パチパチの
ニューヨーク便り
 


ABC Carpet & Home    98.09.14

ABC Carpet & Homeという巨大なインテリアショップに行ってきました。

見た目は、ちょっとおんぼろなビルなんだけど、中はすごい。一階は、ちょっと無国籍風で、いろんなテイストの家具やら小物やらクッションやら紅茶やらキャンドルやらが置いてあります。でも、それがとってもいい感じで、絶対に計算してる。

感じとしては、アメリカのインテリア雑誌House & Gardenなんかによくある、異なるテイストの物を無造作に組み合わせた、でも、調和のとれたインテリアって感じ。今までみたインテリア・ショップで一番素敵かもしれない。

でも、こんな広い店でそんなことするのってむちゃくちゃ大変そう。奥にはカフェもある。二回に行ってみると、台所用品で、これまた、すごいセンスがいい。だけど、全然すました感じじゃない。
で、最上階から降りてみることにしました。エレベータを降りるとびっくり。体育館のような広くて天井のたかいスペースに絨毯がいっぱい。しかも何十畳ぶんもあるような大きなものも多い。天井からカーテンのようにつりさげられたもの、床に積まれたものなど、すごい量です。しかもとても手が込んだ模様のものが多い。

アンティークの階には夢のような家具がいっぱい。
ベッド用品も信じられないように美しい物が多い。ケーマートのマーサ・スチュワート・ブランドのシーツで喜んでた自分が情けない。と言うわけで、最後に一階に戻ってきた時には、さっきあんなに素敵に見えてたものが、なんだか安っぽく見えました。そう、この店では、一階が一番庶民的なのです。でも、これじゃなんにも買う気がしない。っていうか買えない。

なんだか、すごすぎて悲しくなってしまうような店です。
絶対一見の価値あり、です。

入り口で売ってるブルーベリーの入ったマフィン(2ドル)はふわふわでおいしかった。


menuへ戻る