田植えの当日は、予報とは違って最高の日和になりま

した。植え手もじゅうぶんにそろっていうことなしです。

小学校1年生から70?才のご婦人まで総勢30人あまり

の田植えとなりました。実家では補植などでやっていまし

たという柏野小学校に通う息子さんといっしょにいらした

おかあさんの手つきはさすがでした。田舎はあの魚沼

でした。                            

田植え(2000年6月18日)もどる

あきちゃったかな?(2000年6月18日)もどる

2時間あまりの田植えももう少しで終わります。(2000年6月18日) もどる

だいぶ手つきがよくなりました(2000年6月18日) もどる

立派に育った苗をみんなの手で植えました(2000年6月18日) もどる

見事?に植え終わった田んぼ(2000年6月18日) もどる

これから先は、水加減に気を配るのが私たちの仕事です。

ここの用水は湧き水なので水質は申し分ありませんが、

唯一の問題点が、15度C前後の水温です。冷たい水は

稲にはあまりよくないと聞きます。この点がこれからの

課題です。