねじ二回、2のピンにピンク糸ねじ二回、3のピンにブルーでねじ二回。
黒糸で右へ平織りで赤を織ります。
織り初めの色順はブルー2ペアー、黒2ペアー、赤2ペアー、ピンク2ペアーです。
黒糸で赤糸、ピンク糸と右側へ織り進み一番外側まで編みます。
1の赤糸で平編みを右側へ黒の手前まで編みます。
2のピンクの糸で左へ平編みを、赤糸を編んだ所で止めておきます。
仮ピンに止めた黒糸で左方向へ平編みを一番端までいたします。
止めて置いたピンクの糸で平編みを黒い糸の手前まで編みます。
3のブルーの糸で右へ平織りで編み進み最後まで編んでピンをします。
仮ピンを抜いて形を整えます。
糸の色はワンペアーずつ交互になっています。
黒、ピンク、赤、ピンク、赤、黒、ブルー。