レンゲ畑は実は2度目のチャレンジです。前回は、刈り終わった田んぼに

レンゲの種を蒔いただけでした。それが失敗でした。田んぼはかわいていて、

発芽しなかったようです。稲刈り前のしめった状態に蒔くという話もありますが、

知らないということは恐ろしいことです。田んぼの持ち主のご息子はお友達で、

聴いてみると、稲を刈った後に蒔くのなら、一度水を入れてあげなければと

いわれました。そのようにしたら、ごらんのとおりでした。

レンゲが満開の田んぼ(2000年4月29日) もどる

一面に咲くレンゲ(2000年4月29日) もどる

わずか3畝(約100坪)の田んぼにレンゲがいっぱい咲いたときは感無量でした。

この風景をこの7年間いつかはと思いつつもできなかったことがやっと実現できま

した。おおげさですが、「こうしたい」という気持ちを持ち続けることが大切だと

あらためて思いました。ここを散歩している市民の方、とくに40代以上の方が

懐かしそうに足を止めて眺めていかれます。わたしたちの夢は、まわりのかつて

田んぼだった畑を全部田んぼに戻して、レンゲでいっぱいにすることです。

どうですか、いっしょに夢を実現して見ませんか。

咲き乱れるのレンゲ(2000年4月29日)  もどる

じつは、このレンゲには、問題があります。気づかれた方いますか。

すこし背丈が高いんです。近くの農業高校の先生が、「おかしい、

牧草用の西洋レンゲではないか」というんです。このレンゲの種は

近くの農協で手に入れたものです。レンゲにそういう種類があるの

も知りませんでした。今年は、ちょっと気をつけてみたいと思います。